• No.342144
    匿名

子供が欲しい、欲しくないで意見があわなかったら離婚しかないんですかね…
    うちが今そんな感じです。

• 共感1
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全55件中)
  • [26]
    匿名

お医者さんから確率は高いと言われていましたから旦那にも伝えていました。以前は病気だとしても産んで欲しいと言われてましたが、少し前に話をしたらおろすしかないでしょと考えが変わっているようでした。
    年齢も40になるので色々と自信が無くなってしまいました。旦那が子供を望むなら離婚しかないかなぁと…

• 共感1
    282019年6月22日11時42分匿名>>26 とても辛い選択だと思いますが、私なら離婚します。 どなたかもおっしゃってたけど、先に生まれている前夫との子が最優先されるべきだと思います。 旦那さんは精子保管するほど自分の子供が欲しいんですよね。でも、健常でないならば堕胎を考えている。それならこの状況下で最初から子供なんて作るべきではないですよね。 年齢とかいろいろなきっかけがあって考えが変わるのはある意味仕方ないのかもしれませんが、主さんの立場に立てば少し裏切られたって気持ちになるんじゃないかな? 酷な言い方か
    1
    [27]
    匿名

そういう、ある意味親のエゴみたいな
    考えならやめた方がいいよ

主はさ、旦那に押し切られて妊娠したとして
    また健康な子じゃなかったらどうするの?
    離婚して1人で2人も育てられるの?
    旦那のいうように場合によってはおろす?

ちゃんとしっかり自分の考えを伝えて、お互いの
    考えを少しでも合わせないと、この先一緒に家族
    をやっていけないよ?

私なら、自分の健康な子供がほしい、けど出生
    前診断で異常があるならおろせばいい、なんて
    考えの人とは家族やっていけないよ。

• 共感7
    [28]
    匿名

>>26
    とても辛い選択だと思いますが、私なら離婚します。
    どなたかもおっしゃってたけど、先に生まれている前夫との子が最優先されるべきだと思います。
    旦那さんは精子保管するほど自分の子供が欲しいんですよね。でも、健常でないならば堕胎を考えている。それならこの状況下で最初から子供なんて作るべきではないですよね。
    年齢とかいろいろなきっかけがあって考えが変わるのはある意味仕方ないのかもしれませんが、主さんの立場に立てば少し裏切られたって気持ちになるんじゃないかな?
    酷な言い方か

• 共感6
    [29]
    匿名

>>21
    解釈違いである事を祈ったけど(-_-;)
    それなら何とか説得して旦那さんに
    子供諦めて貰うか、それでもどうしても
    欲しいと言うなら、出生前診断しないで
    子供に問題があっても育てる覚悟を決めるよう
    説得した方が良いと思う。

• 共感2
    302019年6月22日11時45分匿名>>29 続き… もし覚悟も決めれない、自分の希望も通したい で話が平行線にしかならないなら別れるしかない と思うし、むしろ別れた方が良いとすら思うよ。 「自分の子供が絶対欲しい‼けど不良品ならいらない 不良品なら捨てりゃいい(殺せばいい)良品を産めばいい」 って命を物品みたいな扱いしか出来ない人が、子供が 健康に生まれてきたところでちゃんと愛せるとは思えない。
    1
    [30]
    匿名

>>29
    続き…
    もし覚悟も決めれない、自分の希望も通したい
    で話が平行線にしかならないなら別れるしかない
    と思うし、むしろ別れた方が良いとすら思うよ。
    「自分の子供が絶対欲しい‼けど不良品ならいらない
    不良品なら捨てりゃいい(殺せばいい)良品を産めばいい」
    って命を物品みたいな扱いしか出来ない人が、子供が
    健康に生まれてきたところでちゃんと愛せるとは思えない。

• 共感1
    [31]
    匿名

28です。
    なんか途中でコメント切れてしまってました。
    酷な言い方かもしれませんが、旦那さんはそんなに自分の子が欲しいのならば最初から子供のいないパートナーを見つけて結婚して子供を作るべきです。
    そのほうがお互いにとっていいのかなと思いました。

• 共感8
    [32]
    匿名

根本的に自分の子供を持つって事に拘ってそうだから、生まれたら自分の子供ばっかり贔屓溺愛して、子供内差別しそうな感じする。
    最悪の場合「上の子は俺の子じゃない」って育児放棄しそうだし、二人目も障害や難病が分かったら「お前のせいだろ?」って主さんの事責めそう。
    あくまで想像だけど、100%ありえないとは言えないのでは?
    『産まない』って判断が良いんじゃないかと。
    で、納得しないなら別れるの方がお互いの為にもいいんじゃないかなと思う。

