• No.3611233
    匿名

    マイナカード持っていない人はその後はどうなるの?

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    移行期間として来年12月まで。
    マイナンバーカードを作らない人には今年12月以降資格なんとか証が付与され始める。

    • 共感1
    22024年7月14日16時36分匿名>>1 情報ありがとうございます 少し安心しました
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    情報ありがとうございます
    少し安心しました

    • 共感0
    [3]
    匿名

    その保険証は来年使えるが期限が来た時点で使えなくなる
    資格確認書はずっと使えるのか、一年しか使えないのか再発行されるのか、と言う情報は私には探せなかったので来年のニュースに注意した方が良い

    • 共感3
    52024年7月14日19時08分匿名>>3 毎年更新です
    1
    [4]
    匿名

    資格確認書の発行は本人からの申請が必要とされていましたが、全員に対し職権で交付する形に変わり、さらに有効期間が5年になったと1年前くらいの記事で読みましたよ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>3
    毎年更新です

    • 共感0
    62024年7月14日21時12分匿名>>5 5年に見直されました
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    5年に見直されました

    • 共感1
    72024年7月14日23時29分匿名>>6 マイナポータルのようなサイトから申請させますよね?その話がなくなったのですか?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    マイナポータルのようなサイトから申請させますよね?その話がなくなったのですか?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    マイナンバーカードは作っていない

    • 共感1
    [9]
    匿名

    現行の保険制度に加入されてる全員に、申請なしで交付、期限は5年までで保険者が設定できると昨年の夏頃にきまりました。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    そこまでして保険証代わりにしたいのか…。マイナンバーカード。まぁ私はもう作ったけど。なんか色々めんどくさい。

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)