• No.3520101
    匿名

    いきなりママ友から家族ぐるみでまたご飯しましょうって連絡があり、何だかんだ理由を付けて私の家でお願いと。それは良いんですが、持ち寄りではなく辛いもの以外ならなんでも良いと。要は、私の家でママ友家族をもてなせって事です。

    以前ママ友の好意で「ピザしか出せないけどウチで一緒に食べない?」と言われ、家族皆んなでご馳走になりました。その際、デザートにアイスを持って行きました。

    今回の私の家での食事はこの時の借りを返せって事だと思いますか?言い出しっぺのくせに私に丸投げ過ぎてなんなんだろうとモヤモヤしています。

    ピザをご馳走になって数ヶ月後、このピザのお礼も兼ねてママ友の出産祝いをかなり奮発したんですが、それじゃダメだったという事ですかね?

    ピザのお礼は食事でした方が良かったんでしょうか?でも私、家族ぐるみで付き合うの好きじゃないですよね(笑)一緒に食事をするなら、外食の方が好きです。

    みなさんだったら、ピザのお礼はどうしましたか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    匿名

    家の中が見たいのよ。暮らしぶりを把握したいの。
    一度上がったなら呼ぶしかないですね。
    私はそういうのストレスなので断固拒否してます(笑)

    • 共感5
    52024年1月5日16時43分匿名>>1 こわーい!やだな。。。暮らしぶり把握してどーすんだか。。。 私も次回からは断固拒否で!
    1
    [2]
    匿名

    同じくピザで!
    そして一回で終わる!
    その後は誘われても行かない!

    • 共感5
    62024年1月5日16時44分匿名>>2 はい!もう行きません!!
    1
    [3]
    匿名

    出産祝いとして渡したものは、お食事をご馳走になったお礼には当たらないと思うけど、大体同じレベルで食事会して、あまり個人的に付き合いたくないなら、それっきり家族ぐるみやその方と2人での誘いは断ればいいですよ。

    遠慮するような人と遊んでも楽しくないし、中高生になって子供同士が違う環境にならば、付き合うつもりがない人なら深く付き合う必要なし

    • 共感3
    72024年1月5日16時49分匿名>>3 そうなのか。。。じゃ、あんなに奮発しなきゃ良かった。これはこれ、それはそれですね。勉強になりました。ありがとうございます! お互いの子供達の性別が違うので、小学生にでもなれば自然と遊ばなくなると思います。1回だけやり過ごして、もう終わりにします。
    102024年1月5日19時09分匿名>>3 友達への出産祝いって3,000-5,000円だけど、5,000円分のお祝い+ピザのお礼のつもりで5,000円分のお祝い追加の場合は?それでもダメなの?2人目ならブランドや相場が分かると思うけどさ。それで更におもてなしされようとしてるのはナシだなー。
    2
    [4]
    匿名

    家は嫌だって言えばいいよ

    • 共感1
    82024年1月5日16時55分匿名>>4 家でも、持ち寄りパーティーならまだ分かるんです。 でも、自分から食事しようって言って来たと思ったら、私のうちで料理もよろしくで。。。モヤモヤが止まりませんでした。
    1
    [5]
    匿名

    >>1

    こわーい!やだな。。。暮らしぶり把握してどーすんだか。。。

    私も次回からは断固拒否で!

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>2
    はい!もう行きません!!

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>3
    そうなのか。。。じゃ、あんなに奮発しなきゃ良かった。これはこれ、それはそれですね。勉強になりました。ありがとうございます!

