• No.3517206
    匿名

    好きなものばかり食べる子供はあり?なし?

    回転寿司にいくと皿別に値段が違いますね?
    子供が高いお皿のお寿司ばかり頼むのってありだと思いますか?
    例えば大トロは美味しいです。
    だから500円の大トロの皿ばかり頼むとか。
    でも100円のエビばかり食べるのはアリだと思ってしまう私がいます笑
    つまりバランスよく食べろってより、贅沢病にもやっとしてるんだと思う。

    小学生のうちならまだわかるけど中高生になったらバランスよく食べろ!って思ってしまうし500円の価値もわかって欲しいというか。
    お金かかるのはいいとして贅沢が当たり前なのにもやっとするというか…

    ステーキ屋にいって1番たかいサーロイン頼んだりするのは何とも思わないけど、回転寿司で好きな高いのばかり頼むのはなんかモヤっとしちゃいます。
    旦那に言ったら回転寿司安いし500円たくさん食べても払える範囲なら好きなの食べりゃいいと思うよと言ってました。

    みなさんはどうですか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)
  • [1]
    匿名

    それって自分の子の話?
    親がいいというなら回転寿司ぐらい好きなの食べさせていいと思いますよ。
    モヤっと来るなら注意したらいいと思う
    うちの子も高い皿の寿司が好きだから取らせてあげるけど「コレ高いから◯皿までにして〜」って言いますよ。

    • 共感10
    [2]
    匿名

    500円トロの価値と100円エビの価値と一番高いサーロインの価値の違いををお子さんに説明できないのなら「予算がいくらなのでトロは◯皿まで」とか決めごとを作るとか?
    旦那さんの払える範囲ならも曖昧だし、お子さんが混乱してしまいますよ。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    それ一皿で500円だよ!こっちが五皿食べられるんだよ!くらいは言うかも。お金の価値を教えるいい機会になるのでは。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    それって価値なの?損得の話では?

    • 共感3
    112024年1月2日11時46分匿名>>4 高い皿取って損得勘定?
    1
    [5]
    匿名

    世の中には予算という仕組みがあるので使ってみては。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    払える範囲なら好きなの食べればいいと思います。
    予算的にちょっとな〜という事であれば、先にいくつか指定してこれ食べたらあとは好きなの食べていいよ!はどうですか?
    うちの場合、下の子はいくら、上の子は中トロばっかり食べるので、納豆巻き、卵、あら汁(取り分けたもの)を食べたら好きなのどうぞシステムです。上は小学校高学年ですが、それでもまだ食べるの?!という量になってきたので、初回ネギトロ丼を検討してますw

    • 共感2
    [7]
    匿名

    お金は気になるけど、気にしないで好きなもの食べて欲しいかな、しょっちゅう行くわけでもないし。高いのばかり頼んで、ちよっと〜て思うなら、行く回数減らすとか?それで安いのも食べるようになるか、回数減っても高い好きなのだけ食べるか?

    • 共感0
    82024年1月2日11時29分匿名>>7 回転寿司ぐらいしょっちゅう行くんじゃない?
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    回転寿司ぐらいしょっちゅう行くんじゃない?

    • 共感0
    92024年1月2日11時33分匿名>>8 貧乏臭いだけで貧乏ではないと言いたいのかな
    282024年1月3日16時02分匿名>>8 人それぞれ 私は回転寿司行かないから〜!どうせ行くなら高くても美味しいお寿司派なので! さすがに週1とかは行けないし しょっちゅうの頻度も人それぞれ
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    貧乏臭いだけで貧乏ではないと言いたいのかな

    • 共感0
    102024年1月2日11時44分匿名>>9 貧乏くさいと貧乏は違うでしょ? なんで貧乏って思ったの?
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    貧乏くさいと貧乏は違うでしょ?
    なんで貧乏って思ったの?

    • 共感0
    122024年1月2日11時47分匿名>>10 貧乏と思ったとは書いてないけど
    1
    [11]
    匿名

    >>4
    高い皿取って損得勘定?

