• No.3389524
    匿名

    小2の子供と同じクラスになった近所の子が毎日の様に遊びに来る。
    さすがに我が家の生活リズムが狂うので最近は断る様にしてるけど、これって一種の放置子?それとも普通?
    小2の子ってそんなにひとりで出歩いてるものなの?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全76件中)
  • [1]
    匿名

    小2だったら普通じゃないの?住んでる場所によるかもだけど。うちの子も近所の子が遊びにきたり遊びに行ったりして外で遊んでますよ。断るのは子供さんの意志ですか?帰りに子供たち同士で約束してたら断るのが重ねれば嘘つきになっちゃいますよ。
    習い事のない日で宿題やってればオッケーですね。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    遊びに来るのはいいんだけどなかなか帰らないのが困ります。
    母親がフルタイム勤務だから夕食の時間が遅いんですよね。
    季節によりますが夏は遅くとも18時前に帰ってもらうようにしているけど夕飯の支度をしているといい匂い食べたいとか言われるのも困ります。

    • 共感10
    122023年5月26日11時55分匿名>>2 これ、スレ主さんですか? 我が家もフルタイム勤務でしたが、フルタイム勤務ならなぜ学童を利用しないのかなぁと思ってしまいます。 自治体にもよるのかも知れませんが、うちの自治体は夏場は17時になれば役所の放送が流れて、おうちに帰りましょうという呼びかけもなされます。 18時までよその家に子供が行ってるというのは、そういういい加減な親なんじゃないでしょうか。きっぱり断った方が良いですよ。
    332023年5月27日9時08分匿名>>2 主だと勘違いしてる人続出な書き方
    2
    [3]
    匿名

    普通といえば普通。
    外遊びする事は普通なので。
    ただ、まだどのようなルールで遊べるかがきちんと理解できてないから、自分の子が遊べる?と聞かれて、遊べるよ!と答えていれば素直にやったー!ってなる。
    仮に約束もしてないのにピンポンしてきて、しつこくしてきたりお菓子をねだられるようなら放置子の可能性ある。
    私だったらまずは我が子と放課後の外遊びや家で遊ぶ際のルールをしっかり確認するかな。
    家は何曜日ならOKとか、雨が降りそうな日は朝相談する、晴れてたら公園に行くとか。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    転勤で様々住みましたが…地域によりますが、同じ小学生でも親御さんがきちんとしている方が多い地域は遊びに来ても負担にならなかった(帰宅時間を守ったり、家を荒らさない等、マナーをを守って遊んでいる)のですが、別な地域では一度遊びに来たら毎日来て夕食時でも帰らず、親も連絡すら寄越さず、土日も早朝から現れて、断っても無理矢理押しかけて来る様な子ばかりで困った事がありました。遊べる曜日を決めたり、毎日は無理だからとお子さんにも事前に話してルールを決めた方が良いですよ!

    • 共感5
    [5]
    匿名

    小学生は登下校は徒歩とすよね?その流れで学区内で遊ぶのは普通だと思う。連日が困るなら、何曜日はダメとかお子さんと決めればいい。何かあって連絡取れないと困ることがあるので、うちの場合は自宅で遊ぶ子には親の連絡先を教えてもらいます。

    あとは自宅で遊ぶ時は主さんのやり方を守って貰えば良いよ。

    何時まで、何をしたらダメとか我が家のルールを教えて、守れなかったら出禁です。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    親を見れば分かる。放置子の親は、子供達が何処かで遊んでてくれたらラッキー、なるべく遅くまで、出来れば夕食ご馳走になって来てねー、土日は早朝から兄弟全員で何処かに押し掛けて来てね〜って言うとんでもない親もいる。
    主さんの言う事やルールを聞かない、守らない、そう言う子は断って良いと思います。

    • 共感3
    [7]
    キラ

    学童の代わりにされてるとか?
    今日はお稽古事だからと週に4日は断ろう

    • 共感3
    82023年5月26日10時32分匿名>>7 そういう風に言うとそう思っちゃうかもだから、そう言う言い方やめた方がいい
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    そういう風に言うとそう思っちゃうかもだから、そう言う言い方やめた方がいい