• 共感5
    [33]
    匿名

旦那さんの保存精子じゃあどうすんだろう。
    主さんとだと難病になるかもしれないし
    難病だったら堕胎とか
    考えがクソですよね。
    一気に冷めるだろうな私なら。
    人間の命を犬猫(それでもダメだけど)飼う感覚で居るのか?
    そのうち「お前には保存精子使いたくないから他の女に産んでもらうわ」とか言い出しそうで怖い。

• 共感0
    [34]
    匿名

なんか旦那さん糞みたいになってるけど、別に健常者の子供しか欲しくないって言ってるわけでなく、すでに病気のお子さんがいるから二人は無理ってらきちんと現実を見ているんだと思う。

• 共感8
    352019年6月22日12時40分匿名>>34 いや、現実みててムリって思うなら 命に関わることなんだから 子供欲しいって自分の欲に拘らなくない?
    1
    [35]
    匿名

>>34
    いや、現実みててムリって思うなら
    命に関わることなんだから
    子供欲しいって自分の欲に拘らなくない?

• 共感1
    362019年6月22日12時46分匿名>>35 病気がちなのは前夫との子供なんですよね。 この旦那さんはあくまで自分の子供が欲しいみたいです。 その気持ちは欲という言葉では片付けられない、人間なら自然な気持ちであるので、頭ごなしには責められない気がします。
    1
    [36]
    匿名

>>35
    病気がちなのは前夫との子供なんですよね。
    この旦那さんはあくまで自分の子供が欲しいみたいです。
    その気持ちは欲という言葉では片付けられない、人間なら自然な気持ちであるので、頭ごなしには責められない気がします。

• 共感8
    372019年6月22日13時09分匿名>>36 本当に現実が見えてるなら「出来た命をおろす と言う事は殺人と同じことである」って事まで考えれて 子供を望むべきかどうか判断できるのが現実見てる って事じゃ無いの?と思うけど。育てる自信なくて 不妊治療してまで子供作るのに消極的な主さんに対して 「子供欲しい。障害あったらおろすしかないけど」って 結果、健康な我が子しか育てられないから欲しくない って言ってるも同然だし『妊娠=命が生まれいる』って事を 重くとらえてないからこそできる発言だと思うけどな。
    1
    [37]
    匿名

>>36
    本当に現実が見えてるなら「出来た命をおろす
    と言う事は殺人と同じことである」って事まで考えれて
    子供を望むべきかどうか判断できるのが現実見てる
    って事じゃ無いの?と思うけど。育てる自信なくて
    不妊治療してまで子供作るのに消極的な主さんに対して
    「子供欲しい。障害あったらおろすしかないけど」って
    結果、健康な我が子しか育てられないから欲しくない
    って言ってるも同然だし『妊娠=命が生まれいる』って事を
    重くとらえてないからこそできる発言だと思うけどな。

• 共感1
    [38]
    匿名

その旦那さんが、好きなんだよね?
    そもそも添い遂げようと思ってるんだよね?
    その旦那さんのはまだ精子で受精すらできてないから、出生前診断の検査結果が出てから考える。
    その旦那さんの定着すらしないかもしれんし。
    育てば、生命力強いかもしれない。

女らしい強い母の考え方と
    病気ならなかった事にしたら良いというある意味男らしい平行線だと思う。

説明あるのみ。

• 共感2
    [39]
    匿名

男だから子供は欲しいけど問題があったらおろすしかないって簡単に言えるんだと思う
    保存精子による妊娠にしても旦那さんの体には負担が無いしね
    40超えての妊娠出産は初産でなくても母体に影響大きいよ
    しかも出生前検査でわかるのは先天性のものに限られるし、それすら全部分かるわけでもないし、母体の年齢が上がるにつれて生まれる確率が高くなるしね
    その辺もよく考えた方が良いと思う

• 共感2
    [40]
    匿名

うん、だからね。
    旦那さんも辛いんじゃないかなと思いますよ。
    色々葛藤して、そういう考えに至ったのかもしれません。背景は分かりませんが。
    子供欲しい人が、話し合ったところで中々簡単に要らないっていう考えにはなれないから、
    それが現実をみてることとは関係なく、人としての強い本能みたいなものだから誰も責められないと思う。
    だから私なら離婚して別々に生きていく道を選ぶと思う。

