• No.34896
    教えて頂戴2

    離婚届け出しただけでは、子供の籍は夫の方に残ったままってホント?

    ●夫の社会保険の扶養のままにしてほしい
    (もちろん子供だけ。)
    ●子供の姓は私の旧姓の苗字にしたい

    上記を叶えるには、どのような手続きを踏んだら良いのですか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全37件中)
  • [1]

    この手の質問でいつも思うんだけど役所に聞きなよって思うんだけど

    • 共感32
    22018年12月28日14時33分教えて頂戴2>>1 もちろん聞きますよ! 経験者の方いたら予備知識が欲しいなーと。
    1
    [2]
    教えて頂戴2

    >>1
    もちろん聞きますよ!
    経験者の方いたら予備知識が欲しいなーと。

    • 共感3
    92018年12月28日19時26分>>2 は?そんなの離婚してあなたが望む状況を経験した人しかわからないですよね? そんな人が世の中にゴロゴロいるとでも? 質問がアホらしいんだよ。 父親が子供を認知してる以上夫の戸籍謄本に子の名前が残るのは当たり前。 社会保険に関してはわからない。 夫の戸籍に子供の名前すら載せたくないなら、それなりの手続きになるんじゃねーの?
    1
    [3]
    匿名

    間違った情報もあるから法律的なことはネットで聞くのは危ないとおもう。1つでも手続き間違えたらダメになることもあるから危険ですよ。
    失敗したくないならお金払ってでも法律の専門家とか弁護士とか司法書士に聞く方がいいとおもう。

    ネットだと自称専門家もいるしね。
    法律って複雑だから専門家があるわけで手続きとかにこつもいるしもし失敗して手続きふめなくなるとキツイよ。

    • 共感20
    [4]
    匿名希望

    こんなところで安易に聞いて済ませようとするなんて、離婚をナメてますな。

    • 共感13
    [5]
    匿名

    こんな板でも、知ってるなら情報元付きで意見を言えばいいでしょうが。
    質問スレに毎回「ここで聞くな」ばかり言いに来る人ってあほなの?

    • 共感19
    62018年12月28日15時56分眠いマナコ>>5 質問主が騙されても、自己責任だし?ってこと? こういう法律的な問題(大きな括りで言えば、ですけど)は、素人に聞くのって違うと思うけどな、私も。 他にも『こんな症状ですけど、病院行った方がいいですか』とかも同様。 同じレベルで『知らんがな』ですよ。 知ってるかどうか、じゃなくて、どんな嘘つく人がいるかもしれないし、聞いたって無駄じゃないのって言ってるだけじゃないんですか。すごく親切だと思いますけど。
    72018年12月28日16時29分匿名>>5 いや、もう1つの小学校入る時の名前問題くらいならここで聞いても問題はないとおもう。 でも上記の問題は複雑だとおもうよ。その違いはある。 むしろここで聞くなというよりかは、ちゃんとした人に聞いた方がベストだよというアドバイスでもあるよ。
    2
    [6]
    眠いマナコ

    >>5
    質問主が騙されても、自己責任だし?ってこと?
    こういう法律的な問題(大きな括りで言えば、ですけど)は、素人に聞くのって違うと思うけどな、私も。
    他にも『こんな症状ですけど、病院行った方がいいですか』とかも同様。
    同じレベルで『知らんがな』ですよ。
    知ってるかどうか、じゃなくて、どんな嘘つく人がいるかもしれないし、聞いたって無駄じゃないのって言ってるだけじゃないんですか。すごく親切だと思いますけど。

    • 共感15
    [7]
    匿名

    >>5
    いや、もう1つの小学校入る時の名前問題くらいならここで聞いても問題はないとおもう。
    でも上記の問題は複雑だとおもうよ。その違いはある。

    むしろここで聞くなというよりかは、ちゃんとした人に聞いた方がベストだよというアドバイスでもあるよ。

    • 共感16
    [8]
    匿名

    7のひとの意見がごもっとも。

    • 共感10
    [9]

    >>2
    は?そんなの離婚してあなたが望む状況を経験した人しかわからないですよね?
    そんな人が世の中にゴロゴロいるとでも?
    質問がアホらしいんだよ。
    父親が子供を認知してる以上夫の戸籍謄本に子の名前が残るのは当たり前。
    社会保険に関してはわからない。
    夫の戸籍に子供の名前すら載せたくないなら、それなりの手続きになるんじゃねーの?

