• No.43023
    匿さん

    東京の人って関西人を毛嫌いするの?
    知人の子が、職場で仕事も教えてもらえず、関西弁をバカにされてるらしくて。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全65件中)
  • [1]
    匿名

    関西弁だから嫌われるのではなく
    その方の態度などが気に入られず関西弁を材料にされている可能性があるかもしれません
    だからといってなんなんでしょうね、訛りやアクセントが違うと嫌な顔する人いますよね。標準語がそんなに偉いのでしょうか

    • 共感35
    22019年1月6日1時28分匿さん>>1 ですよね。 元々、関西人に偏見を持ってる方ばかりみたいで、ちょっと関西訛りが出ると キレて叱られるらしく、 そんな職場だと話すのが怖くなると思うんです。 だから余計変な態度に取られてるんじゃないの?って言ってたんですが。 関東は冷たい所なんだなあ、と 関西人は寂しくなってしまいまして。 標準語ってホントにそんな偉いんでしょうかね。
    1
    [2]
    匿さん

    >>1
    ですよね。
    元々、関西人に偏見を持ってる方ばかりみたいで、ちょっと関西訛りが出ると
    キレて叱られるらしく、
    そんな職場だと話すのが怖くなると思うんです。
    だから余計変な態度に取られてるんじゃないの?って言ってたんですが。
    関東は冷たい所なんだなあ、と
    関西人は寂しくなってしまいまして。
    標準語ってホントにそんな偉いんでしょうかね。

    • 共感10
    [3]
    シオン(GT)

    イメージ的に関西人は、関東を嫌いだと思ってた!!
    テレビの影響かなw
    東京は、情に薄く相手しないイメージ
    それがバカにしてると思うのかな?!

    • 共感22
    52019年1月6日1時48分匿さん>>3 皆さん、ありがとうございますm(._.)m 知り合いにご主人が関西人、奥様が関東の方がいて奥さんが アホって言われたら腹が立つんだけど、 旦那にバカじゃない?!って言われたら 無償に腹が立つって話をされていたのを思い出しました。 関西人はアホちゃう?って言うのは 相手に対して親しみがあるんですよ。 可愛いヤツめ!みたいな(^-^) 関西弁ってまくし立てるような感じだから 余計構えられてしまう節があるんでしょうね。
    1
    [4]
    匿名

    ごめんなさい、私は少し苦手かもしれないです。
    全員がそうだとは全然思いませんが、これまで接してきた関西の人たちが、どの人も慣れてくるとキツくなる感じがあって。
    関西の人にとってはノリとツッコミだと思うのですが、私にはその冗談が少しキツいなと思うことが多かったです。
    (は?アホちゃう?、とか、そんなん誰も見てないわ!とか)

    でも優しい人も実際いますし、偏見ではないです!
    関西弁もかわいくて好きです。
    でも関西と関東のノリが合わないのは、人によってはやっぱりあると思いますよ。

    • 共感37
    [5]
    匿さん

    >>3
    皆さん、ありがとうございますm(._.)m
    知り合いにご主人が関西人、奥様が関東の方がいて奥さんが
    アホって言われたら腹が立つんだけど、
    旦那にバカじゃない?!って言われたら
    無償に腹が立つって話をされていたのを思い出しました。
    関西人はアホちゃう?って言うのは
    相手に対して親しみがあるんですよ。
    可愛いヤツめ!みたいな(^-^)
    関西弁ってまくし立てるような感じだから
    余計構えられてしまう節があるんでしょうね。

    • 共感2
    [6]
    ジャスミン

    東京下町出身です。
    わたしは関西弁も関西人も大好きです。
    関東人も千差万別です。

    • 共感11
    [7]
    子供電話相談室に電話したい大人

    いや、完全にその人の人柄でしょ。

    • 共感17
    82019年1月6日6時05分大人>>7 お前は子供電話相談室にでんわしてろ。
    1
    [8]
    大人

    >>7
    お前は子供電話相談室にでんわしてろ。

    • 共感8
    92019年1月6日7時04分子供電話相談室に電話したい大人>>8 そもそも子供電話相談室ってまだやってるの?笑
    1
    [9]
    子供電話相談室に電話したい大人

