• No.42861
    匿名

    もうすぐ4歳になる息子がいるんですが、最近返事が「イヤ!」なんです…。

    歯磨き、お風呂、公園帰り、寝室へ行く。
    とにかくイヤって言います。

    前は、そんなに時間かからなかったんです。「じゃあ、○○したらお終いね。」とかアラームをセットしてアラーム鳴ったらお終いね。と言ったら、「わかった!」と、ちゃんと終わらせて行動に移す事が出来ていたのに、最近は、提案しても「ヤダ!」と言って、話しが進まず、ずっと「イヤイヤ」言ってて、すごく時間がかかるので、私もイライラして強制的にやってしまう事もあるんですが、これはこれで泣きまくるし、力もそこそこあるんで、余計に収集がつかなくなり、どうなんだろう…と思ってしまいます…。

    叱れば、怒って泣くし、何をするにもイヤイヤばっかりで疲れてきます…。

    ついつい、「ママ怒ると怖いよ!!!」と脅してしまいます…。

    • 共感0
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • [1]
    匿名

    めちゃめちゃ普通の発達段階。

    お母さんの我慢との戦いですよね。

    お母さん、がんばって!成長の一歩で反抗期がないと逆に心配。

    なんだけど泣きたくなるよね、、お母さんがんばって。

    • 共感11
    22019年1月5日22時08分匿名>>1 コメントありがとうございます。 気が済むまで付き合ってあげれば良いんですけどね…なかなかそうもいかなくて、結局怒ってしまいます…。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    コメントありがとうございます。

    気が済むまで付き合ってあげれば良いんですけどね…なかなかそうもいかなくて、結局怒ってしまいます…。

    • 共感1
    [3]
    リータ

    うちもそんな感じです。
    毎日怒鳴ってしまいます…(-_-;)

    • 共感2
    [4]
    ユリ

    2歳のイヤイヤ期が今来たのかな?
    自分で時間を決めさせてはどうでしょう?
    自分で決めたことは必ず泣いても守らせる。
    もしかすると、お母さんが提案したことの通りにやるのが嫌ってことはないかな?
    歯磨きはいつする?時計の長い針がどの数字にきたらやる?って聞いて自分で時間を決めさせる。
    公園の帰りも時計でもいいし、滑り台あと何回やったら帰ると自分で数字を決めさせる(交渉させる)。
    お母さんが勝手に決めた約束だと反発が起きやすいけど、自分で決めたことだと受け入れやすいこともありますよ。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    文句言ったら即ぶん殴ればいい。

    • 共感0
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)