    • 共感0
    252023年5月26日17時33分キラ>>8 なんで?誰がそう思うん? 自分がそうしてるの?それとも放置児だった?
    1
    [9]
    匿名

    まぁ、普通かな?
    まぁ、帰宅時間とか家庭によって色々ですし、
    「うちは遊ぶの17時まで!!」って宣言してるんで
    17時になると「はい、時間だよー!!家帰れー!!気をつけてなー!!」って追い出します🤣
    気にせずご飯の支度するし食べたいと言われれば
    「母ちゃんに電話してOK貰えたらいいよー」って
    かなりゆるゆるです。
    ご飯てべて帰る子はもちろん親に迎え来て貰えます。
    親が連絡つかない時は強制退場。笑

    • 共感4
    [10]
    匿名

    小1で親が帰るまで外で遊ばなきゃいけないって子がいて、お腹すいた〜とかまだ遊びたいとか自分の都合ばかりの子だったけど、決めた時間が過ぎたら帰ってもらってた。それでも放置子は公園で時間潰してたりして、真夏や真冬は心配だったから担任に相談した。親に伝えたみたいだけど、しばらくして施設入れられちゃって、後味わるい…

    • 共感2
    [11]
    匿名

    毎日遊びに来るのが普通なんて言ってる人マジ?
    お互いに行き来するのなら普通だけど、毎日来られるってロックオンやん

    • 共感9
    [12]
    匿名

    >>2
    これ、スレ主さんですか?
    我が家もフルタイム勤務でしたが、フルタイム勤務ならなぜ学童を利用しないのかなぁと思ってしまいます。
    自治体にもよるのかも知れませんが、うちの自治体は夏場は17時になれば役所の放送が流れて、おうちに帰りましょうという呼びかけもなされます。
    18時までよその家に子供が行ってるというのは、そういういい加減な親なんじゃないでしょうか。きっぱり断った方が良いですよ。

    • 共感4
    132023年5月26日12時24分匿名>>12 うちの方は暗くなる前に帰ろうって子が多いから、冬は5時前、夏は6時半まで遊んでますよ。 学童は人数制限あるから、入らなければ1人お留守番になるから、誰かと遊んでる方が安心みたいな親もいる。
    142023年5月26日12時47分匿名>>12 スレ主ではありません。 こちらの地域では学童は低学年までしか使えないんです。自分で鍵を開けて家にはおやつもあるけど一人でいるのが嫌だそうで宿題も持ってうちに来ていました。 親は気づいていません。最近仲良くしていただいてるみたいでありがとうございますーと言われる程度。 それに大きくなっても関係ないんです。 母親が働いているから夕飯は20時の子はこちらが食事だからと言っても電話してきます。 放置とは思いませんが放任と思っています。
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    うちの方は暗くなる前に帰ろうって子が多いから、冬は5時前、夏は6時半まで遊んでますよ。

    学童は人数制限あるから、入らなければ1人お留守番になるから、誰かと遊んでる方が安心みたいな親もいる。

    • 共感2
    152023年5月26日12時59分匿名>>13 18時半は迷惑がられちゃうね
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    スレ主ではありません。
    こちらの地域では学童は低学年までしか使えないんです。自分で鍵を開けて家にはおやつもあるけど一人でいるのが嫌だそうで宿題も持ってうちに来ていました。
    親は気づいていません。最近仲良くしていただいてるみたいでありがとうございますーと言われる程度。

    それに大きくなっても関係ないんです。
    母親が働いているから夕飯は20時の子はこちらが食事だからと言っても電話してきます。
    放置とは思いませんが放任と思っています。

    • 共感4
    312023年5月27日6時59分匿名>>14 あ、スレ主さんかと思っていました。すみません。このスレは低学年のケースですね。 子供がどこでどう過ごしているかを把握するのは親の務めなので、働いてるは理由にならないですよね。一部の非常識な母親のために、共働きの家は専業主婦の家に頼ってるみたいになるのは嫌だなぁと思いました。
    1
    [15]
    匿名

