• No.3377474
    匿名

    子供をもたない選択をした人に対して、なんで子供をもたないの?なんて質問する人はただの無神経人間ですよね?
    まじめにこたえる気にもなりません。

    • 共感1
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    逆になんでそんなこと聞くの?あなたに何の関係がある?って言いたくなりますよね

    • 共感5
    [2]
    匿名

    持てないならセンシティブな問題だけど、
    あえて持たないんだから気にしなければいいのでは?腫れ物扱いされてもそれはそれで怒るでしょ?

    • 共感9
    82023年5月13日20時26分匿名>>2 持てるかも知れないけど見込みが低いから諦めるというのも持たない選択に含まれると思うのだけど。 できなかったと言いたくなくて周囲には持たない選択をしたという人もいると思うのだけど。
    182023年5月14日16時28分匿名>>2 あまりにもしつこく聞かれたら前もその話しただろって思うし、うんざりするよ。
    2
    [3]
    匿名

    中身からっぽな会話しかしないタイプの人ですかね?そんな人と子供を産まない選択した話する価値ないですよね。
    答えてやんなくてオッケーです。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    時間をかけて信頼関係を築いてから頃合いを見計らって慎重に聞くならまだいいけどね。
    大して仲良くないのに聞いちゃうような人は無神経なだけだろうね。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    子供がいてもいなくても全く気にならないけれど、あえて「子供を持たない選択をしました」と言われたら心の中ではなんでだろとは思うなぁ。
    あえて言わなければ気にしないけどね。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    子供がいない人に対してお子さんは?って聞くのは、不妊かもしれないから良くないと思う。

    でも、子供は持たない・いらないって言われたら、なんで?とは思うかもしれないけど、聞きはしない。

    できなくてそう答える人もいるだろうし、聞いてどうしたいのかな?

    • 共感3
    [7]
    キラ

    お金があっても、家を持たない選択をした人に、なんで?って聞くようなもんかね
    子供をもてないのならナイーブな話題だけど、もたないのなら、新婚旅行いかないことにしたんだー。えーなんでー?みたいなノリ

    • 共感5
    [8]
    匿名

    >>2
    持てるかも知れないけど見込みが低いから諦めるというのも持たない選択に含まれると思うのだけど。
    できなかったと言いたくなくて周囲には持たない選択をしたという人もいると思うのだけど。

    • 共感0
    92023年5月13日20時36分匿名>>8 そこまで汲める人がはたしてどれだけいるのか、またどの程度汲むことを相手に要求するかだね。 関係性にもよるだろうし、そこまでの細かな話はスレッド本文にはないのでね。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    そこまで汲める人がはたしてどれだけいるのか、またどの程度汲むことを相手に要求するかだね。
    関係性にもよるだろうし、そこまでの細かな話はスレッド本文にはないのでね。

    • 共感8
    102023年5月13日21時02分匿名>>9 なんで子供持たないの?って聞くのはそこまで汲めない無神経な人って事だよ
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    なんで子供持たないの?って聞くのはそこまで汲めない無神経な人って事だよ

    • 共感1
    122023年5月13日21時52分匿名>>10 スレッド主が無神経と受け留めているので結果無神経ということね
    1
    [11]
    匿名

    昔は、結婚したらお子さんは?って質問は当たり前にされてたよね。

    それこそ晩婚化してきてからは、早く作れって言われたり。

    今はデリケートな質問はタブーだけど

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    スレッド主が無神経と受け留めているので結果無神経ということね

    • 共感0
    [13]
    匿名

    愚問だね。
    欲しくない理由なんてないんだよな。
    欲しい人だって本能的に欲しいと思うのと一緒。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    子供は聞かないな〜。
    何回も聞いてくる人はわざと聞いてくるんだろうね。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    持たない選択をした人は、産めない人とは違って、産みたければ産めたという認識ですか?それは分からないことですよね。
    結婚して何年経っても子供がいないひとは、どんな事情があれ、そういう生き方なんだと思うから、産めない産まない関係なく、すべて無神経な発言だからそういう人とは距離を置きます。私なら。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    子どもは授かり物とかそういう言葉にも反応しちゃう系?

    • 共感1
    [17]
    キラ

    心の中で「出来なかったのね。気の毒に」と勝手に思われてるのもビミョーだけどね

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>2
    あまりにもしつこく聞かれたら前もその話しただろって思うし、うんざりするよ。

    • 共感2
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)