• No.3614840
    匿名

    いくら睡眠時間を削って働いても不可能な金額です

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    何できちんと調べもせずにニュースやネット情報をそのまま鵜呑みにして騒ぐ人がいるんだろう?
    持ち家があるかどうか、資産があるか、仕事の有無、本人のライフスタイル、生活水準、等等…様々違うのに一概に3000万なんてバカみたい。
    うちの親は月10万も使わないって言ってますよ。
    家もあり、預貯金もあり、年金暮らしだけど欲しいものがほとんど無いからって。

    • 共感4
    32024年7月24日16時22分匿名>>1 年間120万20年で2400万… 物価が上がったり病気すること考えたらそれでもやっぱり3000万いるんじゃ
    42024年7月24日20時45分匿名>>1 年金、今はたくさん貰えるけど先々は貰えないかもしれないんでしょ 30年後、お金の価値も違って来ると思うので楽観的でいるよりは、それぐらいは必要だと頭に入れておく方が良いと思う 5年程前は2,000万って言われてたよ
    2
    [2]
    匿名

    無い袖は振れないのでその時あるお金でやりくりして生きていくしかないと思ってます

    • 共感3
    [3]
    匿名

    >>1
    年間120万20年で2400万…
    物価が上がったり病気すること考えたらそれでもやっぱり3000万いるんじゃ

    • 共感5
    62024年7月25日10時51分匿名>>3 今90歳かも知れないじゃん🤣
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    年金、今はたくさん貰えるけど先々は貰えないかもしれないんでしょ
    30年後、お金の価値も違って来ると思うので楽観的でいるよりは、それぐらいは必要だと頭に入れておく方が良いと思う
    5年程前は2,000万って言われてたよ

    • 共感6
    72024年7月25日10時52分匿名>>4 今98歳だったら?🤣
    1
    [5]
    匿名

    うちの母親、施設介護で総額3,300万円かかった。
    貯金してくれていて助かった。
    インフレしてるし、自分の時は、夫の分はなんとか自宅介護して、自分の分を入れて4,000万円かなって思ってるよ。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>3
    今90歳かも知れないじゃん🤣

    • 共感1
    102024年7月25日21時32分匿名>>6 >>7 何がおかしいのか全く分からん
    122024年7月26日7時59分匿名>>6 これからの老後の話って言ってるのに今90歳とかどういう流れ? そりゃ今90歳の人に3000万なわけないよねw
    2
    [7]
    匿名

    >>4
    今98歳だったら?🤣

    • 共感1
    [8]
    匿名

    みんなでギャンブル(新ニーサ)しようぜ!

    • 共感1
    92024年7月25日18時05分匿名>>8 うまくやればかなりの利益出ますね。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    うまくやればかなりの利益出ますね。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>6
    >>7
    何がおかしいのか全く分からん

    • 共感4
    112024年7月26日7時20分匿名>>10 おバカたん♪
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    おバカたん♪

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>6
    これからの老後の話って言ってるのに今90歳とかどういう流れ?
    そりゃ今90歳の人に3000万なわけないよねw

    • 共感0
    132024年7月26日10時44分匿名>>12 ''これから''って、何歳スタートからなのかわかんね〜だろ。
    172024年7月26日22時37分匿名>>12 横からですまないけど、施設介護が視野に入ってくるのは、最近だと90歳くらいだよ そして100歳くらいまで生きて、家を売った分はまるまる取られる計算かな だから、3000万くらいはかかるかも 90歳くらいまで節約するか、90まで年金別に1000万くらい用意するか まあ、老後はお金かかるよ
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    ''これから''って、何歳スタートからなのかわかんね〜だろ。

