• No.396319
    匿名

    性格や個性ってなんなんだろう。
    苦手なもの、劣っていることがあったら発達障害なの?
    健常だとなんでもうまくできるものなの?

    • 共感4
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    くわんぬ

    さぁにぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    42019年7月10日10時00分匿名。>>1 真剣な話に出てくるな!
    1
    [2]
    匿名

    やっぱり軍を抜いて明らかに勉強に付いていけないとかなると、今はレッテルを貼られるのかもしれない。

    運動とかはあまり言われないけど、勉強だと目立つよね。

    それでも、明るく元気なら…ニコルとかみちょぱみたいになれるのかもしれないけど…。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    調べればみんな何かしらあるって言うよね。みんな得意不得意あるけど、発達障害になるとそれが生活に困るぐらい激しいというイメージだけどね

    • 共感4
    [4]
    匿名。

    >>1

    真剣な話に出てくるな!

    • 共感2
    [5]

    集中力が散漫
    偏差値60以下の中学・高校・大学生は皆発達障害
    そしてそんなのが会社に入って大ミスをやらかす
    社畜向きじゃない

    • 共感0
    62019年7月10日10時14分匿名>>5 社畜向きって・・・
    72019年7月10日10時24分匿名>>5 ウケるww
    2
    [6]
    匿名

    >>5
    社畜向きって・・・

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>5
    ウケるww

    • 共感0
    82019年7月10日10時54分とくめい>>7 ウケてない。偏差値60以下にピキってる(笑)
    1
    [8]
    とくめい

    >>7
    ウケてない。偏差値60以下にピキってる(笑)

    • 共感3
    [9]
    匿名

    世の中に普通の人なんていないと思ってる。
    みんなどこかで遺伝子から何かが違うんじゃない?
    内臓がちょっと変形してたりしても、日常気づかないし、医師から指摘されても困らない程度だったりね。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    岡田准一さんが3歳まで一切喋らず、お医者さんに連れてっても「個性だね」って言われ、最終的に三歳の時に家族の前で初めて喋った言葉が、「それは違うと思うな」だった、というエピソード

    • 共感2
    [11]
    匿名

    程度の差こそあれ、みんな、「苦手」「困り感」は一つや二つ、ありますよね。
    「苦手や困り感」=「障害」と単純に捉えれば、みんなに「障害」なところがあると思うので、乱暴に言ってしまえばですが、「みんながフツー」という言説にこそ無理があり、「人類、皆、障害者」と捉えた方が、理にかなっているように思います。
    「健常」というくくりは、行政的に「アナタは福祉サービスを受けられない、極軽度の障害者ですから、ザンネンながら障害給付金は無しということで、自力で経済活動をして下さい。」 と言われているだけの人

    • 共感1
    122019年7月10日11時50分匿名>>11 (すみません、続きです。) 人のことだと思っています。 結局は、財政的に、障害給付金を受けられるか否か、の違いだけだと思います。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    (すみません、続きです。)

    人のことだと思っています。
    結局は、財政的に、障害給付金を受けられるか否か、の違いだけだと思います。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    健常だとなんでもうまくできるものなの?←申し訳ないけど、この発想がちょっと極端過ぎてアレだよね。。
    性格という言葉で片づけられないレベルの話で、明らかに社会の中で適応していくには難しい感じの人って居ますよね。
    病院に行かなければそのまま「ちょっと変わった人」として生きていくのだろうけど。。。
    専門家は一定の基準を設けて診断していると思われます。
    それでも個性だと受け止めるのか、病気なんだと受け入れるのかは人それぞれでいいんじゃないですか?
    個人的には、もし自分がそういう疑いがあるならば

    • 共感2
    [14]
    匿名

    ↑途中で切れてしまいました。

    もし、自分にそういう疑いがあれば病気だって受け入れた方が生きやすいのではないかと思いますけど。。
    結局、病気でも何でも、その人自身が幸せに生きられればいいのかなと思います。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    集団登校に着いていけないのって、今は発達障害認定されるの?

    • 共感0
    [16]
    匿名

    あげ

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)