• No.3565077
    匿名

    前途多難です!

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全38件中)
  • [1]
    匿名

    世界では経済格差が広がる中、日本は全体的に貧困化が進んでいます。
    物価は高騰するばかりで賃金は上がらず1人あたりのGDPは伸び悩んでいます。
    23年の実質賃金は2.5%減、2年連続減、90年以降で最低水準だそうです。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    私が学生の頃って皆普通に親のお金で大学に行けていたけど、今はほとんど奨学金、しかも卒業と同時に本人が返済…こんなに貧しくなってしまったの?日本って。

    • 共感2
    62024年4月4日13時22分匿名>>2 親のお金と子供は思ってても教育ローンってこともあるから。
    1
    [3]
    匿名

    昔の中国やベトナム、タイ…出稼ぎに来なきゃ暮らせない貧しい国、今では日本がその仲間に入ってしました。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    本当は貧しくないんだけど、海外に配ってばかりだから

    • 共感0
    [5]
    匿名

    日本貧しいよ、共働きばかりだし。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    >>2
    親のお金と子供は思ってても教育ローンってこともあるから。

    • 共感2
    72024年4月4日13時29分匿名>>6 ローンじゃなかったよ、皆。
    82024年4月4日13時33分匿名>>6 高校生にもなれば親の懐事情わかるよね、ローンとかなら分かるよ。
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    ローンじゃなかったよ、皆。

    • 共感2
    92024年4月4日14時52分匿名>>7 皆のことまでわかるの?すごいな。
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    高校生にもなれば親の懐事情わかるよね、ローンとかなら分かるよ。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>7
    皆のことまでわかるの?すごいな。

    • 共感4
    102024年4月4日15時27分匿名>>9 コメ主ではないけど、こう言う返しって必要?笑 皆って言っても、それって身近な人の事じゃない? わざわざそう言う揚げ足取る人いるよね、voiceにもいるし。 ''みんな言ってるよね''って話す人は世界中の人に聞いたのか?って思うわけ?
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    コメ主ではないけど、こう言う返しって必要?笑
    皆って言っても、それって身近な人の事じゃない?
    わざわざそう言う揚げ足取る人いるよね、voiceにもいるし。
    ''みんな言ってるよね''って話す人は世界中の人に聞いたのか?って思うわけ?

    • 共感2
    112024年4月4日15時41分匿名>>10 嫌味だと思う
    122024年4月4日15時46分匿名>>10 「みんな持ってるから私も欲しい」と言う子供に親が言う「みんなって誰と誰と誰?」みたいなやつじゃないのか
    132024年4月4日21時47分匿名>>10 身近な人だったとしてもそんなことまでわかるの?って意味で言ったの。 嫌味でもないし揚げ足取りでもなく普通に疑問。 私自身学生の頃、どんなに仲の良い友達でも親が教育ローン使ってるのか貯蓄から出したのかなんて知らなかったから。
    3
    [11]
    匿名

    >>10
    嫌味だと思う

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>10
    「みんな持ってるから私も欲しい」と言う子供に親が言う「みんなって誰と誰と誰?」みたいなやつじゃないのか

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>10
    身近な人だったとしてもそんなことまでわかるの?って意味で言ったの。
    嫌味でもないし揚げ足取りでもなく普通に疑問。
    私自身学生の頃、どんなに仲の良い友達でも親が教育ローン使ってるのか貯蓄から出したのかなんて知らなかったから。

    • 共感3
    152024年4月5日0時17分匿名>>13 確かに。 私は奨学金ではなく親が出してくれたけど、それが貯蓄からだったか教育ローンだったのか自分のことすらわからないw
    162024年4月5日8時01分匿名>>13 今の子って情報が入ってくるし、何でもすぐネットで調べられるから奨学金やローンの事を知ってる子は多いよ。 我が家の娘達も、友達は奨学金申し込んでたとか、〇〇ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんがお金を出してくれるんだって、とか話していたから友達同士で結構話すんだなぁと思って聞いてた。
    2
    [14]
    匿名

