• No.3373232
    匿名

    結婚17年40代です。現在築30年4LDKの戸建ての借家に住んでいますが、この辺りは田舎で家庭を持ったら戸建てを持つ人が多いです。

    夫、中3と中1の息子がいます。
    夫と結婚する時に今の家を借りて、マイホーム資金貯めてたんですが、そんな中熊本地震で夫の弟の新築戸建が半壊。
    夫もかなりショックを受け、マイホームはいらないと。
    その考えは今でも変わらずずっと借家。

    次男は友達が割と新しい戸建てに住んでる子が多く自分の家が恥ずかしいから場所知られたくないと。

    長男は今の家に愛着があり、内向的な性格で友達と家で遊ぶのも好きじゃないから今の家でいい。

    私はマイホームを持ちたかったから今の家に愛着もなく、ママ友や同僚に家に遊びに行きたいと言われても気乗りせず。

    この辺は借家=貧乏、訳ありみたいな印象持ってる方も多いと聞くし。

    どうしたら自分の気持ちに折り合いをつけららるんでしょう。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全47件中)
  • [1]
    匿名

    うちも割と田舎で持ち家多い地域。30代で家を建てて周りもそんな感じ。
    たまに年季の入った家に住んでる人いるけどもしかしたら借家なのかもしれないし、中古で買ったのか親から譲り受けたのか周りからみたらわからないよ。
    綺麗に手入れして住めばいいのでは?
    子供はあと数年で巣立つかもしれないし、子供部屋を考慮した間取りの家建ててももったいないかもよ?
    税金かからないし、修繕費かからないし、後に相続で子供を悩ませないし。
    老後の為に貯蓄が十分あるなら賢い選択かもよ。

    • 共感10
    [2]
    匿名

    借家に住むのは悪いことじゃないんだし 開き直るのが一番だと思うけど それがなかなかできないからスレたてたんですよね
    できる範囲でインテリアやお庭をカスタマイズして居心地の良い空間にしていくのはどうでしょう
    アイデアを形にしていく作業に没頭してると余計なことを考えなくて済むし達成感も得られていいですよ

    • 共感3
    [3]
    匿名

    うちの地域もそんな考えの田舎です
    家は変わらないけど中はリフォーム駄目ですか?
    中をオシャレに変えるしかないかなぁと思います

    • 共感1
    [4]
    匿名

    しょーもない。田舎住みだけどアパートに住んでたりする人もいる。40代で今から戸建てもなかなかきびしいかと老後はどこでも気軽に移住してマンションでも買うぐらいの気持ちでいたらいいと思います。
    戸建ての賃貸も安いお金じゃないと思うし気にせず暮らしてたらいいと思います。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    賃貸の戸建て最高じゃないですか。羨ましい。
    上の階の騒音に悩まされることもないし、固定資産税とかもないし、いざとなったら一軒家よりも気軽に引っ越せるし。

    • 共感7
    [6]

    主です。
    皆さん前向きになれるコメントにとても感謝しています。
    そうですよね。今の家から出る予定もなく、現状がなかなか変えられない現実と向き合い今の暮らしをより良いものにしようと思います。
    「いつか出ていく家」と思って大して庭も家の中も何もこだわらず暮らしてきました。
    もう少し丁寧に暮らそうと思います。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    人生100年時代になってきて、子どもが結婚してからの方が長いでしょ?
    それならいずれ夫婦二人で暮らせるマンションを買う方が賢いと思う。
    そのイメージで、いずれ持っていけるような好きな家具やインテリアで楽しみを増やすのもひとつよ。

    • 共感5
    82023年5月7日13時43分>>7 確かにそうですよね。 私も下の子が中学生になったあたりから、この子達もあと数年したら巣立っていくかもしれないと思うことでマイホームへの想いを断ち切ってきたのですが、次男が小学生の頃はよく友達を連れてきたのに、最近連れてこないのは家が恥ずかしいからと。 それが心苦しく、同時にマイホームへの想いが再燃してしまって。 いつかの時のためにお気に入りの家具集めもいいですね♪
    1
    [8]

    >>7
    確かにそうですよね。
    私も下の子が中学生になったあたりから、この子達もあと数年したら巣立っていくかもしれないと思うことでマイホームへの想いを断ち切ってきたのですが、次男が小学生の頃はよく友達を連れてきたのに、最近連れてこないのは家が恥ずかしいからと。
    それが心苦しく、同時にマイホームへの想いが再燃してしまって。
    いつかの時のためにお気に入りの家具集めもいいですね♪

    • 共感0
    [9]
    匿名

    田舎って戸建て住んでても賃貸(借家)の人が普通にいるよね
    みんな持ち家のわけないもんね

    ちなみに都心じゃない限り不動産屋の価値考えても賃貸と持ち家はとんとんらしいです

    賃貸で60まですごし老後の家を買うタイプの人もいるのでそれ目指すのもいいかと思います

    • 共感0
    [10]
    匿名

    詳細は違うけれど家がボロくて恥ずかしかった気持ちはわかります。次男さんも独り立ちしたらマイホームを持ちたいと思うから、その時に少し支援できるように貯めておくよと希望を持ってもらう。そうすれば今恥ずかしい気持ちを我慢できるかもしれない。
    私からしたら築30年は全然古くない、しかも4LDKで子供部屋もきちんと考えてもらえてて何の不自由もなさそう、と思ってしまいます。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    借家って知ったら内心「うわ。貧乏か」って思うわ

