• No.3433426
    匿名

    知らない人だけがいる、ここで吐き出させて下さい

    今日、警察と市役所から連絡が立て続けに来ました
    警察からの件は「万引き」「当たり屋詐欺」
    市役所からの件は「生活保護受給の停止と返金」

    弟には、母が借りている部屋の不動産屋から「半年以上の家賃滞納による退去勧告」がきたそうです。

    母(80)は筋金入りのパチ ン カス、さらに男と金に絡むトラブルを引き起こすクソ以下の老婆です。

    幼少時に家の貯金を持ち男と逃げてから30年以上会っていませんでしたが、何処で嗅ぎつけたのか、弟に連絡し生活をするのに必要な金銭を支援してくれと泣いて電話してきたそうです。

    弟は家庭があり子供もいるから余分な金は無いし支援する義理も理由もないから、市役所で生活保護を受けてくれと突き放したそうです。

    相応の事をしてきているので今更、親ぶって老後の面倒を見て欲しいなんて理解不能です。

    それ以降も弟は金銭の要求をされたそうですが無視したそうです。

    それから2年経った今日、上に書いた電話が来ました。

    • 共感7
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    匿名(続き)

    市役所の方は、保護を受けながら故意的に申告せず、隠れて内職をしていた事が大きな理由です。

    市役所から、法的に引き取る義務があると、私と弟に電話がきますが、母を引き取ったら私も弟も離婚は目に見えています。

    正直、浮浪者になったとしても胸が痛まないくらい他人としか考えられないので、引き取る気はまったくないです。

    ですが、市役所や不動産屋から毎日毎日しつこく電話がきて、頭がオカシクなりそうです。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    法的に引き取る義務なんてないと思います。
    ほっといていいと思います!

    • 共感8
    [3]
    匿名

    酷いですね。そんな親引き取らなくていいように何とかならないかな。どこに相談したらいいんだろう。。

    • 共感5
    [4]
    匿名

    扶養義務として経済的な支援をする義務はあるけど、それも生活に余裕が無ければ拒否出来ると思う。
    そして引き取る義務は無い。
    市役所は可能なら親族に面倒事を任せたいんだと思うから、念のため弁護士の無料相談などで確認した上で支援の拒否を市役所にはっきり伝えるのが良いと思う。
    無視してても連絡は続いちゃうと思うよ。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    私の人生壊す気ですか?
    そのクズ女とあなたたちからの連絡のせいで精神が不安定になってるので、それでも引き取れというなら殺しかねないです。って言ってもダメなのかな。
    親は子供を捨てて逃げられるのに、子供は親の面倒見なきゃいけないっておかしいよね。
    不動産屋は保証人になってないなら無視でいいと思う。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    私も似たような父親がいてどうしたらいいか無料相談に電話したら
    そんな法の抜け道をかいくぐる様な事は教えられないって怒鳴られました
    こっちは法の抜け道を教えてなんて言ってないんだけど結果そうなるみたい
    残念だけど子供だから面倒をみる義務が発生する様です
    最悪ですよね、好き勝手やっておきながら…
    家はもう他界したので問題は解決しました
    もう80ということなので後少し我慢するしかないのかも…
    でも一応相談してみてもいいかも。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    自分の母親なのに、引取りりたくないなんて酷い。
    産んでくれて、1度は捨てたてしても、それ相応の理由があったんじゃないんですか?
    それに結果的に戻ってきてくれたんですよね。
    恩があるのにアダで返す子がいる事に驚きました。
    引取れない理由は金銭ですよね?主に稼ぎがないのか、主の旦那さんや弟さんに稼ぎがないのか?
    どちらにしても今日りして面倒みてあげられるよう話合っ方がいいと思いますが?

    • 共感0
    82023年7月22日9時15分匿名>>7 え??????????????
    92023年7月22日10時26分匿名>>7 どう言う育ち方したら、こんなコメント出来るのか不思議。 人の気持ちを思い遣れない人間。
    112023年7月22日11時20分匿名>>7 あなた自身が、70歳くらいの毒親ですか?
    152023年7月24日21時16分匿名>>7 それ相応の理由?子供捨てて男と逃げたのに?w 戻って「きてくれた」???金の無心にきただけだよ???? 稼ぎあっても面倒見る必要ないわw
    4
    [8]
    匿名

    >>7
    え??????????????