    • 共感2
    112018年12月28日20時07分教えて頂戴2>>9 急に熱くなっちゃって大丈夫ですか? おっしゃる通り、その状況を経験した方のご意見を望みスレ立てたまでですよ? ぬさんのように経験も知恵も無い方はコメントに来て頂かなくて構わないのですが。何しに来たの?(笑)
    1
    [10]
    匿名

    聞くな聞くな言うならこのスレに来なければいいのに
    バカほど飛んでくる。

    • 共感8
    [11]
    教えて頂戴2

    >>9
    急に熱くなっちゃって大丈夫ですか?
    おっしゃる通り、その状況を経験した方のご意見を望みスレ立てたまでですよ?

    ぬさんのように経験も知恵も無い方はコメントに来て頂かなくて構わないのですが。何しに来たの?(笑)

    • 共感2
    122018年12月28日21時15分匿名。>>11 なんかふたり子供いて2人目に旦那のモラハラと金銭問題我慢できなくて離婚したい、という主さんの言い方とかぶる…
    132018年12月28日21時17分>>11 あなた子供連れて離婚するんでしょ?そんな人が逆にネットで何を得るの?私が真摯に相談乗るふりして、離婚届出したら社会保険は変わらず子供が夫の扶養入ってれば大丈夫ですよー とかデタラメ言ったら信じるの?子供の人生軽すぎない?バァカなの? 電話一本、足を運ばずに調べられることを貴方はしないで顔も性別も職業も知らない人に頼ろうとする そんな親が私は大っ嫌い。だから攻撃にしにきたwそんな調子で結婚した挙句が今なんだろうなぁって安易に想像できるわ。 貴方のこの投稿にどれだけステキなコメントが来るか、私も人生勉強がてら拝見させていただきます♡
    2
    [12]
    匿名。

    >>11
    なんかふたり子供いて2人目に旦那のモラハラと金銭問題我慢できなくて離婚したい、という主さんの言い方とかぶる…

    • 共感5
    [13]

    >>11
    あなた子供連れて離婚するんでしょ?そんな人が逆にネットで何を得るの?私が真摯に相談乗るふりして、離婚届出したら社会保険は変わらず子供が夫の扶養入ってれば大丈夫ですよー
    とかデタラメ言ったら信じるの?子供の人生軽すぎない?バァカなの?
    電話一本、足を運ばずに調べられることを貴方はしないで顔も性別も職業も知らない人に頼ろうとする
    そんな親が私は大っ嫌い。だから攻撃にしにきたwそんな調子で結婚した挙句が今なんだろうなぁって安易に想像できるわ。
    貴方のこの投稿にどれだけステキなコメントが来るか、私も人生勉強がてら拝見させていただきます♡

    • 共感3
    142018年12月28日22時37分教えて頂戴2>>13 電話して足運ぶ予定だと言ってますよ? 予備知識のコトバノイミガワカリマセンカー? オツム大丈夫でしゅかー? 友達居ないの? 団欒する家族居ないの? そんなにココが好きならまたおいで♪ 私が暇な限り相手にしてやるよバァカ~(笑)
    1
    [14]
    教えて頂戴2

    >>13
    電話して足運ぶ予定だと言ってますよ?
    予備知識のコトバノイミガワカリマセンカー?
    オツム大丈夫でしゅかー?

    友達居ないの?
    団欒する家族居ないの?
    そんなにココが好きならまたおいで♪
    私が暇な限り相手にしてやるよバァカ~(笑)

    • 共感1
    162018年12月29日4時45分匿名希望>>14 そんなんで離婚してやっていけるのかな。 他人に喧嘩売ってる場合か。 旦那とうまくいかないのはあなたの性格に難ありだからじゃないかな。
    1
    [15]
    匿名ATM

    つか、そんな都合のいい制度ってあんの?
    離婚したら籍ぬいて法律上他人になるんだよ?

