• No.419851
    匿名

    この前、日曜日?だったかな?
    8歳の娘が夕飯の食器洗いをしてくれたんです。

    まだ、少し身長が低いので、踏み台に乗って洗い物をしてくれて、とても助かったんですけど…。

    寝る前に「なんか腕と足が痛くなった〜」と言ってたんですが、次の日から、凄く足と腕が痛い。って言われて…。
    慣れない事したから、筋肉痛になっちゃったのかな?と思って、痛いって言うから、一応湿布とか貼ったりしたんですが、今日もまだ、「立つだけでも痛い〜…昨日より痛い。」って言うんです。

    お手伝いしてくれたのが、日曜日だったか月曜日だったか、ちょっとうろ覚えなんですが、結構痛い痛い言うので、気になってきてしまって。

    その前も、体育の跳び箱で、指が痛くなったらしくて、中指と小指に冷えピタを夜貼る日々が続いていました。(ずっと痛いわけじゃなくて、たまに痛くなるそうです。)

    日曜日にお手伝いしてくれてたら、もう3日経つし、そろそろ筋肉痛だったら、消えるかなぁ?と思ってたんですが、前日より痛くなるって言ってるのが、気になってしまいます。

    病院に行って良いのか、様子見るべきか…。

    • 共感0
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    お手伝いと関係ないかもしれないですね。
    明らかに無茶な動きをしてなさそうなので、心療内科?

    • 共感1
    [2]
    匿名

    病院連れて行きましょう。
    炎症でも起こしてたら可哀想だし。
    まぁオーバーに言って構って欲しいだけな気もするけど。

    • 共感12
    [3]
    匿名

    冷えピタではなく、シップを常備しておくと良いですよ。
    少し大げさにシップを貼ってあげたりして、気にしている様子を見せると安心することもあるかもですが、まぁ整形外科にでも連れて行って、レントゲンとってシップ貰って、「異常ないですね」って言われるとホッとして痛みも訴えなくなるってこともあるのかな。
    だんだん思春期に差し掛かってくると、心も体も不安定になり、漠然とした痛みや不快感を訴えることってうちの娘も良くありましたよ。安心できるのなら、受診もありです。

    • 共感1
    62019年7月17日9時11分匿名>>3 シップって幼い子していいんだっけ?
    1
    [4]
    匿名

    私は形成外科に連れて行くかな……。それでも痛みがあるなら内科

    • 共感0
    [5]
    匿名

    もしかしたら、関節痛とかかな?
    うちの子も2年生のときに手足が痛いと訴えるんだけど
    いまいち痛い場所が変わるし、痛みの種類を聞いたら、筋肉痛の痛みに近い?と思って
    整形外科に予約したんですが、行こうとすると、
    もう痛くないと言い出し、行くか悩んでるうちに
    手足に紫斑が出始め、手もむくみ始め、腹痛を訴えて、
    結果的にうちは血管性紫斑病と判明して即入院でした。
    手足の痛みは関節痛だったみたいですが、痛みの表現が分からず、どう言っていいか分からなかったようです。

    • 共感1
    82019年7月17日9時13分匿名>>5 続きです うちは手足に紫斑、むくみ、腹痛が出たから小児科に行きました。 他に症状があれば小児科をおすすめします。 ちなみに紫斑病はこの1、2ヶ月内に溶連菌や感染症にかかってると そこから合併して紫斑病が発症することがあるようですが、お心当たりはないかな? うちは先に足や手の痛みから訴えだして、紫斑が出たのがだいぶ後だったので、同じ病気から出てることになかなか気づかなかったんですよね。 うちも歩けないくらいに痛がったり、日によって治まったりな感じが似ていたのでご参
    102019年7月17日9時15分匿名。>>5 大変でしたね。 うちは3歳の時に、お腹痛いお腹痛いって言っていて、喘息の軽発作でした。 3歳だから、お腹痛いしか言葉が無かったんですね。痛みの表現がわからないって言うのは凄くわかります。子供は痛覚も大人より鈍いですからね…。
    2
    [6]
    匿名

    >>3
    シップって幼い子していいんだっけ?