    • 共感0
    122023年5月8日5時50分>>11 そう思われる方もいますよね。 スレ立てる前ならそうだよなぁと落ち込んでいたかもしれません。 この辺は都市計画の予定もなく、そのせいかどんどん空き家が増え戸建て借家で家賃6万です。9さんのおっしゃるように長い目でみたらトントン、もしくはプラスになるかもと。 10さんのおっしゃるように将来子供達が家を建てる時に援助できるよう更に貯蓄に気合いが入ります。
    162023年5月8日12時05分匿名>>11 何処の田舎者?笑笑 転勤とか知らない人?
    172023年5月8日12時08分匿名>>11 1ヶ月数百万の賃貸に住んでる人もいるのに持ち家じゃないから貧乏と思っちゃう人って狭い中で生きてるんだなーって思う
    192023年5月8日13時48分匿名>>11 賃貸=貧乏って…価値観が昭和ww
    252023年5月8日21時49分匿名>>11 リアルにこのセリフを聞いたら、心の中で世間知らずの人ってレッテルつけちゃうかも。 都心住まいだけど、税金対策で、経費で落とすのに、月に200万円の家賃なんてあるわけだし。 そういうの知らないんだなって思っちゃう。
    262023年5月9日8時31分匿名>>11 年収960万以下って貧乏だと思うよ
    6
    [12]

    >>11
    そう思われる方もいますよね。
    スレ立てる前ならそうだよなぁと落ち込んでいたかもしれません。
    この辺は都市計画の予定もなく、そのせいかどんどん空き家が増え戸建て借家で家賃6万です。9さんのおっしゃるように長い目でみたらトントン、もしくはプラスになるかもと。
    10さんのおっしゃるように将来子供達が家を建てる時に援助できるよう更に貯蓄に気合いが入ります。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    新幹線の距離の田舎に古い戸建ての実家があります。
    親が亡くなった後、兄弟もいてるので意見が食い違うと相続のとき面倒くさそうで憂鬱です。
    空き家問題増えてるように、すぐ売れない田舎の古家付き土地があっても、子供に負担かけるくらいなら賃貸のままが良い場合もあると思います。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    うちは転勤族なので、何れは地元に戻ると言って賃貸暮らし。
    恥ずかしいと思うなら理由つければいい。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    相続の関係で私が家持つと面倒だから賃貸で居るように言われてるから賃貸だよ。
    好きな時に好きた場所に引っ越せるから良いと思うんだけど。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    >>11
    何処の田舎者?笑笑
    転勤とか知らない人?

    • 共感3
    [17]
    匿名

    >>11
    1ヶ月数百万の賃貸に住んでる人もいるのに持ち家じゃないから貧乏と思っちゃう人って狭い中で生きてるんだなーって思う

    • 共感5
    [18]
    匿名

    我が家も転勤族で借家だけど、不動産屋さんに''市内で一番高い物件です''って言われた。だけど会社負担だし、田舎の高い物件って、都会の賃貸マンションの半分以下の賃料だから広くて4台止められるガレージと庭付きで無料で住める賃貸は最高!不便な田舎に家を持つよりも、年を取り子供達が巣立ったら都内に好きなマンションを買う方がが良いし、お金さえあればいつでも買えるのだから卑屈になる必要は無いと思う。

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>11
    賃貸=貧乏って…価値観が昭和ww

    • 共感7
    [20]
    匿名

    田舎に行けば行くほど、持ち家にこだわったり、賃貸をバカにするよね。それしか自慢する事無いのかと思うわ😂

    • 共感3
    212023年5月8日14時24分匿名>>20 田舎はさ、家のデカさで競うらしいよ 特に今の70.80代あたりの人達が特に 子供自立して出て行ったのに老人二人で住む家が 建坪60とか…アホやろ
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    田舎はさ、家のデカさで競うらしいよ
    特に今の70.80代あたりの人達が特に
    子供自立して出て行ったのに老人二人で住む家が
    建坪60とか…アホやろ

    • 共感2
    222023年5月8日15時34分匿名>>21 本当それ‼️旦那の実家がまさにその通りで…狭い田舎の町内で誰の家が広いだの立派だの競い合っていてアホらしくて唖然!(◎_◎;) 都内の半分の広さのマンションの方が数倍価値あるのにね。
    1
    [22]
    匿名

    >>21
    本当それ‼️旦那の実家がまさにその通りで…狭い田舎の町内で誰の家が広いだの立派だの競い合っていてアホらしくて唖然!(◎_◎;)
    都内の半分の広さのマンションの方が数倍価値あるのにね。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    お金の有無と、持ち家は関係ないよ。ローンも何とか頼み込んで通して貰って、予算ギリギリで無理矢理建てた安っぽい35年ローンの家なんて何の自慢になるの?

    • 共感3
    [24]
     

    都心近くの一軒家持ちは、年取ったら防犯面とか利便性とかで、都心にマンションを買う
    二度手間でしょ
    それに都会だと、誰が賃貸で誰が持ち家とか気にしたことないわ

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>11
    リアルにこのセリフを聞いたら、心の中で世間知らずの人ってレッテルつけちゃうかも。
    都心住まいだけど、税金対策で、経費で落とすのに、月に200万円の家賃なんてあるわけだし。
    そういうの知らないんだなって思っちゃう。

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全47件中)