    子供だけ旦那の社会保険に残したい

    旦那と苗字が違う場合はできないよ。

    苗字だけは自分の姓に変えたい

    親権とらないと変更できないよ。

    これぐらい何故分からないんだろ。

    • 共感6
    [16]
    匿名希望

    >>14
    そんなんで離婚してやっていけるのかな。
    他人に喧嘩売ってる場合か。
    旦那とうまくいかないのはあなたの性格に難ありだからじゃないかな。

    • 共感7
    [17]
    ミイ

    離婚したら…あなたとご主人の婚姻関係が無くなるだけなので、お子様はご主人の戸籍に残ったまんまですね…。なので、お子様の戸籍をあなたの戸籍に移す必要があります。なので、質問の答えはほんと。
    子供の姓をお母さんの旧姓に戻すことは出来ます。
    親権や監護権はどちらになるのかしら…。ここが重要だと思います…。
    お父さんの社保に子供だけ残す?って言うのはやったことがないので分かりません…。普通は残さないと思うから…。
    でも、予備知識として…という事なら、役所の戸籍課できちんと聞いた方がいいと思いますよ。
    相手が外国人とかだと、また、話は変わってくるし…。日本人同士の結婚だとしたら…で、答えてみました。でも、これ、私は物凄く昔の話なので、最新の情報を手に入れた方がいいと思います…。私の時は↑こうだった…と言うだけのことですので…。

    • 共感1
    [18]
    匿名。

    家庭裁判所です。

    主さんがあまりにも幼稚すぎて離婚する(した)イコールこういう人だと思われたくないです

    • 共感4
    202018年12月29日8時26分匿名希望>>18 ほんとそれ。
    1
    [19]
    教えて頂戴2

    ぬの自作自演バレバレー(笑)乙(笑)
    孤独な無脳暇人バァカご苦労~ご苦労~

    • 共感1
    [20]
    匿名希望

    >>18
    ほんとそれ。

    • 共感3
    [21]
    匿名。

    え。わたしがぬっていうひとだと思われてるの?

    教えてあげたのに最悪だわ

    気分悪い

    ほんとぬっていうひとの気持ちがわかるよ

    匿名希望さん、ありがとうございます。

    • 共感3
    [22]
    匿名。

    もし、本当なら土下座して謝ってね〜

    わたしはそこで手続きしたから言ったのに

    • 共感0
    [23]

    イヤイヤ悪いけど離婚する(した)人はこういう人ですよ。
    だから離婚するんです。

    • 共感1
    252018年12月29日9時36分匿名。>>23 ぬさん、やめて泣 離婚した際、私自身にも原因がありいたらなかったのは本当だけど、こんな人に煽るときに赤ちゃん言葉を使うような人と一緒にして欲しくない 全力で拒絶させていただきますm(_ _)m 家庭裁判所だよ、って言ってあげたのに… 言わなきゃよかった(;_;)
    1
    [24]

    23
    ↑こいつ偽物www頭の悪い成りすまししないで、つまらないから。
    私はトピ主以外に攻撃しませんよー

    GTと違ってIDも無いから厄介だね
    そういうところで何を信じるのかしら
    これまでの全部私が書いたことかもしれないし、違うかもしれない

    さあどっちでしょう?

    あれ?もしかして全部トピ主さんが書いてるんじゃないの??
    そんなバカなことないか。

    ってなるから。
    離婚するのは自由だけど自分の知識を養わないと将来困るのは子供なんだよー
    だからみんなちゃんとしたところで聞いた方がいいって書いてあげてるじゃない

    • 共感3
    [25]
    匿名。

    >>23
    ぬさん、やめて泣

    離婚した際、私自身にも原因がありいたらなかったのは本当だけど、こんな人に煽るときに赤ちゃん言葉を使うような人と一緒にして欲しくない

    全力で拒絶させていただきますm(_ _)m

    家庭裁判所だよ、って言ってあげたのに…
    言わなきゃよかった(;_;)

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全37件中)