• No.3611398
    匿名

    その理由は何ですかぁ⁉️

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名

    情報管理を信用してないのと、セキュリティの問題などで見直されそうだから。

    • 共感9
    [2]
    匿名

    逆に聞きたい。サッサと作った人って怖くないのかな?個人情報の管理もセキュリティも甘々でトラブル続きだよね…

    • 共感2
    72024年7月15日12時08分匿名>>2 マイナンバーの情報自体はすでにどこかお役所のサーバーに入って管理されてるから持ってても持ってなくても漏れる時は漏れると思って作ったよ。 手元の端末で情報を引き出すための鍵みたいなものかな。カード自体の情報は券面に印刷されてるだけ。 手続きを手元でできるか役所でするかの違いくらいだから役所に行くのが面倒じゃなければ作らなくてもいいと思う。
    1
    [3]
    匿名

    作らなくても生活できるし、任意だから

    なのに、ほぼ強制に近いやり方で少数派をじわじわとおいこんでいくような政府のやり方が許せない

    なんの不自由もなかった人たちを不自由にしていって「ほらカード作ればこんなことないんだよ」って、やり方が荒くないか?

    • 共感11
    [4]
    匿名

    今のところメリットがない

    • 共感7
    [5]
    匿名

    メリットよりデメリットの比重が高いと思うから
    使おうと思ったら使えなくて自費になるからと言われ帰った人が亡くなったとか怖すぎる
    それより「未だに」と言っちゃう主の神経疑うわ
    ほとんどの人がスマホ持ってるけど「未だにガラケーの人はなんでですか?そもそも電話を持ってない人もいるけど何でですか?」とか言っちゃう人なんだろうな
    自分の思いだけが正しい的な人?

    • 共感1
    [6]
    匿名

    任意だと言いながら作っていない人に不利益を生じさせるやり方でジワジワ強要してくるので、便利だからではなくて個人情報の別な利用目的があるのかなーと疑ってから作る気なくなった

    • 共感5
    [7]
    匿名

    >>2
    マイナンバーの情報自体はすでにどこかお役所のサーバーに入って管理されてるから持ってても持ってなくても漏れる時は漏れると思って作ったよ。
    手元の端末で情報を引き出すための鍵みたいなものかな。カード自体の情報は券面に印刷されてるだけ。
    手続きを手元でできるか役所でするかの違いくらいだから役所に行くのが面倒じゃなければ作らなくてもいいと思う。

    • 共感3
    82024年7月15日14時43分匿名>>7 特定機関のサーバー管理ならいいけど、カード作って常時携帯は嫌だなぁと思ってる
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    特定機関のサーバー管理ならいいけど、カード作って常時携帯は嫌だなぁと思ってる

    • 共感2
    152024年7月19日22時23分匿名>>8 常時携帯してる人いるんだね 使う時以外は家に置くもんじゃない?
    1
    [9]
    匿名

    職場の人がコンビニで住民票を取ったら別人のが出て来て…怖くてまだ作ってません。

    • 共感3
    102024年7月17日9時47分匿名>>9 他人の住民票出てきちゃったら処分に困りますよね。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    他人の住民票出てきちゃったら処分に困りますよね。

    • 共感2
    122024年7月17日15時58分匿名>>10 変なやつに個人情報を悪用されそうで心配。 ミス件数はほんの少しだとしてもいやだ〜
    1
    [11]
    匿名

    前回のマイナポイントの時に面倒くさがって作りそびれたから、またマイナポイントやることあればその時に作ろうかな〜と思ってはいる。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    変なやつに個人情報を悪用されそうで心配。
    ミス件数はほんの少しだとしてもいやだ〜

    • 共感1
    132024年7月17日17時46分匿名>>12 マイナンバー持ってない人の住民票が出てきちゃう可能性もある?
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    マイナンバー持ってない人の住民票が出てきちゃう可能性もある?

    • 共感0
    [14]
    匿名

    中国に筒抜けなんでしょ¯⁠\⁠_⁠ʘ⁠‿⁠ʘ⁠_⁠/⁠¯
    もちろん、まだ作ってない

    • 共感0
    182024年7月20日9時02分匿名>>14 LINE使ってますよね?筒抜けですよ
    1
    [15]
    匿名

    >>8
    常時携帯してる人いるんだね
    使う時以外は家に置くもんじゃない?

    • 共感0
    162024年7月20日8時04分匿名>>15 今年から運転免許証もマイナンバーカードと一緒になるから常に持ち歩くことになるよね。
    172024年7月20日8時32分匿名>>15 最初はしっかり保管みたいに言ってたなに、すぐに保険証や免許証一体型にされたら持ち歩かなきゃ生活できない。だから作らない
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    今年から運転免許証もマイナンバーカードと一緒になるから常に持ち歩くことになるよね。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>15
    最初はしっかり保管みたいに言ってたなに、すぐに保険証や免許証一体型にされたら持ち歩かなきゃ生活できない。だから作らない

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>14
    LINE使ってますよね?筒抜けですよ

    • 共感0
    192024年7月20日10時39分匿名>>18 使ってないよ
    202024年7月20日11時05分匿名>>18 LINEなんて使わない人もたくさんいますよ。 私の周りは子供も含めてみんなDiscordなので、LINEは使ってないです
    2
    [19]
    匿名

    >>18
    使ってないよ

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>18
    LINEなんて使わない人もたくさんいますよ。
    私の周りは子供も含めてみんなDiscordなので、LINEは使ってないです

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)