• No.3445321
    匿名

    中1の息子が彼女の誕生日に500円の化粧品を2つ(計1,000円)買ってあげる事についてどう思いますか?
    女友達が彼女の欲しいもの探ってくれて、上記のものだったらしいんです。
    小学生の時は友達のお誕生日会で親同士公認でプレゼント500円相当を渡したりしてたのですが、中学になると子供同士で話し合って1,000円のものあげるのは妥当なのかどうか分からなくて考えてます。
    ちなみに彼女の親とは話したことありません。
    個人差あるかもしれないですが、是非ご意見お聞きしたいです。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    妥当だと思います
    小学生でも5千円くらいのメイクセット持っているので、それは親からとして、中学生のおこづかいから千円はありではないでしょうか

    • 共感6
    [2]
    匿名

    無理のない金額でいいと思う
    好印象

    • 共感12
    [3]
    匿名

    いいと思う!

    • 共感10
    [4]
    匿名

    うちの子たちは小、中学校の頃は誕生日だと文房具が多いかな。

    前に『プリペイドカード』配ってる男子がいて、その子の親に「プリカは現金みたいなものだからあまり良くないと思うんだけど」って数人で相談して伝えたら、あなたたちとは価値観が合わないって言われた(笑)

    • 共感0
    [5]
    匿名

    中学生らしい金額で良いと思う。
    友達数人とのプレゼント交換と彼女とのプレゼントなら、彼女へのプレゼントのほうが金額は上がって当然。
    1000円なら中学生にとってはお小遣いの範囲で無理のない金額と感じる。

    • 共感7
    [6]
    匿名

    もう20年も前だけど自分が中学生の頃は仲の良い友達同士の誕生日プレゼントはだいたい千円で買っていました。
    彼女でその金額なら私は健全で良いと思います!

    • 共感4
    [8]
    匿名

    妥当です!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    その年齢なら妥当でちょうどいいかな、と思います。
    同じくらいの金額を友達みんなに、となると年間の出費も相当になるから心配だけど、彼女なら一人だろうしね。
    お小遣いとかお年玉とかからやりくりするでしょうから、微笑ましいと思います。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    中1でその金額が妥当かどうかってことですよね?
    妥当です!

    • 共感2
    [10]
    匿名

    妥当だと思うけども。
    息子さんが高いと感じているのなら、1つにすればいいとは思う。
    彼女の親御さんと面識があるかどうかは、正直関係ないと思う。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    え、親が子供の恋人にいくらのプレゼントあげたって把握してて管理するもんなんだ?

    • 共感6
    132023年8月15日20時11分匿名>>11 高校生で自分でバイトで働いた金ならともかく、親の金なんだからよくない?
    1
    [12]
    匿名

    いいと思います。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    >>11
    高校生で自分でバイトで働いた金ならともかく、親の金なんだからよくない?

    • 共感3
    182023年8月15日22時50分匿名>>13 家庭内のルールで与えたお小遣いなのに、親のお金なの? その感覚はないなぁ 悪さに使うわけさじゃないのに、干渉し過ぎ
    1
    [14]
    匿名

    1000円って高いの??
    うちの小学生の子達はそのくらいのプレゼントお友達と交換してる…

    • 共感2
    [15]
    匿名

    お小遣いで買われてもね…
    バイトして買えば?って思う
    彼女への貢物お小遣いで用意って気持ち悪い

    • 共感1
    162023年8月15日22時04分匿名>>15 浮いてるよ
    172023年8月15日22時18分匿名>>15 労働者として就業させることが可能なのは義務教育終了者ですよ
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    浮いてるよ

    • 共感8
    [17]
    匿名

    >>15
    労働者として就業させることが可能なのは義務教育終了者ですよ

    • 共感9
    [18]
    匿名

    >>13
    家庭内のルールで与えたお小遣いなのに、親のお金なの?
    その感覚はないなぁ
    悪さに使うわけさじゃないのに、干渉し過ぎ

    • 共感6
    192023年8月16日0時00分匿名>>18 悪さに使うわけさじゃないということを把握してるじゃない
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    悪さに使うわけさじゃないということを把握してるじゃない

    • 共感3
    292023年8月16日8時40分匿名>>19 悪さに使ってるかどうかなんて把握も何も分かるでしょ タバコや飲酒にしてもそうだし、気がつかない方がどうかしてるわ
    1
    [20]
    匿名

    私もちょっと干渉し過ぎかなと思った。
    お小遣いをコツコツ貯めて彼女へのプレゼントを買ってるんならそれは親のお金ではないし、いちいち親が口出しすることじゃない。

    • 共感7
    212023年8月16日0時17分匿名>>20 口出ししていいかどうか分からなくて聞いてる段階なのでは? 今はお小遣いをコツコツ貯めて彼女へのプレゼントを買ってることを把握している段階でしょ?
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    口出ししていいかどうか分からなくて聞いてる段階なのでは?
    今はお小遣いをコツコツ貯めて彼女へのプレゼントを買ってることを把握している段階でしょ?

    • 共感2
    252023年8月16日0時27分匿名>>21 13の回答、 親の金だから把握して管理するのは別にいいじゃんってありますがな。
    1
    [22]
    匿名

    みなさん貴重なご意見ありがとうございました😭
    第一子の中学生ライフ始まったばかりで、未知の世界なのです。
    本当に助かりました。
    小学生の時は子供同士で奢ったり奢られたりするのは禁止だったし、その感覚で子供同士でこんな金額のやり取りしていいのだろうか…とか、中学生で化粧品⁈とか心配になってました。
    皆さんのご意見を参考にさせてもらうと、特別心配するような事もなく妥当なのだと分かりました。
    本当に助かりました。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    ご意見にもありましたが、こんなに親が干渉してきもいですよね
    そういうご意見もありのまま聞きたかってのでハッキリ言って下さってありがとうございます!参考にさせていただきますね。

    • 共感2
    272023年8月16日7時43分匿名>>23 中1くらいって親が世話を焼く時期から子どもに任せる時期への移行期間みたいなもんだから、どこまで干渉するか悩んで少しずつ手を引いていく加減が難しいよね。 お子さんとの関係性も家族によっていろいろだろうし、少しずつお子さんに任せていけば良いと思うよ。
    282023年8月16日8時15分匿名>>23 キモくないです。 いろんな家庭があり、いろんな考え方がある、まず自分の考えを押し付けず、ちゃんとリサーチしていて、冷静だし、関わりすぎないようにも気を使っているし。 すぐになんでも人のことキモい、とか言う人のことなんてスルーですよ!
    2
    [24]
    匿名

    1,000円高いかもと言いながら、ドラッグストアの袋じゃダメだろうとおせっかいして、さらに100均でラッピングアイテム2つ買ってきて包装しました
    息子が包んだにしても親が包んだにしてもどちらもキもいだろうと思い、息子にはもし聞かれたらお店でラッピングしてもらったと言うようにとアドバイスするところもまたキもいですよね、すみません。
    ありがとうございました

    • 共感2
    [25]
    匿名

    >>21
    13の回答、
    親の金だから把握して管理するのは別にいいじゃんってありますがな。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)