• No.3527657
    匿名

    兄弟の名前をなんとなく似せて付ける人が多いと思いますが、全然違う名前付ける人って、なんでそうなったのでしょうか?
    長女は漢字でごくごく普通の名前なのに、次女はカタカナで男の子みたいな名前の知り合いがいるんだけど、そこまで親しくないから由来が聞けない。
    どうでもいいけどちょっと気になる。
    日本人だし実の姉妹。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    >兄弟の名前をなんとなく似せて付ける人が多いと思いますが

    これが偏っているかなって思う
    様々だよね

    • 共感11
    32024年1月18日11時49分匿名>>1 そこ?笑
    1
    [2]
    匿名

    うちは兄弟似せてはいません
    特に似せなかった意味はないよ
    それぞれで名付けただけ

    • 共感5
    [3]
    匿名

    >>1
    そこ?笑

    • 共感0
    52024年1月18日11時51分匿名>>3 どこ??
    1
    [4]
    匿名

    私自身がそうだけど、私の名前は父親がすきな漢字をつけたから。
    妹の名付けは誰がしたか私は知らないけ

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>3
    どこ??

    • 共感2
    [6]
    匿名

    漢字一文字縛りとか、しりとりにしたりとかしてる人いるよね。
    陽と月、いととつむぐ、最近はお洒落な関連性のある名付けが多いよね。

    • 共感0
    72024年1月18日12時07分匿名>>6 つむぐの方はいいけど糸は嫌だな
    102024年1月18日12時14分匿名>>6 剛田武と剛田薫?
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    つむぐの方はいいけど糸は嫌だな

    • 共感0
    92024年1月18日12時09分匿名>>7 つむぎではなくて?つむぐ?
    112024年1月18日12時21分匿名>>7 ひらがなじゃない? 芸能人でいたよ 大野いとさん
    2
    [8]
    匿名

    陽と月って言われたら小室夫婦みたいだなって心の中で思うよ

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>7
    つむぎではなくて?つむぐ?

    • 共感0
    242024年1月18日21時30分匿名>>9 知らん>>6さんがつむぐって書いてる
    1
    [10]
    匿名

    >>6
    剛田武と剛田薫?

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>7
    ひらがなじゃない?
    芸能人でいたよ
    大野いとさん

    • 共感0
    [12]
    匿名

    うちの三兄弟全く関係ない。
    長男の時候補(と言っても、名付け本からなんとなく直感で意味とか気にせず選んだ)ふたつで迷って、次男にその余った方付けて。
    三男は全く決まらなくて、その時たまたま旦那が読んでた漫画のキャラクターからいただいた。
    ちなみに、私はその漫画読んだことない+そのキャラが女の子だとあとから知った。

    • 共感0
    142024年1月18日13時20分匿名>>12 結構雑なのね
    1
    [13]
    匿名

    うちも兄弟で全く違う。
    その時その子につけたい名前をつけました。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    結構雑なのね

    • 共感0
    152024年1月18日15時19分匿名>>14 今となっては「太郎、二郎、三郎」もありだったなと思う。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    今となっては「太郎、二郎、三郎」もありだったなと思う。

    • 共感0
    162024年1月18日16時02分匿名>>15 政治家家系ならありかも。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    政治家家系ならありかも。

    • 共感0
    222024年1月18日20時52分匿名>>16 なぜ政治家?
    1
    [17]
    匿名

    友達のとこは、男の子なら旦那さん、女の子は奥さんが考えるとか分けてた。

    うちは旦那が使いたい漢字あげて、それを使った名前を考えたから子供たちの関連は考えてない

    • 共感0
    [18]
    匿名

    双子ならなんとなく留め字揃えたりする人も多そうだけど、兄弟姉妹だからって似通ったものにする決まりないし、カタカナで男の子見たいって、友達の子供さんに失礼。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    青葉とか男の子っぽい。
    けど、女の子もいる

    • 共感0
    202024年1月18日18時49分匿名>>19 青葉は女の子ぽいわ 伊織も本来は男の子の名前だけど、漫画の影響で女の子なイメージになってるよね
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    青葉は女の子ぽいわ
    伊織も本来は男の子の名前だけど、漫画の影響で女の子なイメージになってるよね

    • 共感0
    [21]
    匿名

    うちは姉の名前はじいちゃんが父の名前から一時とってつけたらしい
    次女の私は母が好きな名前つけた
    三女は歳が離れていたので時代が平成生まれなのでちょっと上二人とは違うニュアンスだった

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>16
    なぜ政治家?

    • 共感0
    232024年1月18日21時09分匿名>>22 選挙の時に覚えてもらいやすいように世襲はシンプルな名前だったりするよ
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    選挙の時に覚えてもらいやすいように世襲はシンプルな名前だったりするよ

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>9
    知らん>>6さんがつむぐって書いてる

    • 共感0
    [25]
    匿名

    全く違う名付けの方々も多いと思うよ
    自分の周りだけかもだけど

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)