• No.371423
    匿名

    40代半ばの主婦です。
    この頃、友達(気軽に話せる友人含む)があまりいないことが寂しくてたまりません。
    夜、眠れなくなることもしばしばです。

    30代頃までは、そんなことを気にもせず、人は人、自分は本当に気の合う数人の友達がいればいいと思っていました。
    夫の転勤など、環境が変わった時も、その都度多くはありませんが友人ができていました。
    でも、最近は学生時代や独身時代に働いていた会社の友人たちとも疎遠になり、子供も大きくなり(高校生)親元を離れていくことを考えると、寂しさでたまらなくなります。

    独身時代からの友達が、当時の同僚ともまだ交流があることを知ったり、ラインなどに100人を超える友達が登録されたりしているのを見たりすると、羨ましく、正直妬みにさえ似た気持ちになり、こんな自分が本当に嫌です。(ちなみに私のラインの友達はほとんど交流のない人を含め30人程度です)

    SNSの友達全員が、本当に気の許せる友達ではないことも、数が多ければいいってもんじゃないこともわかっているのですが‥
    私のガードが固すぎるのかもしれません。携帯番号の交換さえ、ちょっと躊躇するせいかくなので‥

    みなさんは、こんな風な孤独感を感じることはありますか?

    • 共感2
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    ないよー~💦❓😥

    • 共感2
    [2]
    匿名

    友情を続けるのは努力が必要なんですよね。
    縁が切れないよう、寄り添ったり、大事にしたり。
    お互いにその努力を細く長く続けていると、年月が味方してくれて、切れない友情になっていくんです。
    考えが違ってもよくて、違いを尊重する。
    尊敬が少しでもあれば縁が切れない努力をする。
    嫌な部分はお互いさま。
    その努力はけっこう面倒くさいんだけど、かけがえのない友情に感謝する時がきます。
    今、一番大事にしたいなという人がいたら、頑張ってみてください。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    あります
    私は仲良くなるのは早いけど友人に昇格?に
    するのに時間がかかるタイプで(自分が)
    頼られる側にいつもなるので
    対等意識が沸きません
    まぁ根元は
    学生時代からのまさに親友と思っていた子に
    今でも夢に見る裏切りをされてからかな

    でも2年前に習い事始めたのですが
    その講師と多分お互い一目惚れ(笑)
    もちろん女性です
    50も過ぎて相性の合う友人て
    できるものなんだと自分でもビックリです

    人や世間と交流しましょう
    恋愛みたいだけど出会いありますよ

    • 共感4
    [4]
    匿名

    私も似たようなもんだよ
    めんどくさくなっちゃうんだ

    家族だけで充分かな
    お葬式は家族葬にしないと(笑)
    伝える気もないけどね

    • 共感6
    [5]
    匿名

    何かのコミュニティに属すると出来やすいと思います。
    何か好きなものの習い事してみて、気の合いそうな人たちとLINE交換からしてみるとか。

    • 共感0
    62019年7月2日3時30分匿名>>5 途中で送っちゃいました💦 でも私個人としては数はいらないですね。 家族とは関係なく、さらにお互いに負担のない付き合いが出来る相手が一人でもいればいいと思ってます。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    途中で送っちゃいました💦

    でも私個人としては数はいらないですね。
    家族とは関係なく、さらにお互いに負担のない付き合いが出来る相手が一人でもいればいいと思ってます。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    私は家族がいればそれでいいと思ってます。長年の親友は2、3人しか居ませんが、親友の皆も家族を大切にしてます。遠くに住んでるのでずっと会ってませんが、年賀状では毎年「今年は会えたいいね」と言い合います。
    頻繁に会う友達など全く不要。息子の繋がりで、たまにランチしたりできる友達は居ますが親友とまではお互い呼べないですよね。

    • 共感4
    122019年7月2日7時57分匿名>>7 遠くに住んでていつか会おうねはもう社交辞令レベルじゃん…笑笑
    1
    [8]
    匿名

    主さんと同じ世代です。
    最近、昔の友達と会ってます。
    しばらく会ってなかった友達も、会えば昔のように話が出来るし、お互いの近況の話もあり、とても楽しいです。

    50近くになってくると、いつ自分がどうなるか分からないから、会える時に会って楽しい時間を作るようにしてます。
    でも、これは努力が必要です。
    相手任せでは成り立ちません。
    寂しいと思うなら行動を起こしてみてください。
    案外簡単かもしれませんよ。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    まさに同じような相談が、朝日新聞に載っていて、社会学者の上野千鶴子さんが答えてましたよ。これまで友達がさほどいなくても何とかなっていた人生は、今後も何とかなると言うこと。そして、様々な人間関係の中でも、友人関係というのはかなり高度で複雑な関係ということ。関われば、いいこともあれば、難しいことも抱え込むことになります。相手がいることだから。私は離婚して10年くらいになりますが、その間友人づきあいも恋愛もしてる暇がなく、今まさに主さんと同じ状況になりました。割り切っておひとり様楽しんでます。つづく

    • 共感2
    102019年7月2日7時31分匿名>>9 つづきです。 SNSではかつての大学時代のつながりもたくさんあるし、通ってる趣味の教室やジムでは知り合いもいるし、たまに飲み会や食事に誘われるくらいはあるので、それで十分です。あまりがっつりどっぷり関わるような友人関係はもうなくてもいいかなって。
    142019年7月2日9時50分匿名>>9 とても共感します。 それで良いと私も思います👍
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    つづきです。 SNSではかつての大学時代のつながりもたくさんあるし、通ってる趣味の教室やジムでは知り合いもいるし、たまに飲み会や食事に誘われるくらいはあるので、それで十分です。あまりがっつりどっぷり関わるような友人関係はもうなくてもいいかなって。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    年をとって子供が巣立ち伴侶に先立たれたりしたときに老齢孤立したくなかったら他者との交流は欠かせませんよね。
    日頃から面倒くさがらずに周りとの交流を大切にして関係性を育てていくしかないと思います。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>7
    遠くに住んでていつか会おうねはもう社交辞令レベルじゃん…笑笑

    • 共感2
    152019年7月2日9時55分匿名>>12 今年は会えたらいいね。 ですよ。 中々会えない人は親友じゃないの? 会う頻度で親友が決まるの? 貴女には分からないかもね!
    1
    [13]
    匿名

    まあ、それなりに面倒なこともあるし
    マメにやらないとなかなかですよね。
    無理しない程度に何かに参加してみればいいと思います。
    こちらから声かけたり・・・少しは自分から動かないと。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>9
    とても共感します。
    それで良いと私も思います👍

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>12
    今年は会えたらいいね。
    ですよ。
    中々会えない人は親友じゃないの?
    会う頻度で親友が決まるの?

    貴女には分からないかもね!

    • 共感3
    [16]
    匿名

    友達ってそんなに必要ですか?
    私は夫が親友みたいなものなので寂しさなんて感じないですし、むしろ面倒なことがなくて良いです。
    友達というのは所詮は他人だから自分の寂しさを埋めてくれる存在ではないと思ってます。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)