• No.3422135
    匿名

    割り算ってどうやるの?って聞いてきた小2の息子。

    紙と鉛筆を引き出しから持ってきて
    書いて教えようとしたら
    睨んだあと、いっさいこちらをみず
    テレビ見始めた。

    カッチーン。
    『割り算教えてって言ったよね?なんでこっちみないの?』
    と私が聞いたら誰も教えてとは言ってないと...

    カッチーン2。
    早く学校行け!人の優しさを踏みにじるやつは最低だ!って言って今日は行ってらっしゃいも言えずに送り出しちゃった。
    本当に息子と相性が悪いのか私の育て方がいけないのか私が変わるべきなのか...
    ムカつくことばかりで怒っては後悔の毎日。
    皆さんはお子さんとの相性良いですか?悪い方はどう上手く接したらいいですか?

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    ①教えようか?
    ⓶今やる?

    の確認がないですね
    今教えてあげると母親が勝手に決めている

    • 共感3
    [2]
    匿名

    親の思い通りにならなくてムカついてる感じ

    • 共感4
    [3]
    匿名

    私は何年か前になんで雨降ってるんだろうって呟いただけなのに旦那が天気図見せてきて説明し始めたらいやそこまで今求めてないし!ってなったよ。
    旦那はせっかく説明しようとしたのにって言ったけど、今時間ないしつぶやいただけだし。
    求めてない親切を押し売りされて怒られてもえー。ってなる。
    合わないと思ってるのは相手に自分の思うような人間であって欲しいと思うからじゃない?
    とはいえ、相手にも自分の気持ちは伝えつつ、もー!せっかく教えてあげようと思ったのにー!いってらっしゃい!くらいでいいのかも。

    • 共感7
    42023年7月4日8時18分匿名>>3 主です。とても納得できるコメントありがとうございます。 私が良かれと思ってしていたことは 息子にとってはまたそういう考えだったのかもしれないですね(T_T) 皆さんがコメントくれるまでは私が勝手に教えていたなんて1ミリも思わず...情けなさすぎます。 帰ってきたら言いすぎたこと、息子は教えて欲しいとは言ってないしちゃんと教えようか?とか聞けば良かったよねと謝ろうと思います。 3人の方コメントありがとうございました!
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    主です。とても納得できるコメントありがとうございます。
    私が良かれと思ってしていたことは
    息子にとってはまたそういう考えだったのかもしれないですね(T_T)
    皆さんがコメントくれるまでは私が勝手に教えていたなんて1ミリも思わず...情けなさすぎます。
    帰ってきたら言いすぎたこと、息子は教えて欲しいとは言ってないしちゃんと教えようか?とか聞けば良かったよねと謝ろうと思います。

    3人の方コメントありがとうございました!

    • 共感4
    [5]
    匿名.

    家族だからこそのあるあるですよね。
    よその子供が割り算分からないって言ってもそんなにムキにならないけど我が子だと必然的に教えなきゃって思うし、お互いに遠慮ないからぶつかり合うよね。
    私は心配性で朝家を出る時、この後事故にあってこれが最後の言葉になったら嫌とか起こりもしない事を考えちゃうので、苛立ちをグッと堪えて見送りだけは優しい言葉かけるようにしてます。
    イライラさせて不注意になって事故に繋がってもいけないし。

    • 共感3
    [6]
    匿名.

    うちは毎日カチーンその10くらいまであるよ
    主さんだけじゃないよ
    腹が立つのは一生懸命子育てしてる証拠だよ
    口答えも愛されてる自信がある子にしかできないから。お子さんもお母さんの気持ち分かってるはず。

    また気持ち切り替えて今日も一日頑張りましょう

    • 共感12
    [7]
    匿名

    今の子って小2で割り算やるの?
    まだ掛け算覚えたてくらいかと思った

    • 共感1
    252023年7月5日0時11分匿名>>7 だから割り算ってどうやるの?って聞いたんじゃ?
    1
    [8]
    匿名

    私も毎日カッチーンのブチギレです、、
    怒りたくない、、

    • 共感5
    [9]
    匿名

    今は息子達も巣立ってしまいましたが、小学生の頃、二,三年生くらいからどんどん出来る事ややりたい事が増えて大人っぽい言葉を使ってみたり、手を貸すと嫌がったり、実際にはまだまだ子供なのですが(^◇^;)ちょうど次の段階に行く過渡期なのかなと思いました。
    甘えたり、意味不明な反発をしたり、何も話さなかったり、ご機嫌な時は饒舌だったり…毎日カチーン×20(我が家は息子二名だったので)でしたが、本当に辛い時悩んだり苦しい時に支えてあげれば大丈夫ですよ^_^可愛い時期のお子さんと過ごせて羨ましいです♪

    • 共感2
    [10]
    匿名

    うちも親子の相性がいいとは思えないから、合わないと思ったところはできるだけ会話で埋めてるよ
    お互いが伝わってると思ってる気持ちとか考えが伝わらないからカチンとくるんだしさ
    スレの様子だとたぶんお子さんがどうして割り算のやり方が気になったのか主さん分からないだろうしお子さんには主さんがキレた理由が分からないと思う
    そういうところ話すようにしたらいいんじゃないのかな
    相性が悪いと思うならなおさらもっと会話した方がいいと思うよ

    • 共感1
    [11]
    匿名

    それくらいで怒るなんてプライドが高いのかヒステリックだね
    社会でやっていけるの?

