• No.37950
    匿名

    昔は30位でもう高齢出産の部類だったらしいですね。
    今は35歳くらいから高齢出産なんでしょうか?(芸能人だとアラフォーでも産んでますね)

    35歳くらいになると生理も終わるの早くなったり、量が少なくなる人が多いとネットにありましたし・・どうなんでしょうか?

    • 共感2
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    ホノカ

    寿命伸びてるから当たらずとも遠からずってとこなんじゃない?

    • 共感7
    [2]
    ハンナ

    1人目を30歳で出産して再開後35歳までには~って言われました(32歳で授かりました)

    • 共感0
    [3]
    匿名

    普通に20代で産むのが良いんだよ。
    高学歴を得たいとか、奨学金借りたからキャリアを積みたいとか、金を貯めたいとか
    言う人も増えただろうけど、出産は20代がいいと、生物的にそうなっている。

    • 共感36
    [4]
    らら

    30までに、産み終わるのが理想でした。
    3人産むにしても、30までに3人産み終わるのが良いと言われてた。

    35すぎて出産となると
    結構周りからは、勇気あるねという雰囲気でした。

    • 共感7
    [5]
    匿名

    昔、場末の娼婦みたいに下品な某歌手が
     
    『女は35になると羊水が腐るでー』 

    って発言していた事を思い出した(笑)
     

    • 共感41
    [6]
    まい

    10代後半から20代前半で産んでただろうしね!
    今でも35になれば高齢出産だよ

    • 共感13
    [7]
    シャーロット

    35歳から高齢出産だと思ってます。
    3人目欲しいけど、あと数年で35歳だから悩み中。
    でも意外と周りのママ友年齢気にせず産んでます。
    42歳の妊婦さんとかいますよ。もうすぐ40歳のママ友に「3人目は?」って聞く人もいるし、今は年齢気にしないのかなぁ。
    私は年齢考えちゃうな。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    医学的に35歳から高齢出産となっています。
    しかし先進国では高齢出産する人は多いので特別なことではありません。

    • 共感8
    [9]
    ユメ

    36で2人目産んだ…。
    やっぱり1人目に比べてしんどかったけど、正常出産だったよ。

    • 共感4
    [10]
    エメ

    私は遅くとも出産は35までに終えたいと思っていたので、35歳になる年に2人目産みました。
     
    初産だと、35歳から高齢出産だけど、
    経産婦だと40歳〜高齢出産になるから母子手帳に〔まるこう〕付けられる…と聞いたことがあります。

    • 共感2
    162019年1月2日23時10分ロージー(35歳)>>10 経産婦は40からなんですか! 私は万一3人目授かったら高齢出産になるのかと思ってましたが、まだ少しリミットあるのかな!?
    1
    [11]
    ハムハム

    今の時代なら30、40代でも産めるだろうけど、
    体力的な問題とか、生物学的な意味合いでは
    20代で産んでおくのが良いなと思う。

    • 共感13
    [12]
    子供電話相談室に電話したい大人

    いくら医療が発達しても寿命が延びても、身体的には関係ないからね。
    アラフォーで無事に出産する人も確かにいるけど、自分の都合にだけ合った情報しか受け入れずまだ大丈夫、って思うのは危険よね。
    高齢出産の年齢を時代と共に変える必要はないと思う。
    ちなみに私は35で産んだけど、それ以降、確かに生理の日数も量も減ってきたわ。
    初潮が早かったってのもあるかもしれないけど。

    • 共感7
    [13]
    イライザ(48)

    初産でなければ、35過ぎて生んでも高齢出産ではないからね。一人いるなら、そんなに出産は心配いらないとおもう。子供の遺伝子は高齢になればなるほど心配だけどね、これだけは経産婦も同じ条件だから。
    私は34で3人生んで、終わり。友達は40以降に3人目生んだよ。複数います。
    出産より育児が大変そう。

    • 共感4
    [14]
    あああああ

    今の時代の結婚適齢期と出産タイミングを照らし合わせると
    そうなのかもしれないですね~。でも、人間の体の状態で考えるなら
    昔も今もあまり変わらず20代がベストなのではないかとも思います。
    個人的には、医療が進歩して『30歳過ぎて生んでも、昔と比べたら
    リスクが低くなったから産みやすくなった』というだけの様な気がします。

    • 共感9
    [15]
    匿名

    寿命は延びても出産適齢期と子宮、卵子の老化は防げないからねぇ~。
    なんだかんだ、時代は変わっても昔の人の言葉は間違ってないよね。
    20代で結婚出産がまとも。

    • 共感9
    [16]
    ロージー(35歳)

    >>10
    経産婦は40からなんですか!
    私は万一3人目授かったら高齢出産になるのかと思ってましたが、まだ少しリミットあるのかな!?

    • 共感0
    [17]
    匿名ちゃん

    一般人でも46歳でご出産されてる知り合いがいます。
    見た目は30前半くらいに見える人です。

    それに対して色々な意見があるけど
    本人の選んだ選択なので。特にあれこれ思いませんな。

    健康で可愛い子供でした。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    うちの従姉妹は女医だけど高齢出産で障害児だったよ

    リスクはある。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    平成4年生まれの長男の母子手帳には、初産の高齢出産は30歳以上となってた。

    一人目22歳、二人目26歳少し手前で出産。二人目は産後ほんとキツくて、26歳ってこんなに身体がおばさんなんだと思った。
    一人目の時は産後すぐ回復したから。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    私は23,27,30歳で出産。
    30歳の時は出産後の身体の戻り方が20代とまるで違ってビックリした。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    今の30代って昭和までの30代より若くみえるけど、やっぱり生理の開始や閉経の時期の平均が遅くなっているわけではないなら、子宮の年の取り方は変わっていない。
    20代がベストだとは思います。

    やっぱり年を重ねるとリスクが上がるのは覚悟しなきゃいけないと思う。

    高齢で健康な子が生まれているのは沢山しっていますが、個体差があるから自分も大丈夫!とは思うのはどうかと思っています。

    • 共感6
    [22]
    匿名

    病院には
    高齢者→35歳
    超高齢者→40歳
    って書いてあった。

    おお、この世界だと私の年齢は超高齢者になるのかぁ!と。

    幼なじみが小1の時、「ウチのお母さん40歳」とかネタにしてたけど、今だと普通だよね。

    • 共感1
    [23]
    匿名

    わはは、羊水が腐る…懐かしい(笑)
    いつの話か知りませんが、
    「アメリカでは40歳でも出産はできるが
    42歳で2歳児の背中を追いかけるのは大変」と言われてると聞き
    確かにそうだなと思ったものです。
    一人で育ててるもんで、やっぱり50くらいには
    子供は巣立っておいて欲しいなと切実に思う。
    「産める産めない」もそうだけれど
    「子供が巣立つ年に自分はいくつになってるか」を考えたい。

    • 共感3
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)