• No.42476
    トレーシー

    結婚3年目、家を建て引っ越します。
    夫婦の貯金とローンで支払う予定で、両親には援助の話は一切しませんでした。
    もし、お祝いをいただけるのであれば、ありがたくいただこう、くらいの気持ちでした。

    ですが、年始の挨拶で主人の実家を訪ねたときに、
    主人の両親から300万円、主人の祖母から100万円頂戴しました。

    私の両親はきっとそのような額は用意していないと思います。
    いただけたことがありがたい反面、主人や主人の両親に申し訳ない気持ちにはります。
    このことを私の両親に言うべきなのかもわかりません。
    かといって黙っておくのは、主人の両親に失礼なのか?とも、、、。
    どなたか教えてくださいいぃぃ。

    たかが400万円かよ!私は両家合わせて2000万円貰ったわよ!みたいなGTみたいな返答はご遠慮願います。笑

    • 共感2
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    生前贈与だと思うのでありがたくもらっておけば?

    金出したから口出すよ族でないことを祈る。

    • 共感8
    32019年1月5日14時46分トレーシー>>1 コメントありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 相続税対策なのかもしれませんね。 もう間取りも全て決まり、建築中ですので、口出しもできない状況なのです。 だからこそ余計に申し訳ないという気持ちもあります。
    1
    [2]
    匿名希望

    >たかが400万かよ!わたしは両家合わせて2000万円貰ったわよ!

    この文脈でなぜこういうコメントを想定するんだろう。
    よほど主がそういうことをしてきたのかな?
    関係ない他の掲示板の話を持ち出すのもどうかと思うし。

    ちなみに我が家は全部親が支払って戸建てを買ってくれました。
    夫は親には言ってなかったと思います。
    私が3分の1返済したころに良い値で売却できたのでマンションに越しました。
    (親と同居するための引っ越しだったので親も了承済み)

    もし私が主さんの立場なら、親には言うと思います。

    • 共感1
    42019年1月5日14時50分トレーシー>>2 マウンティングで私が意図しない荒れ方をしたら嫌だなと思いましたので、少しジョークを交えて書いたつもりでした(^^;) ちなみに、ご主人がご主人のご両親に言わなかったことについてコメ主さんはどう思われました? 私が両親に報告することで、両親は後ろめたい(?)気持ちになるのではと思い、報告しづらいのですが、夫の立場からしたら何故報告しないんだよ、と思うのではないかと思うと、、、、悩みに悩んでます。
    1
    [3]
    トレーシー

    >>1
    コメントありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか。
    相続税対策なのかもしれませんね。

    もう間取りも全て決まり、建築中ですので、口出しもできない状況なのです。
    だからこそ余計に申し訳ないという気持ちもあります。

    • 共感0
    92019年1月5日19時27分匿名>>3 いいえ、口を出してくるの人ってのは家ができてからですよ。 鍵をほしいとか、来たいときに来ていいんだとか、、、 なのでそのあたりはあらかじめ決めておくか腹をくくっておくかをお勧めします。
    1
    [4]
    トレーシー

    >>2
    マウンティングで私が意図しない荒れ方をしたら嫌だなと思いましたので、少しジョークを交えて書いたつもりでした(^^;)

    ちなみに、ご主人がご主人のご両親に言わなかったことについてコメ主さんはどう思われました?
    私が両親に報告することで、両親は後ろめたい(?)気持ちになるのではと思い、報告しづらいのですが、夫の立場からしたら何故報告しないんだよ、と思うのではないかと思うと、、、、悩みに悩んでます。

    • 共感5
    [5]
    トレーシー

    主です。

    ちなみにですが、
    主人は3人兄弟の末っ子、次男で、
    義実家からは1人だけ離れたところに就職し、職場の近くに家を建てます。

    私は2人姉妹の長女ですが、
    実家からは離れたところに就職し、
    家を建てる際も実家から離れたところに建てることの了承を得ています。

    両家から離れて暮らす申し訳なさから、
    多額のお祝いをいただくことの申し訳なさ、
    また、お祝いのことを自分の両親に報告することで遠回しに要求しているみたいに思われることが嫌なんです。

    • 共感1
    62019年1月5日15時04分匿名希望>>5 それは旦那さんと話し合うことでしょうね。 妻の実家がお金を出すのと、夫の実家がお金を出すのとでは受け止め方も変わってきますし。 自分の両親に伝えたいのだけど、伝えたら両親にも無心してるみたいになるのが気になるのだけど、と旦那さんに言ってみたらどうなんでしょう。 うちは夫の母親は一人暮らしなので、後ろめたい思いをさせたくなくて言わなかったのでしょう。
    102019年1月5日19時29分匿名>>5 親には言わなくていいと思います。 贈与税は税理士や税務署と相談して、数年に分けて分割で。
    2
    [6]
    匿名希望

    >>5
    それは旦那さんと話し合うことでしょうね。
    妻の実家がお金を出すのと、夫の実家がお金を出すのとでは受け止め方も変わってきますし。
    自分の両親に伝えたいのだけど、伝えたら両親にも無心してるみたいになるのが気になるのだけど、と旦那さんに言ってみたらどうなんでしょう。
    うちは夫の母親は一人暮らしなので、後ろめたい思いをさせたくなくて言わなかったのでしょう。

    • 共感0
    132019年1月5日20時20分トレーシー>>6 ありがとうございます。 夫に相談したところ、「言わなくていいんじゃない?」と言われました。
    1
    [7]
    わんこ

    親の立場です。私は言う必要ナシと思うわ。例えこちらが出したとしても、向こうの両親に言わなくてもいいと思ってる。お金ってそれぞれの考え方だと思うし、何のためにいちいちもらったことを言いたいのか理解できない。

    • 共感4
    142019年1月5日20時24分トレーシー>>7 親の立場からの意見はとても嬉しいです。 ありがとうございます。 ということは、相手の両親からお礼がなくても、失礼だとか何も思わないということでよろしいでしょうか。
    1
    [8]
    匿名

    年間110万以上親に貰うと税金かかりますけどちゃんと払いましたか?
    脱税になりますよ?