    • 共感7
    [9]
    匿名

    >>7
    どう言う育ち方したら、こんなコメント出来るのか不思議。
    人の気持ちを思い遣れない人間。

    • 共感6
    [10]
    匿名

    >>7は捨てた側なのかも

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>7
    あなた自身が、70歳くらいの毒親ですか?

    • 共感5
    122023年7月22日11時34分匿名>>11 なるほど! たぶんそうだね、子供に見放された人かもね
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    なるほど!
    たぶんそうだね、子供に見放された人かもね

    • 共感4
    [13]
    匿名

    子供が親の面倒を見るのは、義務ではありません。
    生活保護を受けた時点で、生活指導するのは役所ですし、経済的支援も余裕はありませんと答えれば大丈夫です。
    死んだら連絡くださいと言っておけばいいです。きっと、養護老人ホームとかに入れられちゃいます。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    いやぁー、今の日本の経済状況とか、いろいろ考えたら親の老後の支援や面倒なんて出来ないよ!
    給料は変わらず物価は挙がり続けて、自分達が生活するだけでも節約しなきゃ貯金すら厳しい現状で、ギャンブル病者なんて面倒見きれないよ!役所なんて他人事だからね、自分達が生きていくだけで精一杯だから無理です!と拒否しても恥ずかしくないよ。

    • 共感6
    [15]
    匿名

    >>7
    それ相応の理由?子供捨てて男と逃げたのに?w
    戻って「きてくれた」???金の無心にきただけだよ????
    稼ぎあっても面倒見る必要ないわw

    • 共感4
    [16]
    匿名

    高齢ではあるけれど生活保護を受けられないほどの収入が内職であったのだったら自分で稼げば良いだけだから放っておく。
    警察から連絡が来ても他人なのでと断る。
    生活保護を受けられていたと言うことは援助する身内がいないと判断されたからの筈なので今更身内って言われても知らないで通す。
    電話番号を変える。
    引っ越しが出来れば一番かも知れないけれど、その為にお金を使うのも勿体ないと思うので居留守とシカトを決め込むかな。

    • 共感5
    [17]
    匿名

    いくつか法律事務所のHP見たんだけど「自分の生活水準を下げてまで扶助する義務は基本的にはありません。」と有ったし、親と縁を完全に切ることは出来無いけど相続放棄とか出来る事は有ったよ。
    『まずは弁護士に相談することをお勧めします。』も書いてあったから、弟さんと一緒に相談してみてはどうかな?
    申し込んだら代理交渉もしてもらえるみたいだから、スレ主さんの心の負担が減ると良いね。
    スレ主さんにとって良い方向に進みますように。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    うーん、主の気持ちは分からなくもないけど、本当に、それで後々やっぱり~って後悔しない?
    どんな親だとしても、この世に1人しかいないってことを、よく考えてみた方がいいかも。
    弟と半年づつ住まわせて世話をする、とかでも負担が半々になるんじゃない?
    私の母も酷い母で主達みたいに放置していたら、浮浪者になったあげく餓死して酷い状態でなくなって後悔したから、よく考えた方がいいかもよ。

    • 共感0
    192023年7月25日16時38分匿名>>18 無責任なうえに酷いからアドバイスも頓珍漢
    202023年7月25日16時58分匿名>>18 そんな母親を家で預かったらお金を盗まれるのかオチだよ。 半年ずつとか訳が分からないし、何十年も連絡して来なかったような人にパ チ ンコをしやすくするような環境を作ることはこれから先生きていかなければならない主様達を経済的に危険に晒す可能性があると思う。 通帳とだって探してお金下ろされちゃうかもしれない。 自分で選んだ道なんだから最後まで自分で歩いていかせれば良いと思う
    2
    [19]
    匿名

    >>18
    無責任なうえに酷いからアドバイスも頓珍漢

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>18
    そんな母親を家で預かったらお金を盗まれるのかオチだよ。
    半年ずつとか訳が分からないし、何十年も連絡して来なかったような人にパ チ ンコをしやすくするような環境を作ることはこれから先生きていかなければならない主様達を経済的に危険に晒す可能性があると思う。
    通帳とだって探してお金下ろされちゃうかもしれない。
    自分で選んだ道なんだから最後まで自分で歩いていかせれば良いと思う

    • 共感5
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)