• 共感4
    412019年6月22日13時26分匿名>>40 37さんへの返信でした
    1
    [41]
    匿名

>>40
    37さんへの返信でした

• 共感0
    [42]
    匿名

旦那さんの言いたいことは理解はできるけど、倫理的に納得できるかってなると難しいなぁ。私だったら、自分の年齢の事も込みで考えて諦めてもらうよう説得するかな。
    どうしても妊娠って自分の中に生まれる命って感覚があるから「だよね~。無理だったから諦めるかぁ。」と命を消すこと有りきの考え方はできない(^_^;)
    それでもし旦那さんが受け入れなくて、絶対我が子が欲しい!不妊治療しないなら離婚!って言われたら、例え旦那さんが好きでも命にはかえられないから離婚もやむ無しと思うかも。

• 共感1
    [43]
    匿名

誰か話の内容をまとめてくれないか。
    >>5>>14>>21>>26がこの話の流れなんだろうけれど
    >>5は主さんが子供を欲している様に見える。
    >>14は主さんは子供を欲していなく、ご主人は健康な子供だったら子供を欲してる。
    >>26でもご主人は健康な子供だったら欲しい。
    この流れから、ご主人が健康な子供なら欲しいって事なんだろうけど、
    子供以前に、夫婦それぞれのの寿命が来たら12歳のお子さんはどう生

• 共感0
    [44]
    匿名

>>43話が切れたわ。
    12歳のお子さんはどう生活していくのか決まってるの?
    お金とか施設の事とか、まだ決まっていないならそちらの解決が先かなと。

• 共感0
    [45]
    匿名

12歳のお子さんの気持ちをまず考えてあげて。
    それから、ご主人は子供を諦める=離婚なの?

話がよくわからない

• 共感1
    [46]
    匿名

私はもう旦那さんの気持ちわかるけどなぁ

難病ある子がいて
    それでも結婚して
    でも想像していたより大変で
    二人は難しいと考えた末だと思うよ?

主さんはふにんちりょうで

• 共感4
    [47]
    匿名

続き

授かった子、難病あると分かっても
    産みたい気持ちもわかるけど
    ならなぜ世の中に出産前検査があるの?

命は大切だけど検査結果で出産諦める事は
    綺麗事だけじゃで済まされないからでしょ

諦めた人は辛いのに
    なんか犬猫扱いしてるとか
    嫌な気持ちになるわ

• 共感2
    482019年6月23日3時32分匿名>>47 確かに出生前診断はそのためにあるけど、それはあくまで結果に関係なく産み育てるが、まず基本にあると思うな。 だからこそ障害が見つかった場合、現実的に育てられるのかどうか、治せる障害なのか治らない障害なのか、専門のカウンセラーが付いてギリギリまで育てる方向で考える訳だし、それでもどうあがいても育てられないって状況になるからこそ、堕胎って結果になるんだと思う。
    1
    [48]
    匿名

>>47
    確かに出生前診断はそのためにあるけど、それはあくまで結果に関係なく産み育てるが、まず基本にあると思うな。
    だからこそ障害が見つかった場合、現実的に育てられるのかどうか、治せる障害なのか治らない障害なのか、専門のカウンセラーが付いてギリギリまで育てる方向で考える訳だし、それでもどうあがいても育てられないって状況になるからこそ、堕胎って結果になるんだと思う。

• 共感2
    502019年6月23日7時36分匿名>>48 どうあがいても育てられない? 出生前診断ってそこまで分かるものだっけ? ダウン症かどうかわかるんじゃなかったっけ? ダウン症なら育てられるでしょ 専門家の方なのかな
    1
    [49]
    匿名

>>48の続き
    この主さんの旦那さんみたいな「障害あったら育てられない」と現実的に見て無理な事を認識してる人が「でも自分の子供欲しいし諦めたくないから、一か八かで不妊治療して妊娠してもダメ(障害があったら)下ろしたらいい」って、最初から堕胎する結果がある事前提で判断する為の診断ではないと思う。

• 共感2
    [50]
    匿名

>>48
    どうあがいても育てられない?
    出生前診断ってそこまで分かるものだっけ?
    ダウン症かどうかわかるんじゃなかったっけ?
    ダウン症なら育てられるでしょ

専門家の方なのかな

• 共感0
    552019年6月23日11時53分匿名>>50 ダウン症だけじゃないよ。
    1
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全55件中)