• No.44133
    匿名

    離婚した元夫には会いたくないし向こうも会いたくないみたいだけど
    元夫の両親には良くしてもらったし、
    孫に会いたいから来てと言われ、
    毎年お正月には顔を出してる。
    今年も、元夫が不在の時に会いに行った。

    そしたら元夫の兄に言われた。
    子供たちに
    『ここに来て楽しい?』と。

    続けて
    お年玉とご馳走目当てだろ、こっちは毎年来られて気分が悪いと。
    魂胆が見え見えなんだよって。

    (子供たちの前で)

    私は元夫のモラハラがフラッシュバックして
    子供たちも大人の男の人に強くそんな風に言われて怖かったみたいで泣き出した。

    義両親にめっちゃ謝られたけど
    子供たちはお年玉返そうとした。

    返さないで、受け取って。本当に悪かったね。と謝る義両親には申し訳無かったけど
    そっと玄関に置いてきた。

    子供たちが『もう来たくない』と言うので
    『もう行かないよ』と言って

    帰りに子供たちがテレビで見てずっと食べたいと言っていたマクドナルドのハッピーセットを食べた。
    いつもの笑顔が戻った。
    はやく忘れてほしい。

    これでもう会うことはないだろう。
    元夫ともその家族とも。
    どこかホッとしてる。

    • 共感20
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]

    それはそれは、お子さまも主さまも酷く辛い思いをされましたね。
    元義兄さんもモラハラをなさる人という事は、元義両親の育て方にも問題があったのかと…
    一時も早く、良くない思い出、吐き出された言葉の数々を忘れる事が出来ますように。
    もう会わなくてよくなった事が救いですね。
    お塩を少し入れたお湯に浸かると、心身共に浄化された様な気がしますよ!お試しください。

    • 共感14
    [2]
    匿名

    なにそれ義兄酷い。
    夫婦の関係は終わっても、子供にとったらおじいちゃんおばあちゃんであることは変わらないのに。

    こちらが無理に押し掛けてるわけでもなく、おじいちゃんおばあちゃんも孫に会うのを心待にしてくれているのに。
    WinWinでいたのに、全く駄目関係ない横やりがきて壊していったね。

    でも、、
    上の方も仰ってるけど、元夫も義兄も、そういう人格ってことは、いくら孫には優しくしてくれる祖父母でも、本当のところはわからないよね。
    ここらで切れておいて、よかったのかもしれないよ。

    • 共感19
    [3]
    匿名

    私的には行くほうがどうかしている

    年始に来て、と言われて行ってお年玉目当てじゃなくてもそう思われても仕方ないかも

    モラハラやDVした夫の親だもの

    ろくな親じゃないよ縁切ったほうがいいと思う

    • 共感10
    [4]
    匿名

    お正月は特別なので、親戚が集まる機会だから遠慮するかな。
    義父母と子供は会わせてもいいかなとは思います。

    • 共感7
    [5]
    カノン@♪

    お子さんもスレ主さんも年初から嫌な思いをされましたね。
    状況を想像するだけ本当に胸が痛くて涙が出る。
    元義兄はそんな心無い事を言うなんて心底残念な人なんだな。
    子供の心まで傷つけるなんて本当に人でなし。
    元義両親も悪い人では無いんだろうけど、複雑な背景があるのを百も承知で会いたがりながら、毅然とした態度でスレ主さん親子を守れないなんて残念極まりない。
    年初1年分のに嫌な思いをしてしまったスレ主さん親子に、今後たくさんの幸運が訪れる1年でありますように。

    • 共感3
    [6]

    それは辛かったですね。
    義父母さんも主さんも大人の対応をしてるのに、義兄さんは本当に残念な人ですよ。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    結局はモラハラDVする人間の家族だし、そんなもんなんじゃない?
    モラハラDVを製造した親だし、主さんたち前ではそういう振る舞いしてても影でなにいってるかわからないし。
    その親たちが言ってるのを元義兄がいったんじゃないの?
    離婚したんだし、近づくものじゃないよ。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    私は正月にわざわざ行くのもどうなんだろうと思います。
    いくら来てくれと言われても、正月は家族で過ごすものではないですか?
    もう離婚しているのだから、その辺はきちんと線引きしないと・・・。
    せめて、お正月ではない何でもない時に顔を見せるとかしたら良いと思います。
    義理兄からしてみたらもう他人な訳だし、正月に毎年来られたらうんざりするのも無理はないかなと思います。
    でも子供に直接言うのは無しですね。

    • 共感5
    [9]
    シロ

    ホント、上の方がおっしゃる通り。
    家族でも何でもないのに。
    あなたがどのツラ下げて元夫の実家の敷居をまたぐの?と思うけど。
    子供に嫌味を言ったのも、あなたに対して言ったのであって
    子供だけで訪問してたら言わなかったでしょう。
    家族はどんなろくでなしでも身内の味方です。あなたは他所の人間です。
    離婚することになったのは、至らない嫁のせいだとしか思ってませんよ。
    私なら絶対にノコノコとかつての義理の親の家になど行かないわ。
    子供が犠牲になって可哀想です。

    • 共感5
    [10]
    まっきー

    義両親は良い人みたいなので、お正月とか関係なく、年に一度くらい外で待ち合わせたりして会うのはダメですか?

    一応、今回のことで子供たちがそちらに伺うことを遠慮したいと言ってる事を伝えて、義両親が社交辞令でなかったなら、他の方法で会うことを了承してくれるはず。

    両親以外がいる時を避けて会いに行くしかないんじゃないかな?

    • 共感4
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)