• No.43713
    ソランジュ(34)

    子なしの方教えて下さい。
    年に2回か3回、帰省した友達も含め6人で集まっています。年賀状のやりとりもみんなしています。
    独身、既婚子あり、既婚子なしといますがその中の1人がなかなか子供ができずそれを強く言う発言があり年賀状の内容を来年から悩んでいます。
    やりとりをやめるという選択肢はないので下の選択肢からポチお願いします。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    ソランジュ(34)

    家族写真あり。気にしない。

    • 共感8
    [2]
    ソランジュ(34)

    家族写真なんか嫌。

    • 共感0
    [3]
    ソランジュ(34)

    イラスト年賀状にコメントで十分!

    • 共感6
    [4]
    ソランジュ(34)

    イラスト年賀なんて逆に気を遣われたみたいで嫌。

    • 共感1
    [5]
    ソランジュ(34)

    変えるとか嫌味っぽい。

    • 共感0
    [6]
    ソランジュ(34)

    その他いい案があればお願いします。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    「その中の1人がなかなか子供ができずそれを強く言う発言があり年賀状の内容を来年から悩んでいます。」

    それを強く言う発言、って何‍?文章の意味がよく分からないんだけど

    • 共感12
    [8]
    ソランジュ(34)

    わかりづらくてすみません。
    子供がなかなかできないのはみんな知っていました。突然子供が出来ないの気にしないで!子供の話していいよ!などみんなの前で言っていて気遣いが足りなかったのかな?と。

    • 共感0
    122019年1月6日17時49分匿名>>8 本人が気にしないでって強く言ってるなら気にしなくて良いんじゃないですか‍? 気を遣われたくないからわざわざ言ったんでしょうし。
    1
    [9]
    ソランジュ(34)

    集まるメンバーの子供がいる人はみんな家族写真付きの年賀状でしたがそれも気遣いが足りないのではないかと思ってしまって。
    みんな20年くらいの付き合いです。

    • 共感0
    [10]
    ハルコ

    そんな不妊様に気遣いしなくていいんじゃない?普通に写真付きハガキで。

    • 共感0
    162019年1月6日17時53分ソランジュ(34)>>10 毎年会う昔から仲のいいメンバーなので上手くやっていきたいですがどうしたらいいのか…
    1
    [11]
    アキ

    気にしない。
    独身の子だってご縁がないのかも知れないし、
    口に出さずともそれぞれ大なり小なり事情はある。

    私は5人組。
    うち2人が不妊治療してて、1人は成功、1人は
    諦めました。
    けど腫れ物に触るような対応はしてない。

    • 共感1
    172019年1月6日17時56分ソランジュ(34)>>11 私も不妊治療してたし色んな状況の人がいるしみんな普通にしてたのに突然子供の話してね!などなど言われて逆に気を遣わなすぎだったのかな?と悩んでます。
    1
    [12]
    匿名

    >>8
    本人が気にしないでって強く言ってるなら気にしなくて良いんじゃないですか‍?
    気を遣われたくないからわざわざ言ったんでしょうし。

    • 共感7
    182019年1月6日17時58分ソランジュ(34)>>12 みんな気にしてなかったのにいきなり強調してたので気を遣ってほしかったのかと深読みしてしまって。
    1
    [13]
    アキ

    追記です。
    私自身も訳ありで子供が出来ませんが、
    友人知人からの年賀状で子供の写真付きは
    嬉しいです。

    • 共感2
    [14]
    ソランジュ(34)

    みんな普通にしてたつもりなんですがいきなり言われて逆に気遣いがたりなかったのかな?気に障るような事してたかな?と悩んだみたいです。
    なので今までより気を遣った方がいいんだろうか?と考えてしまって。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    出た出た不妊叩きwww

    • 共感4
    [16]
    ソランジュ(34)

    >>10
    毎年会う昔から仲のいいメンバーなので上手くやっていきたいですがどうしたらいいのか…

    • 共感1
    [17]
    ソランジュ(34)

    >>11
    私も不妊治療してたし色んな状況の人がいるしみんな普通にしてたのに突然子供の話してね!などなど言われて逆に気を遣わなすぎだったのかな?と悩んでます。

    • 共感0
    [18]
    ソランジュ(34)

    >>12
    みんな気にしてなかったのにいきなり強調してたので気を遣ってほしかったのかと深読みしてしまって。

    • 共感1
    [19]
    ソランジュ(34)

    どういう対応がいいのかなと。私も不妊治療してたので不妊を叩きたいわけじゃないです。

    • 共感2
    [20]
    カルビ

    他のグループの友人たちに合わせるのが一番じゃないかな。
    そのときのニュアンスとかわかる人たちでどう感じたか

    • 共感3
    232019年1月6日21時08分ソランジュ(34)>>20 そうですね。ちょっと相談してみようかな。
    1
    [21]
    匿名

    他の子には子供の写真ありで自分だけ無しになるのが一番いやなやつだと思います。
    なくすならその6人写真全員なしの年賀状にしたらいいとおもう。
    みんなの前で年賀状写真やめたんだーっていえばいいし。自分だけなしなの?ってなるのが一番腹立つ。

    子供の話はつまらないし興味ないから子なし、独身の前でするのに驚く。
    うちは結婚相手や義親の話も独身の前ではしないし、みんながわかる話題で盛り上がるのが普通の気遣いだと思ってた。

    • 共感5
    242019年1月6日21時15分ソランジュ(34)>>21 学生時代から友達で年に何回かしか集まれないので近況報告も兼ねてみんな色々話してます。 独身、既婚で専業、既婚で兼業、子あり、子なしなど様々なのでこの話題をするなっていうのもちょっと難しいです。仕事してる人は仕事の話するし子供いる人は子供の話題も出るし、結婚してれば結婚相手の話も出てるし。集まると5時間くらいは盛り上がって話します。立場関係なく盛り上がれる話題って何でしょうね…
    1
    [22]
    匿名

    良い子ちゃん多すぎ(笑)
    実際不妊で悩んでたら子供の話も写真も嫌なのが本心だよ~

    • 共感7
    252019年1月6日22時27分ソランジュ(34)>>22 私も不妊治療してましたが羨ましいな〜いいな〜とは思っても友達の子供見たくない!話題も嫌とかは思ったことがなかったのですが人によって違いますよね。やっぱりイラストの年賀状にします。
    1
    [23]
    ソランジュ(34)

    >>20
    そうですね。ちょっと相談してみようかな。

    • 共感0
    [24]
    ソランジュ(34)

    >>21
    学生時代から友達で年に何回かしか集まれないので近況報告も兼ねてみんな色々話してます。
    独身、既婚で専業、既婚で兼業、子あり、子なしなど様々なのでこの話題をするなっていうのもちょっと難しいです。仕事してる人は仕事の話するし子供いる人は子供の話題も出るし、結婚してれば結婚相手の話も出てるし。集まると5時間くらいは盛り上がって話します。立場関係なく盛り上がれる話題って何でしょうね…

    • 共感0
    [25]
    ソランジュ(34)

    >>22
    私も不妊治療してましたが羨ましいな〜いいな〜とは思っても友達の子供見たくない!話題も嫌とかは思ったことがなかったのですが人によって違いますよね。やっぱりイラストの年賀状にします。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)