    奨学金て大学時代手続きしてる人結構いたけど優秀な人がどこかから提供してもらってるんだと思っていて親が金出してる自分は勉強面で劣ってると焦ってた。奨学金が借金て知ったの社会人になって数年経ってからだった。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    確かに。
    私は奨学金ではなく親が出してくれたけど、それが貯蓄からだったか教育ローンだったのか自分のことすらわからないw

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>13
    今の子って情報が入ってくるし、何でもすぐネットで調べられるから奨学金やローンの事を知ってる子は多いよ。
    我が家の娘達も、友達は奨学金申し込んでたとか、〇〇ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんがお金を出してくれるんだって、とか話していたから友達同士で結構話すんだなぁと思って聞いてた。

    • 共感2
    172024年4月5日8時04分匿名>>16 遡ってもらえばわかるけど今の子の話じゃないよ。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    遡ってもらえばわかるけど今の子の話じゃないよ。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    良かった、奨学金もローンも借りずに子供達を進学させることが出来て旦那様に感謝だわ。

    • 共感1
    192024年4月5日18時00分匿名>>18 スレとは正反対のレスをあえて言いたかったのねw
    212024年4月5日20時37分匿名>>18 言いたい気持ちもわかるんだけど・・・空気読めないって言われませんか?
    2
    [19]
    匿名

    >>18
    スレとは正反対のレスをあえて言いたかったのねw

    • 共感3
    202024年4月5日19時03分匿名>>19 意味のないコメント笑笑
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    意味のないコメント笑笑

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>18
    言いたい気持ちもわかるんだけど・・・空気読めないって言われませんか?

    • 共感3
    222024年4月5日20時45分匿名>>21 え?私もまだ子供が幼いけど、このスレを見ながら専業主婦で何不自由なく暮らせている事に感謝する気持ちになりましたよ。勿論、毎日生活が大変だよねーって共感する人もいるし、自分自身の生活を改めて見つめる機会にもなる人もいると思いますが。
    242024年4月5日21時06分匿名>>21 貧しくて大変〜!!って言うコメント以外はダメなん?
    282024年4月5日21時16分匿名>>21 掲示板だからいいんじゃない? リアルで日本の貧困化について話してるのに、うちはその心配がなくて旦那に感謝だわ~なんて言う人いたらうーん・・・そういう話題じゃないけどなとはなるけど。
    3
    [22]
    匿名

    >>21
    え?私もまだ子供が幼いけど、このスレを見ながら専業主婦で何不自由なく暮らせている事に感謝する気持ちになりましたよ。勿論、毎日生活が大変だよねーって共感する人もいるし、自分自身の生活を改めて見つめる機会にもなる人もいると思いますが。

    • 共感1
    252024年4月5日21時09分匿名>>22 多分あなたのように思う人は他にもいるだろうけど、あえてこのスレに書き込まない人も多いと思う。空気が読める、人の気持ちを考えられる人であれば。
    1
    [23]
    匿名

    人それぞれ

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>21
    貧しくて大変〜!!って言うコメント以外はダメなん?

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>22
    多分あなたのように思う人は他にもいるだろうけど、あえてこのスレに書き込まない人も多いと思う。空気が読める、人の気持ちを考えられる人であれば。

    • 共感1
    272024年4月5日21時12分匿名>>25 ここって同調しか参加できないスレ?
    292024年4月5日21時17分匿名>>25 横からごめんなさい。 違うスレとかvoiceでも一つの話題に対して正反対のコメントをする人達がいて、それぞれの言い分や理由や捉え方もあったりして、それを見てなるほど…って思う場所なのかなと私は思いますが、空気を読んで言葉を選ぶのはもう少し違う内容なら分かるんですけど。
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全38件中)