    • 共感2
    152019年1月5日20時25分トレーシー>>8 >>10 まとめての返信で申し訳ありません。 住宅取得資金の贈与ですので、300万円は非課税枠内です。 ですが、申告は必要ですので、期限内に主人に申告させます。 ありがとうございます。
    1
    [9]
    匿名

    >>3
    いいえ、口を出してくるの人ってのは家ができてからですよ。
    鍵をほしいとか、来たいときに来ていいんだとか、、、
    なのでそのあたりはあらかじめ決めておくか腹をくくっておくかをお勧めします。

    • 共感1
    162019年1月5日20時28分トレーシー>>9 5年前くらいに家を建てた義兄、義姉の家には新築披露時以外は来ていないと聞いていますが、 もし鍵が欲しいと言われたら、鍵を渡したいと思います。 ですが、義両親はとても良い方々ですので、その辺りの線引きは大丈夫かと思います(^^)(と思いたいです。笑)
    1
    [10]
    匿名

    >>5
    親には言わなくていいと思います。
    贈与税は税理士や税務署と相談して、数年に分けて分割で。

    • 共感1
    [11]
    アムリ

    実の両親から義両親に お礼を言うことは
    必要だと思うので
    援助金の件は
    実の両親には
    伝えるべきですよ。

    • 共感5
    182019年1月5日20時33分トレーシー>>11 そうですよね…お礼がないのは失礼なことになりますよね…。 ありがとうございます。夫婦で考えてみます。
    1
    [12]
    ひーさん

    私の両親も用意してくれたけど
    旦那の両親は私の親の2倍以上だった!!

    私は自分の親に言いました。
    でもすごいねー!ってだけで、普通でしたよ!

    「ちゃんと向こうのご両親を1番初めに呼ぶんだよ!大切にしなさいね。」と言われました。

    古い考えかもしれないけど
    女親が多く出すよりも、男親が多く出した方が
    なんとなくバランスがいい気がします。

    • 共感4
    172019年1月5日20時30分トレーシー>>12 そうですね、先に義両親を招かなければなりませんね。 それは特に考えてもいませんでしたので、肝に命じておきます!ありがとうございます。 私の親の方が多いわけじゃなくて良かった、と思うようにします(^^)
    1
    [13]
    トレーシー

    >>6
    ありがとうございます。
    夫に相談したところ、「言わなくていいんじゃない?」と言われました。

    • 共感0
    [14]
    トレーシー

    >>7
    親の立場からの意見はとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ということは、相手の両親からお礼がなくても、失礼だとか何も思わないということでよろしいでしょうか。

    • 共感0
    [15]
    トレーシー

    >>8
    >>10
    まとめての返信で申し訳ありません。
    住宅取得資金の贈与ですので、300万円は非課税枠内です。
    ですが、申告は必要ですので、期限内に主人に申告させます。
    ありがとうございます。

    • 共感0
    [16]
    トレーシー

    >>9
    5年前くらいに家を建てた義兄、義姉の家には新築披露時以外は来ていないと聞いていますが、
    もし鍵が欲しいと言われたら、鍵を渡したいと思います。
    ですが、義両親はとても良い方々ですので、その辺りの線引きは大丈夫かと思います(^^)(と思いたいです。笑)

    • 共感0
    [17]
    トレーシー

    >>12
    そうですね、先に義両親を招かなければなりませんね。
    それは特に考えてもいませんでしたので、肝に命じておきます!ありがとうございます。
    私の親の方が多いわけじゃなくて良かった、と思うようにします(^^)

    • 共感0
    [18]
    トレーシー

    >>11
    そうですよね…お礼がないのは失礼なことになりますよね…。
    ありがとうございます。夫婦で考えてみます。

    • 共感1
    [19]
    トレーシー

    主です。

    主人が仕事で不在ですので、
    明日、主人に相談してみます。
    (親から親へのお礼が必要なのではないか、ということも踏まえて)

    コメントいただいた方、本当にありがとうございました!

    • 共感0
    [20]
    いただいたら

    旦那さまの御両親がどんな性格かは分かりませんが、それだけの額をいただいてしまったら、口を出されたり、頻繁に訪問されたり…となっても、文句言えなくなるような。

    親密になるのが嫌でなければ素直に頂けば良いと思いますし、
    そういうの面倒だわ〜と思うなら、
    『今回は2人で頑張りますから、お気持ちだけ有難く…』
    と、丁重にお断りすれば良いかと。

    貰うものは貰って、干渉はお断り、となると、トラブルの予感ですね。

    • 共感1
    [21]
    匿名3

    後で相手の実家はお金を出していたと
    分かる方が私はトラブルになると思うので
    実家には報告します。

    我が家は援助は無かったのですが、
    お祝いに何を買ったかでプチ揉めしたので…
    取り敢えず耳には入れておきます

    確かにまとまったお金を援助した
    =息子名義と言えども!な思考パターンの方は
    結構いらっしゃるようですから…
    息子である夫も援助して貰った手前もあって
    強く出られないとかも聞きますし…

    主様がその道を辿らないよう
    微かに祈っておきますね!←微力すぎですみません!

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)