• No.3490157
    匿名

    今、パートで夕方に2~3時間ほど働いていますが、出勤日や時間、休みが店の都合で、あまり自分で決められず時給もたった1000円です。

    きっかけは友人に店へ連れてこられて、ちょうど仕事を探していたので、店の雰囲気、女将の人の良さで、その場で直談判して働く事になりました。
    が、働くのに詳しい話がなく、聞いても「後でね」と言われ続け月の給料は10万前後です。

    さすがに辞めたいと思い、知り合いに相談し仕事を紹介してもらい始める日も決まっていました。

    でも、女将さんに辞めたいと言うと、私の条件に合わすからね!と了承してくれませんでした。

    辞めるにやめられず、せっかく紹介してもらった仕事もできなくなり、今も働くしかない状況です。

    友人に相談したら、自分の勝手で雇ってくれと直談判して雇ってもらったのに、また自分の勝手で辞めたい、さらに辞めてもいないのに別な人に頼んで次の仕事まで用意して、女将さんの悪口とか勝手すぎるよね、みんなに失礼だと言われました。

    お金が必要だから働くのに、稼げない所で働いていても意味がない、より良い仕事を選んで何が失礼なのか分からないです。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全35件中)
  • [1]
    匿名

    詳しい条件決めずに働き始めたの??
    辞める日決まってないのに次の仕事決めたの?
    あなたの言いたいことも分かるしその女将さんもなんだかなって感じだけど、友人の方の意見も真っ当だと思いますが…

    • 共感11
    [2]
    匿名

    時給1000円で1日2~3時間働いて10万円前後って事はお休みなしって事でしょうか?
    すごいですね

    • 共感9
    [3]
    匿名

    2〜3時間で10万前後貰えてるならかなり条件良さそうに思えるんですが…多分時給はもっと高いですね。時給1000年なら1ヶ月休みなしで3時間働いても総支給額で10万円に届きません。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    お友達が全うだと思う。
    自分勝手するにも筋を通して礼儀は尽くした方がいいよ。

    • 共感4
    62023年11月4日21時00分匿名>>4 いい加減な発言は控えるべきです 世の中はお金が全てです お金が原因の殺人事件も毎日のように全国で起きてます
    1
    [5]
    匿名

    退職は早いに超したことはありません
    舐めてます!

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>4
    いい加減な発言は控えるべきです
    世の中はお金が全てです
    お金が原因の殺人事件も毎日のように全国で起きてます

    • 共感11
    112023年11月5日0時48分匿名>>6 このスレ主さんの問題とズレすぎ 読解力ないのかな
    1
    [7]
    匿名

    時給1000円で2~3時間がなんで月10万になるのか不思議。
    休み無しでも10万まで届かないけど。
    お友達の言う事はごもっともだと思いますけど。
    失礼と言うか非常識かな。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    主さんにも都合がある様に雇う方にも都合があります。
    直談判までして言い方が悪いですが無理矢理雇ってもらって、時給1000円しかない、店の都合に合わせないといけないと言うのはおかしいかな?と思います。
    直談判した時に、どの様に言いました?とにかく気に入ったので働かせて欲しい!みたいな話しで時給や出勤形態を聞かずにOKを貰ったのではないですか?
    それならば主さんか勝手すぎると思います。
    ご友人の顔も潰すことになると思うので、その辺りも大人なんですから考えた方が良いと思います。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    あの…失礼だし多分転職したら労働時間増えて収入減る気がします。
    すでに計算してる方もいますがだったそれだけの労働時間で10万円いただけるところはなかなかありません。
    だけどあなたのような考えで今のところで継続して働くのも失礼なのでどうすれば良いのかは難しいです。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    パートで10万前後なら全然いいと思うけど
    もっと稼ぎたいの?正社員で働けるとこがいいのか?