    お互いの子供達の性別が違うので、小学生にでもなれば自然と遊ばなくなると思います。1回だけやり過ごして、もう終わりにします。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>4
    家でも、持ち寄りパーティーならまだ分かるんです。

    でも、自分から食事しようって言って来たと思ったら、私のうちで料理もよろしくで。。。モヤモヤが止まりませんでした。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    損得勘定
    お金

    合わない人とはつるまない

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>3
    友達への出産祝いって3,000-5,000円だけど、5,000円分のお祝い+ピザのお礼のつもりで5,000円分のお祝い追加の場合は?それでもダメなの?2人目ならブランドや相場が分かると思うけどさ。それで更におもてなしされようとしてるのはナシだなー。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    えー、ピザくらい気持ち良くご馳走したらいいのにケチね…アイス持って行ったんだし、出産祝いも渡してるならもういいじゃんと思う。
    それでも求めてくるなら家は嫌だから外で適当にご飯して二度と会わない。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    私だったら借りを返せって意味ではとらないかな。
    どんな人でどんなニュアンスで言われたのかわからないからなんとも言えないけど。
    主さんのことが好きでこれからもおうちでお食事会を順番こでしていきたいのかな?って思った。

    • 共感2
    132024年1月6日0時55分匿名>>12 主さんのことが好きというより、甘えてるだけじゃない?好きなら負担がないようにするよ、普通。丸投げって、よっぽど産後辛いのか経済的にキツくて物乞いじゃん?
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    主さんのことが好きというより、甘えてるだけじゃない?好きなら負担がないようにするよ、普通。丸投げって、よっぽど産後辛いのか経済的にキツくて物乞いじゃん?

    • 共感2
    [14]
    匿名

    言い出しておいてあなたの家でやって、は無いよね。
    でも家におじゃましたら、今度はお招きするっていう無言の法則は私のなかにはある。一度我慢して同様にピザかなにか出前をとってパーティーする。
    出産祝いは別枠ですね。

    • 共感4
    152024年1月6日9時59分匿名>>14 主です( T_T) やっぱり出産祝いは別なんですね。家に招きたくなかったからなんですが、常識が無かったですね、私。 家にお邪魔したら、今度はお招きするという法則は彼女にもあるんでしょう。それも一般常識で暗黙の了解なのかもですが、それを押し付けられるのは腑に落ちません。自分は好きで私達を呼んでおいて、同じ事してくれって。。。すげー面倒臭いです! しかも、何で外食は嫌なんですかね?みんな好きなもの食べれるし、準備も後片付けもしなくて済むし、色々気を遣わなくていいのに。
    172024年1月6日10時31分匿名>>14 私の中にもおじゃましたらお招きするってルールあります! でもゲキセマ賃貸と一軒家だったら一軒家にお邪魔することが多くなるし、車持ってる人が持ってない人の家に行くとか、そんな感じ。 でも手土産持って行ってるしそれでトントンでいいと思っている。
    2
    [15]
    匿名

    >>14
    主です( T_T)
    やっぱり出産祝いは別なんですね。家に招きたくなかったからなんですが、常識が無かったですね、私。
    家にお邪魔したら、今度はお招きするという法則は彼女にもあるんでしょう。それも一般常識で暗黙の了解なのかもですが、それを押し付けられるのは腑に落ちません。自分は好きで私達を呼んでおいて、同じ事してくれって。。。すげー面倒臭いです!
    しかも、何で外食は嫌なんですかね?みんな好きなもの食べれるし、準備も後片付けもしなくて済むし、色々気を遣わなくていいのに。

    • 共感1
    182024年1月6日13時29分匿名>>15 主さんが常識がないってことはないと思う。 何を普通や常識としてるか認識や感覚の違いがあるだけだと思う。 出産祝いを渡すときに「この間ピザもご馳走になっちゃったしそのお礼もあるから、内祝いとか無しでお願いね」など一言言っていたらもしかしたら違っていたかもしれません。 家に招きたがる人っているよね、人がたくさん訪ねてくれてなんぼみたいな笑 逆に家はプライベートな空間だからあまり人を入れない人もいるね。
    192024年1月6日13時32分匿名>>15 外食っていいよね、準備や片付け無し、手土産とか不要だし、気を遣わないし。特に忙しい人には良いと思う。 というか、余計な一言になってしまうけど、主さんはこのママ友と基本的な価値観がそんなに合ってないのかもしれないね。
    2
    [16]
    匿名