    >>13
    18時半は迷惑がられちゃうね

    • 共感5
    162023年5月26日13時38分匿名>>15 17時迄。18時半なんて、我が家は迷惑です。 働いているから、夏だから、明るいから、学童入れないから…そんな事が理由で託児所代わりに人の家に押し付けられたら困ります。そんなに困っているならファミサポ、シッターさん等自分達で探して頼めば良い。
    172023年5月26日13時39分匿名>>15 18時半は遅い、うちはご飯終わる頃だな🍚
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    17時迄。18時半なんて、我が家は迷惑です。
    働いているから、夏だから、明るいから、学童入れないから…そんな事が理由で託児所代わりに人の家に押し付けられたら困ります。そんなに困っているならファミサポ、シッターさん等自分達で探して頼めば良い。

    • 共感6
    192023年5月26日17時02分匿名>>16 だからこそ、親子で交流ある子のみです。
    1
    [17]
    匿名

    >>15
    18時半は遅い、うちはご飯終わる頃だな🍚

    • 共感5
    [18]
    匿名

    小2なら、学区内ならはひとりで行動するんじゃない?
    うちの地域は、夏時間は17時、冬時間は16時に帰りましょうのチャイムが鳴る。
    学校でも、チャイムがなったら遊びはやめて帰るように指導されてるよ。
    なので、基本的にチャイム後にウロウロしている子どもはいない感じだよ。
    毎日遊びに来るのは迷惑だなぁ。
    晴れてるなら公園とか校庭、雨ならこどもセンターや児童館に遊びに行くように言う。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>16
    だからこそ、親子で交流ある子のみです。

    • 共感2
    202023年5月26日17時08分匿名>>19 迷惑な交流ですね。不満に思ってる人いそうね
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    迷惑な交流ですね。不満に思ってる人いそうね

    • 共感0
    222023年5月26日17時17分匿名>>20 はい?
    292023年5月26日19時34分匿名>>20 そんなのお互いに納得してれば良くない? あなたには迷惑かけてないですけど
    2
    [21]
    匿名

    専業主婦の家を託児所代わりにする人っていますね。こちらは他所の子供の世話をする為に家にいる訳じゃないのに、''私は仕事してるから…''、''子供が学童は嫌だって言うから''、''皆んなと遊べなくて可哀想''etc、あれこれ理由付けて押し付けてくる。更には土日朝7時くらいから妹とか弟(オムツはいてる二歳半の子供や幼稚園児)まで引き連れて現れ「ママはお仕事で疲れてるから〇〇君の家で遊んで来なさいって」…本当に迷惑。

    • 共感5
    302023年5月27日4時01分匿名>>21 特に最後の4行が信じられない… そんな親がいるんだ…
    1
    [22]
    匿名

    >>20
    はい?

    • 共感3
    [23]
    匿名

    姉の家にいた時、友達ひとりだけじゃなくその友達の友達まで連れてきたり、兄弟連れてきたり、図々しいなぁって思って見てたよ。

    • 共感1
    242023年5月26日17時30分匿名>>23 分かる!誘ってない子までいるのよね。初めましての人がしれっと寝室のベッドでトランポリンして見た時は流石に出禁にした。
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    分かる!誘ってない子までいるのよね。初めましての人がしれっと寝室のベッドでトランポリンして見た時は流石に出禁にした。

    • 共感1
    262023年5月26日17時40分匿名>>24 同じ!我が家にも現れた放置子、勝手に寝室に入って泥っドロの靴下のままベッドでトランポリン。更にはクローゼットの中に入ってかくれんぼ、皆んな部屋で遊んでるのにその子だけキッチンに来て私にベタベタ…勿論、出禁‼️
    1
    [25]
    キラ

    >>8
    なんで?誰がそう思うん?
    自分がそうしてるの?それとも放置児だった?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全76件中)