    • 共感5
    122023年7月4日9時56分匿名>>11 性格悪いアナタみたいな人間でも生きていける社会だから心配無用、笑笑
    202023年7月4日15時37分匿名.>>11 煽るの下手だね。 あまりに明からさますぎるとかまってちゃんなのがバレバレで気の毒になる。
    242023年7月4日20時20分匿名.>>11 あんた子供いないだろ? 分からないなら無理してコメントしなくてよろし
    3
    [12]
    匿名

    >>11
    性格悪いアナタみたいな人間でも生きていける社会だから心配無用、笑笑

    • 共感7
    132023年7月4日11時46分匿名>>12 性格悪いって誹謗中傷してるけど大丈夫? 逮捕されて離婚されるかもね
    152023年7月4日11時50分匿名>>12 あなた1? 無職かパート?
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    性格悪いって誹謗中傷してるけど大丈夫?
    逮捕されて離婚されるかもね

    • 共感1
    162023年7月4日12時25分匿名>>13 うわ…ヤベェ奴だ🤣
    182023年7月4日12時49分匿名>>13 ソイツは毎日いる煽り屋だからスルーしててよし 短文でツッコミ入れるのが特徴 小バカにしてイラつかせるのだけが目的だからほっといたらいい 無理やり書いてるからよく滑ってるしw そのクセ反論されたら異常に怒る。これにも入れてくるよw
    212023年7月4日15時43分匿名.>>13 性格悪いって個人の感想だから誹謗中傷にならないし、それで逮捕は100%ないと思う。 発想が小学生ですがおいくつですか? (頭)大丈夫ですか?
    3
    [14]
    匿名

    キレすぎだね
    きっと夫婦仲がうまくいってない
    金銭的に困窮してるなど
    何か問題かかえてるのでは?

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>12
    あなた1?
    無職かパート?

    • 共感0
    172023年7月4日12時26分匿名>>15 この人、誰の何に対して怒ってんだろ?
    192023年7月4日13時08分匿名>>15 1だけど関係ないから巻きこまないでw
    2
    [16]
    匿名

    >>13
    うわ…ヤベェ奴だ🤣

    • 共感3
    [17]
    匿名

    >>15
    この人、誰の何に対して怒ってんだろ?

    • 共感2
    232023年7月4日20時18分匿名.>>17 >>15の人すごい上から目線だけど この人の職業何か聞きたい
    1
    [18]
    匿名

    >>13
    ソイツは毎日いる煽り屋だからスルーしててよし
    短文でツッコミ入れるのが特徴
    小バカにしてイラつかせるのだけが目的だからほっといたらいい
    無理やり書いてるからよく滑ってるしw
    そのクセ反論されたら異常に怒る。これにも入れてくるよw

    • 共感0
    222023年7月4日15時52分匿名>>18 あれ?同じ文章を、つい先程見た様な…コピペ?
    1
    [19]
    匿名

    >>15
    1だけど関係ないから巻きこまないでw

    • 共感2
    [20]
    匿名.

    >>11
    煽るの下手だね。
    あまりに明からさますぎるとかまってちゃんなのがバレバレで気の毒になる。

    • 共感3
    [21]
    匿名.

    >>13
    性格悪いって個人の感想だから誹謗中傷にならないし、それで逮捕は100%ないと思う。
    発想が小学生ですがおいくつですか?
    (頭)大丈夫ですか?

    • 共感5
    [22]
    匿名

    >>18
    あれ?同じ文章を、つい先程見た様な…コピペ?

    • 共感3
    [23]
    匿名.

    >>17

    >>15の人すごい上から目線だけど
    この人の職業何か聞きたい

    • 共感2
    [24]
    匿名.

    >>11
    あんた子供いないだろ?
    分からないなら無理してコメントしなくてよろし

    • 共感4
    [25]
    匿名

    >>7
    だから割り算ってどうやるの?って聞いたんじゃ?

    • 共感0
    262023年7月5日7時34分匿名>>25 興味本位だったのか先取りしていたからこそ聞いたのか…いずれにしても母親の言動は変わらない🤷‍♀️
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)