• No.3611915
    匿名

    面会交流するべきか否か。
    私としては、普通の時もあるがモラハラが子供に行くか心配、いままでまともに子育てしてこなかった人間に安心して任せられない、子供に対して暴言を吐いたことも何度かある、100%生きて帰してくれるのか信用できない。連絡の取り合いがこの先も続く。(気分を害して攻撃されそうなので言っていない)
    でも子供が会いたいと言ったら会わせてあげたい。

    向こうはマザコンなので義母に孫を会わせたいが一番にあるため、月1父と子の面会もしくは父の親族含めた面会を希望してきている。
    モラハラ夫の一番の希望を叶えることになるのが本当に嫌ですが、子供の安全面を考えると、義母がいた方が父と子だけより安心して面会させられます。
    ですが、義母も昔私と同じような立場(DVなど)で離婚をしているため私の気持ちも理解してもらえるかと思ったら、離婚はどっちかだけが悪いとかじゃないから、慰謝料は払わなくていい、などと言っていたようです。

    拒否する方向で話を進めるべきか、そもそも拒否できるのか、親族の交流を拒否にするか、子供のことを一番に考えても何が正解かわからない。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    面会交流はあくまでも子供の権利なので、夫婦間で悪感情がある故に会わせたくないと思ってもなかなか難しいです。
    ただ、裁判所や調停員、弁護士がいるなら''心身の危険''を必ず伝えて義母でもいいので第三者を立ち会わせる事を条件にしてください。
    お子さんに何かあってからでは遅いです。

    • 共感4
    32024年7月16日11時51分匿名>>1 そうですよね。なにかあってからでは遅い。最初は私も含めた3人を条件にしていましたが、それだと私にベッタリになってしまうから嫌だと言われました。 腹立たしいですが義母含めた3人での面会交流なら可、も視野に入れたいと思います。
    1
    [2]
    匿名

    養育費貰うつもりなら面会交流はした方が良いと思います
    あと、モラ男は慰謝料を支払いたくないはずですので慰謝料なしで、できる限りこちら側が貰える条件を探して子供に少しですが財産を移動させる方法もあります
    そうやって、こちらの比重を多くしていく方法を弁護士さんと話した方が良いかと思います
    子供の権利を自分の思いだけで奪っては自分も毒親になってしまいます

    • 共感3
    42024年7月16日11時53分匿名>>2 養育費は月8万慰謝料なしの予定です。 面会交流はやはりさせた方がいいんですね。子供が会いたくないと言った場合は無理に会わせなくてもよいのでしょうか。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    そうですよね。なにかあってからでは遅い。最初は私も含めた3人を条件にしていましたが、それだと私にベッタリになってしまうから嫌だと言われました。
    腹立たしいですが義母含めた3人での面会交流なら可、も視野に入れたいと思います。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    >>2
    養育費は月8万慰謝料なしの予定です。
    面会交流はやはりさせた方がいいんですね。子供が会いたくないと言った場合は無理に会わせなくてもよいのでしょうか。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    基本的に交流面会は子供の権利なので、母親でも勝手に会わせないのは履行勧告されます。慰謝料を請求される事もあるようです。

    DVとか子供の身に危険がありそうな場合は拒否出来るようですが、お金があるなら弁護士さんに相談しましょう。

    交流面会で子供にあわせないから、養育費を貰えないって事はないです。

    交流面会と養育費は別物ですよ。

    子供に会えないから養育費支払わない。子供に会わせなきゃ養育費貰えないは違います。

    養育費は子供の為の権利ですから。

    • 共感1
    62024年7月18日0時13分匿名>>5 義母と3人で会うを条件にしようと思いますが、遠方のため月一ではなく泊まりなどを要求してきそうで、なんと提案すればいいか迷い中。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    義母と3人で会うを条件にしようと思いますが、遠方のため月一ではなく泊まりなどを要求してきそうで、なんと提案すればいいか迷い中。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)