    • 共感1
    92019年7月17日9時14分匿名>>6 ダメですよね。
    132019年7月17日9時58分匿名>>6 子供用の湿布ありますよ。
    2
    [7]
    匿名。

    とりあえず、採血してCRPやCK、白血球数などみて貰って炎症があるか?だけでも確かめてみてはどうですか?

    • 共感4
    [8]
    匿名

    >>5
    続きです
    うちは手足に紫斑、むくみ、腹痛が出たから小児科に行きました。
    他に症状があれば小児科をおすすめします。
    ちなみに紫斑病はこの1、2ヶ月内に溶連菌や感染症にかかってると
    そこから合併して紫斑病が発症することがあるようですが、お心当たりはないかな?
    うちは先に足や手の痛みから訴えだして、紫斑が出たのがだいぶ後だったので、同じ病気から出てることになかなか気づかなかったんですよね。
    うちも歩けないくらいに痛がったり、日によって治まったりな感じが似ていたのでご参

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>6
    ダメですよね。

    • 共感0
    [10]
    匿名。

    >>5

    大変でしたね。

    うちは3歳の時に、お腹痛いお腹痛いって言っていて、喘息の軽発作でした。
    3歳だから、お腹痛いしか言葉が無かったんですね。痛みの表現がわからないって言うのは凄くわかります。子供は痛覚も大人より鈍いですからね…。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    ただの筋肉痛だと思っていたので、今日小児科に連れていこうと思います。

    溶連菌にはかかってませんが…。

    紫斑病は、知らなかったです。
    言ったら検査してもらえるかなぁ?

    • 共感0
    122019年7月17日9時53分匿名>>11 他に症状がなければ、整形外科の方がよいかもしれません。 紫斑病は足に紫斑が出るので、出ていなければ 紫斑病とは言われないと思います。 今後、お子さんの症状で紫斑が出てくるようであればその時、疑ってみてください。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    他に症状がなければ、整形外科の方がよいかもしれません。
    紫斑病は足に紫斑が出るので、出ていなければ
    紫斑病とは言われないと思います。
    今後、お子さんの症状で紫斑が出てくるようであればその時、疑ってみてください。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>6
    子供用の湿布ありますよ。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    ここの親たちは大袈裟ねぇ。

    • 共感1
    152019年7月17日10時17分匿名>>14 心配しすぎですかね…すいません。
    162019年7月17日10時28分匿名>>14 大袈裟にしたほうが、子どもが単に構って欲しい場合も行き過ぎだと、子どもが次回そこまで痛がらなくなる。 又は本当にどこか問題があるかわかるからですよ。 娘の時は短い距離でも疲れる歩けないと言ってて、まさかと思ったら急性腎炎だった。 10歳。学校での微妙なイジメが原因。
    172019年7月17日10時51分匿名>>14 うちの子が手足の痛みを訴えたとき、 筋肉痛か成長痛だろうと大袈裟にとらえてなかったら (元々学校行きたがらない子ですぐにいろんな箇所に痛みを訴えてくる子でした) 紫斑病で半年入院し、その後難病指定の腎炎合併してしまい 3年たつ今も治療してる例もあるので ひとつのケースとして知っていた方が 子供のSOSに気付きやすいですよ。
    3
    [15]
    匿名

    >>14
    心配しすぎですかね…すいません。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>14
    大袈裟にしたほうが、子どもが単に構って欲しい場合も行き過ぎだと、子どもが次回そこまで痛がらなくなる。
    又は本当にどこか問題があるかわかるからですよ。

    娘の時は短い距離でも疲れる歩けないと言ってて、まさかと思ったら急性腎炎だった。
    10歳。学校での微妙なイジメが原因。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    >>14
    うちの子が手足の痛みを訴えたとき、
    筋肉痛か成長痛だろうと大袈裟にとらえてなかったら
    (元々学校行きたがらない子ですぐにいろんな箇所に痛みを訴えてくる子でした)
    紫斑病で半年入院し、その後難病指定の腎炎合併してしまい
    3年たつ今も治療してる例もあるので
    ひとつのケースとして知っていた方が
    子供のSOSに気付きやすいですよ。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)