    >>8
    そもそも子供電話相談室ってまだやってるの?笑

    • 共感6
    102019年1月6日7時04分大人>>9 自分で調べなさい
    1
    [10]
    大人

    >>9
    自分で調べなさい

    • 共感6
    112019年1月6日7時06分子供電話相談室に電話したい大人>>10 めんどくさ〜い( ´Д`)y━・~~
    1
    [11]
    子供電話相談室に電話したい大人

    >>10
    めんどくさ〜い( ´Д`)y━・~~

    • 共感3
    122019年1月6日7時15分大人>>11 *´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ
    1
    [12]
    大人

    >>11
    *´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ

    • 共感0
    132019年1月6日7時17分子供電話相談室に電話したい大人>>12 と言いつつ調べちゃったかんねー。 終わっとるやないかいっっ!
    1
    [13]
    子供電話相談室に電話したい大人

    >>12
    と言いつつ調べちゃったかんねー。
    終わっとるやないかいっっ!

    • 共感6
    [14]
    アキ改めはる

    私は関西の人好きですよ。
    ただ一人。
    「オレ関西人だから。」と
    人の容姿をけなしまくるミスドの店長だった男は道頓堀川に沈めてやりたいけど。

    • 共感7
    [15]
    匿名希望

    それこそテレビの影響ですよね。「関西人」のイメージって。
    関西と言っても、いわゆるテレビで見るようなコテコテの大阪弁で下品なオバハンみたいな人が住んでる地域と、裕福で上品な地域とありますからね。
    それに、東京人なんて、そもそも地方から来た人の集まりがほとんどで、
    生粋の東京生まれ、東京育ちなんて少数派です。
    ところで、私が実際に接して思うのは、一部の関西人って、東京に来ても頑固に関西弁で通しますね。
    私の身内にも関西人がいますが、長く関東に暮らしてるから関西弁は話しません。
    実家方面に帰った時だけですね。関西弁が出るのは。
    恐らくその方は、東京で仕事してるのにコテコテの関西弁丸出しでしゃべってるところが「厚かましい」「新人らしさがない」みたいな印象を与えてるのではないかなと思いました。

    • 共感16
    162019年1月6日8時21分(☝ ՞ਊ ՞)☝>>15 何故東京に行くと方言を話してはいけないの? そもそもその考え方が良くないのでは?
    1
    [16]
    (☝ ՞ਊ ՞)☝

    >>15
    何故東京に行くと方言を話してはいけないの?
    そもそもその考え方が良くないのでは?

    • 共感15
    172019年1月6日8時33分匿名希望>>16 話してはいけない、とは言ってませんよ。 でも、英語圏に行って頑なに日本語で話しかけてるのに近い印象です。 郷に入ったら郷に従え、というタイプの人と、そうでない人がいますね。 周囲がほぼ全員標準語の中で頑なにコテコテの大阪弁を通されると、私は違和感を覚えます。 だからと言って、このスレの方のように職場で冷たく当たられて当然とは全然思いませんよ。 思いませんが、「そういう反感を買った可能性があったのかな?」という話をしてるだけです。
    1
    [17]
    匿名希望

    >>16
    話してはいけない、とは言ってませんよ。
    でも、英語圏に行って頑なに日本語で話しかけてるのに近い印象です。
    郷に入ったら郷に従え、というタイプの人と、そうでない人がいますね。
    周囲がほぼ全員標準語の中で頑なにコテコテの大阪弁を通されると、私は違和感を覚えます。
    だからと言って、このスレの方のように職場で冷たく当たられて当然とは全然思いませんよ。
    思いませんが、「そういう反感を買った可能性があったのかな?」という話をしてるだけです。