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    貧乏と思ったとは書いてないけど

    • 共感0
    142024年1月2日11時58分匿名>>12 じゃあ何で、「貧乏くさいだけで貧乏ではないと言いたいのかな」って書いたの?貧乏って思わないと書かないとおもうけど、何を思って書いた事なのかな?
    1
    [13]
    匿名

    昔飲み会で「どうせ割り勘なんだから高いもの食べる」「たくさん飲も」言うやついたな
    お子さん、自分で稼いで支払う立場になったらわかるようになるかも?
    親の教育によるとは思うけれど

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    じゃあ何で、「貧乏くさいだけで貧乏ではないと言いたいのかな」って書いたの?貧乏って思わないと書かないとおもうけど、何を思って書いた事なのかな?

    • 共感0
    152024年1月2日12時10分匿名>>14 >>7>>8>>9を読んで理解できない?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    >>7>>8>>9を読んで理解できない?

    • 共感0
    162024年1月2日12時53分匿名>>15 ごめん理解できない。 貧乏臭いを貧乏って思ってないと貧乏って言葉出てこないよね
    172024年1月2日12時58分匿名>>15 そもそも貧乏とか裕福とかそういう話でもないんじゃない?
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    ごめん理解できない。
    貧乏臭いを貧乏って思ってないと貧乏って言葉出てこないよね

    • 共感0
    182024年1月2日13時18分匿名>>16 なんかキレてる? 貧乏臭いを貧乏と思ってないよ せせこましいに近いかな
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    そもそも貧乏とか裕福とかそういう話でもないんじゃない?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>16
    なんかキレてる?
    貧乏臭いを貧乏と思ってないよ
    せせこましいに近いかな

    • 共感0
    272024年1月2日21時49分匿名>>18 貧乏くさいとせせこましいも全く違うような
    1
    [19]
    匿名

    貧乏な人の方が案外気にしないと思う。
    本当のお金持ちは回転寿司なんか行かないと思う。
    なので、ごく普通の経済観念の人なら子供が一皿500円のものばかりを食べまくるのは分不相応では?と感じる方が当たり前な気がするけど。

    • 共感0
    202024年1月2日13時36分匿名>>19 一番高いサーロインは分不相応ですか?
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    一番高いサーロインは分不相応ですか?

    • 共感0
    212024年1月2日14時19分匿名>>20 何と比べてどのくらい高いのかによるのでは? 1000円g と 2500円/g だったら不相応と感じるかもしれない。 その値段のものを食べる前提で行くならいいと思うけど。
    482024年1月5日15時09分匿名>>20 サーロインが一番高いって... 他の肉知らないのかな
    2
    [21]
    匿名

    >>20
    何と比べてどのくらい高いのかによるのでは?
    1000円g と 2500円/g だったら不相応と感じるかもしれない。
    その値段のものを食べる前提で行くならいいと思うけど。

    • 共感0
    222024年1月2日14時30分匿名>>21 子供への説明は難しいですね。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    子供への説明は難しいですね。

    • 共感0
    232024年1月2日14時49分匿名>>22 子供に説明できずにモヤモヤするなら連れて行くのをやめるしかないですよね。 子供のせいじゃないですよ。 親が選択肢与えて高いの選んだらモヤモヤするっていう自分勝手な感情だから。 だったら選択肢与えちゃダメでしょ。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    子供に説明できずにモヤモヤするなら連れて行くのをやめるしかないですよね。
    子供のせいじゃないですよ。
    親が選択肢与えて高いの選んだらモヤモヤするっていう自分勝手な感情だから。
    だったら選択肢与えちゃダメでしょ。

    • 共感0
    242024年1月2日15時21分匿名>>23 そうですね。そう思います。
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    そうですね。そう思います。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    回転寿司って好きなものだけ食べられるから行くんじゃないの?

    カウンターだと大トロしか頼まないなんて、店のランクによってはマナーとしてよくないきがするけど、回転寿司なんて好きなものを好きなだけ食べられるから行くんだと思ってる。

    うちの長男は回転寿司だとほぼサーモンしか頼まないけど、カウンターの店ならお任せで食べます

    • 共感2
    262024年1月2日19時50分匿名>>25 カウンターのお店サーモンない店多いじゃん
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全50件中)