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>6
    このスレ主さんの問題とズレすぎ
    読解力ないのかな

    • 共感8
    [12]
    匿名

    要するにスレ主は「お金を稼ぐため」なら恩を仇で返しても失礼ではない、口約束してあいてに迷惑がかかっても自分は悪くない、ということよね。

    何歳か分からないけど、そんな不誠実で無責任なことをしていたら歳をとった時、誰も雇ってくれないよ?もっと謙虚になった方がよいかと。

    • 共感5
    [13]
    匿名

    自分の時給と出勤時間、出勤日数、計算して10万になる?
    まず、小学生レベルの算数から勉強し直そう。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    まず、働く前に労働条件の話を、しっかり確認しなかったのが原因よね。
    仕事を探してて焦っているんだろうけど、自分勝手に先走りすぎじゃないかな。
    お金も大切だけど、そんなことばかりしていると人間関係のトラブルで痛い目にあいますよ。

    • 共感4
    [15]
    主(1)

    仕事時間についててですが2~3時間が多く、忙しい時は6時間の時もありますし、休みがまったく取れない時もしょっちゅうあります。
    なので数万の時もあれば10万以上の時もあり給料が安定しないのです。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    辞めさせてくれないから辞めれないのではなく、結局辞めないと決めたのは自分。
    相手のせいにしないで、本当にブラックで辞めたいならさっさと辞めなされ。

    • 共感3
    202023年11月5日21時01分>>16 んー、私が辞めないと決めたのではなく、辞めさせてくれないんです。 強引に行かなくなるのは簡単ですが、お給料が手渡しなので取りに行くのが気まづくなるので、仕方なく続けている状態です。
    1
    [17]
    匿名

    登場人物の中で友人だけがまともだと思う。
    ちゃんと労働条件を契約書って形にしていない女将もおかしいし、それで働きはじめた主もおかしい。

    • 共感3
    212023年11月5日21時07分>>17 友人は、所詮、他人事だから無責任に強気で言えるのであって、実際そんな強引な事は通らないですしできませんよ。女将さんも私が辞めると店が回らないのがわかってるから辞めさせないんです。自分勝手なのは私ではないですよ?
    1
    [18]
    匿名

    意志薄弱

    • 共感2
    [19]
    匿名

    やめさせてくれないなら労基にかけこむ

    • 共感1
    [20]

    >>16
    んー、私が辞めないと決めたのではなく、辞めさせてくれないんです。
    強引に行かなくなるのは簡単ですが、お給料が手渡しなので取りに行くのが気まづくなるので、仕方なく続けている状態です。

    • 共感0
    242023年11月5日21時32分匿名>>20 わかるよ。でもそうやって理由つけて辞めないって決めてるのは自分なのよ。 次の仕事決まってるから辞めさせてくれとまで言えたのにあなたの条件に合わせるから!ってまるめこまれたんですよね。 そこで引き下がらずに◯日までの出勤でお願いします、手数料払うので最後は振り込みでお願いします、って言うくらいの強い意志を持てばいい。
    1
    [21]

    >>17
    友人は、所詮、他人事だから無責任に強気で言えるのであって、実際そんな強引な事は通らないですしできませんよ。女将さんも私が辞めると店が回らないのがわかってるから辞めさせないんです。自分勝手なのは私ではないですよ?

    • 共感1
    262023年11月6日8時48分匿名>>21 無責任なのはあなたですよ
    1
    [22]

    皆さん、コメント頂けるのはありがたいのですが、最初に書いてある通り、店側の都合で全て決められてしまうので、お給料は安定してません。
    2桁の時があれば1桁の時もあり、これを考えたら私のしている事は当たり前ではないですか?

    • 共感0
    272023年11月6日8時49分匿名>>22 当たり前では無いです
    1
    [23]
    匿名

    今までも、自分の都合に合わせて、人を利用して、不都合があれば人のせいにしてきたの?
    トラブルが無いのが不思議だわ。

    • 共感6
    [24]
    匿名

    >>20
    わかるよ。でもそうやって理由つけて辞めないって決めてるのは自分なのよ。
    次の仕事決まってるから辞めさせてくれとまで言えたのにあなたの条件に合わせるから!ってまるめこまれたんですよね。
    そこで引き下がらずに◯日までの出勤でお願いします、手数料払うので最後は振り込みでお願いします、って言うくらいの強い意志を持てばいい。

    • 共感3
    [25]
    匿名

    まず直談判した時にきちんと労働条件を取り決めなかったのが問題。
    辞めたいとなった時には、1週間か2週間前にキッパリと「●週間後に辞めます」と伝えて先方にも次の人を探したり引き継ぎをする時間を与える。
    辞めると伝えて給料はここに振り込んでくださいと先手を打っておけば良かった。
    既に紹介者にも新しい職場にも迷惑が掛かってる。
    辞めるに辞められない、じゃなくて、ちゃんと手順を踏んでないからだよ。最初から。

    • 共感10
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全35件中)