• No.3453179
    匿名

    職場で仕事の愚痴をこぼされてイラつきます。
    いやなら辞めれば?と言いたいところですが「愚痴をこぼしたいなら他の人に言ってくれ」と言ったところ、無責任な人だと言われました。
    でも、これ以上なにを言ったらいいのかわかりません。
    仕事しなきゃ生きていけないなら働くしかないし、そうでもないなら辞めればいいし、一体全体なにを言ってあげればいいのでしょう?

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    何も言わない

    • 共感3
    [2]
    匿名

    なぜ無責任だとか言われなきゃいけないんだろうね。
    その人となるべく関わらないように出来ないのかな?
    出来ないなら、もうスルーするしかないけど、、単に聞いて貰いたいだけなんだろうな。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    うちの職場にもそういう人がいますが、嫌だ嫌だって言いながらも働いてて偉い!がんばってるよーって言うとちょっといい空気になるのでそうしてます。
    私自身が楽しく仕事したいので、愚痴っぽい人の意識を一瞬でも和らげることを心がけています。

    • 共感10
    102023年9月3日21時05分匿名>>3 ステキ!
    1
    [4]
    匿名

    スレ主さんと愚痴を言う方の関係性が分からないけれど、無責任て言われたってことはスレ主さんが先輩とか指導する側ですか?
    スレ主さんにとっては愚痴でも言っている方は相談のつもりだったのかもって思いました。
    3番さんのコメのように、愚痴をこぼされたらまずは共感してあげるのがいいと思います。その上でアドバイスがあれば付け加えるとお相手も落ち着いて聞いてくれると思いますよ。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    仕事しなきゃ生きていけないなら働くしかないし、そうでもないなら辞めればいいというのは結論であって、そのプロセスの中ではうまくいかない事や愚痴をこぼしたくなる事もあるでしょうね。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    ごめんなさい。
    この前、つい愚痴りました。

    • 共感5
    [7]
    匿名

    スルーしてたら、糠に釘を察して、あなたには何も言わなくなると思います

    • 共感3
    [8]
    匿名

    あなたはきっとまだ挫折した事がないのでしょう。人生長いですからね。
    これからその人の気持ちが分かる時が訪れるかも⁈知らませんね。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    仕事の愚痴か従業員の愚痴かにもよるけど
    仕事の愚痴ならさっさと辞めればいいよねー

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>3
    ステキ!

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)