• No.379766
    困ったさん

    小4の娘がおります。普段は、おだやかで、のんびりした子供です。
    しかし最近は、暑さのせいか、夜になると疲れていて、イライラしています。
    宿題をやりはじめても、落ち着いて集中していないため、わからなかったり、
    てまどってしまい、テーブルに傷をつけたりするので、朝、宿題をすることを
    すすめました。
    すると、うるさい!だまれ!というではありませんか。
    それは、親や目上の人に向かって言う言葉じゃないよと注意したところ、かなり遠慮がちではありましたが、蹴ってきました。
    そこで、怒ったところ、また、うるさい!だまれ!ときたので平手打ちしました
    子供は、反省するどころか、火がついたように泣き出し、あー、あー、とかなり
    挑戦的な泣き方で、ほっぺが、いたいよ~虐待だと大騒ぎ。
    しまいには、謝ってほしいと言い出しました。
    最後は、なぜ怒られ、たたかれたのか説明し、土下座してあやまらないなら、
    家から出て行くようにいいました。
    土下座してあやまりましたが、おそらく反省してないと思います。
    こんな場合どうしたらいいのか、考えてもわからなくなってしまいました。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    ♥♥♥怖い♥♥
    ♥♥(・。・)♥ねーね♥

    • 共感1
    [2]
    くわたなるみ

    なにがぁぁぁ~💦❓😥

    • 共感0
    [3]
    匿名

    なんか叱り方下手だね。
    土下座ってどうなのよ…

    • 共感5
    [4]
    匿名

    なんか似たようなネタ多くない?
    他にも宿題でキレて玄関の扉開けて大騒ぎとかいうスレもあったし。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    似たもの母子で気性が激しいと思う。
    娘も娘だし平手打ちに土下座に出ていけなんてそうそうない事例だわ。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    学校から帰ってすぐに宿題させれば?

    • 共感0
    [7]
    匿名

    そんな糞ガキは大型犬の檻に閉じ込めなさい。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    娘さん本人も感情のコントロールが出来なくて苦しんでいる部分もあるんじゃないかな。
    暑さだけじゃなくて、学校での人間関係や勉強のことなどのストレスもあるのかもしれないよ。

    言葉遣いの指摘はごもっともなんだけど、正論でお子さんを追い詰めてしまっているようにも感じる。土下座までさせる必要はなかったと思うよ。親だからこそ甘えて言えてしまう暴言ってあると思う。

    必要な指摘はキッチリしつつも、イライラしている気持ちへの共感もしてあげられたらいいのかなと思います。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    反抗期に入ってきたんでしょうね。ギャングエイジ。
    うちは元々頑固で気性が荒い娘がいるので
    勉強か分からなかったりできないとキレるのは2歳からずっとなのでイライラする気持ちはよく分かるんですが
    叱るときは短く叱るといいですよ。
    子供と同じ感情にならないように気を付ける。
    あと、土下座させても意味がないです。
    中学生の反抗期の入り口と捉えたら分かりますかね?
    言葉でねじ伏せても反発を強めるだけ。
    うるさい=お母さん大好きなんだけど今は黙ってて!と頭の中で変換させるといいらしいです(笑

    • 共感3
    122019年7月4日12時59分匿名>>9 続きです 学校で人間関係で我慢が増えたり 嫌なことも4年にもなればたくさんあるでしょう。 イライラしちゃう日もありますよ。 大人だって日中にあった嫌なこと引きずって イライラして当たってしまう日ありますよね。 機嫌の悪い日なんだなと大きく構えて、やってはいけない言動や行動は短く叱るにとどめましょ。 イライラしちゃうのほんとよく分かるんですけどね。 母親業って修行の連続ですよね。
    1
    [10]
    匿名

    そろそろ整理も始まる頃で、
    自分の感情のコントロールが出来ないんだよ。
    ストレスの発散がうまく出来ないんだね。

    そこで、親が一緒になって感情的になってたら、逆効果だよ。
    まずはストレスをうまく逃がす方法を考えてやって。
    疲れてるなら、習い事を減らしてもいいんだし。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    普段、穏やかでのんびりしてる子なら、学校で何かあったのかもよ?
    今日、帰って来たら話聞いてあげたら?

    • 共感3
    [12]
    匿名

    >>9
    続きです
    学校で人間関係で我慢が増えたり
    嫌なことも4年にもなればたくさんあるでしょう。
    イライラしちゃう日もありますよ。
    大人だって日中にあった嫌なこと引きずって
    イライラして当たってしまう日ありますよね。
    機嫌の悪い日なんだなと大きく構えて、やってはいけない言動や行動は短く叱るにとどめましょ。
    イライラしちゃうのほんとよく分かるんですけどね。
    母親業って修行の連続ですよね。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    ほっといて宿題やらずに登校させる。
    先生に言われればいいのでは?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)