    主さんが非常識とかじゃなく、その人と考え方とか違うと思うから、付き合ってたらどんどん不満が溜まりそうだから、お食事のお返しとしてお食事会するにしても、それでチャラにしたらもう個人的な付き合いはやめていいと思う。

    子供同士が遊びたければ、公園や家で遊ぶにしても子供だけでいいんだし、最初は断り辛いかもしれないけど納得いかない相手の要求は断らなきゃ、どんどんエスカレートしてきそう

    • 共感2
    [17]
    匿名

    >>14
    私の中にもおじゃましたらお招きするってルールあります!
    でもゲキセマ賃貸と一軒家だったら一軒家にお邪魔することが多くなるし、車持ってる人が持ってない人の家に行くとか、そんな感じ。
    でも手土産持って行ってるしそれでトントンでいいと思っている。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>15
    主さんが常識がないってことはないと思う。
    何を普通や常識としてるか認識や感覚の違いがあるだけだと思う。
    出産祝いを渡すときに「この間ピザもご馳走になっちゃったしそのお礼もあるから、内祝いとか無しでお願いね」など一言言っていたらもしかしたら違っていたかもしれません。
    家に招きたがる人っているよね、人がたくさん訪ねてくれてなんぼみたいな笑 逆に家はプライベートな空間だからあまり人を入れない人もいるね。

    • 共感4
    202024年1月6日14時17分匿名>>18 主です。ありがとうございます。 本当に、一言添えれば良かったです。 でも。。。 そういえば、内祝いは無かったです(笑)
    1
    [19]
    匿名

    >>15
    外食っていいよね、準備や片付け無し、手土産とか不要だし、気を遣わないし。特に忙しい人には良いと思う。
    というか、余計な一言になってしまうけど、主さんはこのママ友と基本的な価値観がそんなに合ってないのかもしれないね。

    • 共感1
    212024年1月6日14時18分匿名>>19 いえいえ、まさしく価値観が合わないですね!ズバッと言われると気持ち良いです。ありがとうございます!
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    主です。ありがとうございます。
    本当に、一言添えれば良かったです。
    でも。。。 そういえば、内祝いは無かったです(笑)

    • 共感2
    222024年1月6日18時48分匿名>>20 内祝いはいらないよと言っていないのに無いのはモヤる。笑 このままフェードアウトしよ!内祝いないのがピザのお礼ってことでいいよいいよ!
    232024年1月7日8時18分匿名>>20 友達には内祝とかのお返しはしないし貰ったこともないって知り合いがいたよ。 私が内祝を渡したらびっくりしてた。 私の周りではその人だけだけど、お返しをしない人って意外といるのかも。
    2
    [21]
    匿名

    >>19
    いえいえ、まさしく価値観が合わないですね!ズバッと言われると気持ち良いです。ありがとうございます!

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>20
    内祝いはいらないよと言っていないのに無いのはモヤる。笑
    このままフェードアウトしよ!内祝いないのがピザのお礼ってことでいいよいいよ!

    • 共感2
    [23]
    匿名

    >>20
    友達には内祝とかのお返しはしないし貰ったこともないって知り合いがいたよ。
    私が内祝を渡したらびっくりしてた。
    私の周りではその人だけだけど、お返しをしない人って意外といるのかも。

    • 共感0
    242024年1月7日8時46分匿名>>23 内祝いするかより、内祝いないのにお宅でご馳走しては非常識よ。
    252024年1月7日10時37分匿名>>23 若いのかな?私周りも若い時は内祝いなんて知らなかったからくれないし貰わなかった。 無知なだけじゃない?
    2
    [24]
    匿名

    >>23
    内祝いするかより、内祝いないのにお宅でご馳走しては非常識よ。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>23
    若いのかな?私周りも若い時は内祝いなんて知らなかったからくれないし貰わなかった。
    無知なだけじゃない?

    • 共感0
    262024年1月7日12時51分匿名>>25 30代半ばなので若くはないです 目上の人にはお返ししてるみたいですよ
    272024年1月7日13時34分匿名>>25 主です。 ママ友は36歳です。因みに私は38です。
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)