    • 共感24
    192019年1月6日10時24分(☝ ՞ਊ ՞)☝>>17 え?その例え全然違うよね。 他国に行ったらそりゃ日本語通じなくて当たり前。 国内で方言を使って何が悪いの? 「頑固に関西弁を話す」って言い方からして良い言い方ではないよね。
    252019年1月6日10時57分匿名でお願い>>17 なんか分かります。 ワシは関西出身や!ドヤッ! 関西弁使って何が悪い! みたいな人は引いちゃいますね。汗 某サイトで暴れてた、私は本場本物の関西人!みたいなタイプだと、んー、、関西ってそんな高級ブランドなの?と思っちゃいますww
    572019年1月13日19時28分匿名>>17 この例えに私は違和感ある。 周囲がほぼ全員標準語の中で頑なにコテコテの大阪弁を通されると違和感? …ってことは逆に周囲がほぼ大阪弁の中で頑なに共通語(標準語)話すのは違和感あるってことにもなるのかな? 関東人は大阪来たら大阪弁使わなきゃ違和感? なんかそれこそ違和感あるなぁ。
    3
    [18]
    匿名

    そういう人もいると思うしそうでない人もいる

    • 共感0
    [19]
    (☝ ՞ਊ ՞)☝

    >>17
    え?その例え全然違うよね。
    他国に行ったらそりゃ日本語通じなくて当たり前。
    国内で方言を使って何が悪いの?
    「頑固に関西弁を話す」って言い方からして良い言い方ではないよね。

    • 共感15
    202019年1月6日10時26分匿名希望>>19 個人的意見を書いてるだけなのにイチイチ文句つけんなよ。 スレ主でもないくせに。 ガルスレっていっつもこういう不毛な言い争いにぬるんだよね。
    212019年1月6日10時28分匿名希望>>19 ちなみに悪いとは言ってないし。しつこい。 受ける印象の話をしてるだけ。 そう思って何が悪いの?
    2
    [20]
    匿名希望

    >>19
    個人的意見を書いてるだけなのにイチイチ文句つけんなよ。
    スレ主でもないくせに。
    ガルスレっていっつもこういう不毛な言い争いにぬるんだよね。

    • 共感13
    [21]
    匿名希望

    >>19
    ちなみに悪いとは言ってないし。しつこい。
    受ける印象の話をしてるだけ。
    そう思って何が悪いの?

    • 共感9
    222019年1月6日10時33分匿名>>21 まともな例えしとけば良かったんじゃない?
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    まともな例えしとけば良かったんじゃない?

    • 共感7
    232019年1月6日10時37分匿名希望>>22 方言は文化やコミュニケーションスタイルを伴います。 そういう意味では外国語の例えは決して的外れではないです。 方言によっては意思の疎通すら図れませんよ? 知らないの?
    1
    [23]
    匿名希望

    >>22
    方言は文化やコミュニケーションスタイルを伴います。
    そういう意味では外国語の例えは決して的外れではないです。
    方言によっては意思の疎通すら図れませんよ?
    知らないの?

    • 共感18
    262019年1月6日10時57分匿名>>23 関西弁の話だろうが
    1
    [24]
    匿名

    ひとくくりにして、しかも同意を求めるのって悪質

    • 共感7
    [25]
    匿名でお願い

    >>17
    なんか分かります。
    ワシは関西出身や!ドヤッ!
    関西弁使って何が悪い!
    みたいな人は引いちゃいますね。汗
    某サイトで暴れてた、私は本場本物の関西人!みたいなタイプだと、んー、、関西ってそんな高級ブランドなの?と思っちゃいますww

    • 共感25
    272019年1月6日10時59分匿名>>25 わざとこういう事言う奴もね。 何が高級ブランドだ?南青山トピ行っとけ。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全65件中)