    • 共感2
    162024年7月26日17時31分匿名>>13 90歳はもう現役超高齢者に入ってるだろw
    1
    [14]
    匿名

    計算したらわかるじゃない?
    自宅持ちで家賃かからなくて、固定資産税が15万くらいだった場合で、夫婦の場合は生活費がレジャー、交際費が無しで、だいたい15〜20万円。年間240万円。他に修理修繕費や、趣味や旅行などの余暇の費用、介護病気(だいたいこれが500〜1000万円として)最低限の合計2000万円。
    年金が25万円もらえたら、たぶん老後の費用は最低限2000万円で済む。年金が月々20万以下ならかなり覚悟が必要。賃貸ならこれに住居費が足される。
    年金のお知らせで計算できるよ。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    介護はお金のかからない施設介護もある。
    生活保護申請できたら、タコ部屋の野戦病院みたいなところで、プライベート一切なしで面倒みてもらう方法もある。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>13
    90歳はもう現役超高齢者に入ってるだろw

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>12
    横からですまないけど、施設介護が視野に入ってくるのは、最近だと90歳くらいだよ
    そして100歳くらいまで生きて、家を売った分はまるまる取られる計算かな
    だから、3000万くらいはかかるかも
    90歳くらいまで節約するか、90まで年金別に1000万くらい用意するか
    まあ、老後はお金かかるよ

    • 共感0
    [18]
    匿名

    まともな企業に務めてれば不可能ではないよ。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    親も旦那の実家も、双方持ち家があり、老人ホーム?に入居する資金もあり、預金もある。
    毎月夫婦二人でほとんどお金がかからないから光熱費と食費、雑費、交際費(香典など)で8万くらいだと話してましたよ。他にかかるのは固定資産税くらいかな、年金も貯金に回す方が多いし。
    3000万貯める必要ないし、そんなに使わない人もいます。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    60歳の時点で3000万円でしょ?
    そんなに大騒ぎしなくても普通に貯まるよね。

    • 共感1
    222024年7月28日8時14分匿名>>20 普通に貯まるの?!みんなすごい
    232024年7月28日8時43分匿名>>20 私も同じ事思いました。親は持ち家のローンを今40代の私が高校生の時点で払い終えていたし、特に節約する訳でもなく散財もせず、きちんと無理のない範囲で貯金して貯めていましたよ。
    2
    [21]
    匿名

    80歳や90歳でも病気や認知症にならないで介護も必要無く生活出来る人なら3千万必要無いのかも知れませんが、60代で介護が必要になったりするとお金かかりますよね。
    母親が60代で認知症になって80歳で亡くなるまで父親が介護出来たので何とかなりましたが
    施設に入れるとなると3千万あっても心細いかも(友人は親の施設費用が月に30万前後掛かってる。って言ってました)
    場所にもよるんでしょうけど特養は数年待ちと言われて結局母親は入れなかったです。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>20
    普通に貯まるの?!みんなすごい

    • 共感1
    242024年7月28日14時15分匿名>>22 10代で1000万持ってるとか普通にいるよ
    1
    [23]
    匿名

    >>20
    私も同じ事思いました。親は持ち家のローンを今40代の私が高校生の時点で払い終えていたし、特に節約する訳でもなく散財もせず、きちんと無理のない範囲で貯金して貯めていましたよ。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    >>22
    10代で1000万持ってるとか普通にいるよ

    • 共感1
    252024年7月28日15時55分匿名>>24 普通にいる⁈10代で⁈ 高校入学の16歳からバイト三昧で全く手をつけずに20歳まで毎月16万以上稼がなきゃいけないよ? コメ主さんの友達はどんな環境⁈
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    普通にいる⁈10代で⁈

    高校入学の16歳からバイト三昧で全く手をつけずに20歳まで毎月16万以上稼がなきゃいけないよ?

    コメ主さんの友達はどんな環境⁈

    • 共感1
    262024年7月28日16時40分匿名>>25 小学生社長がいる時代だから1千万持ってる10代が居ても不思議じゃないと思う。 大学生で起業する人も居るし、SNSで稼いでる若い人も居る。SNSで顔が売れたら企業から仕事依頼あったりするしね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)