• No.335730
    星さん

    SNS世代の方

    私は20代前半子持ちです。
    SNSよく利用しております。

    私の友人Aの友人Bの投稿がリツイートで
    こちらに回ってきました。

    子供が生まれたという報告
    赤ちゃん素っ裸の写真と、
    出産時刻、身長体重などなど細かい情報、、

    Bと私は直接フォローはしてませんが、
    Bがプライバシー設定をしていないので、
    赤の他人の私にも見られてしまう、というわけです。

    私はそういうのは怖くてできないし
    自分の子供の写真載せようなんて
    考えつかなかったです。
    ラインですら友達に写真を送ったりしたこと
    ありません、誰がどう保存するかわからないから。
    幸い、A以外の周りの友達は、
    私と同じ考えなので
    子供と会わせた時、みんなで写真撮っても
    いい?と一言聞いてから撮ってくれますし、
    そもそも撮る、保存する、SNSにアップする
    という子はいません。

    普通にSNSに自分の子供の写真やら
    個人情報載せるのって怖くないんでしょうか。
    友人Aからは、「Bの子は生まれたばかりだし
    あんまり他人の子と区別できるような
    顔じゃないんだから大丈夫じゃない?、
    SNSで自分の友達に出産報告した方が
    楽じゃない?」との意見でした。

    私は別の人から、そういうところを狙って
    勝手にネット記事にフリー素材として
    使われるケースもあると聞いて
    余計に怖くなりました。

    賛否両論あると思いますが、
    皆さんは自分の子供の写真載せられますか?
    プライバシー設定あるなし
    繋がり広い狭い関係なしに。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    載せないけど乗せる人は多いね

    • 共感0
    32019年6月19日19時49分星さん>>1 多いですよね。 ママ垢でママ自体は映さないけど 子供の写真ちょこっとだけ加工して 微妙にわかる感じで載せる人も多々、、
    1
    [2]
    匿名

    デジタルタトゥですね

    • 共感2
    42019年6月19日19時49分星さん>>2 ネットに一度載せたら 本人が削除してもネット上には 記録が残りますしね 誰がスクショやら保存してるかわかりませんからね
    1
    [3]
    星さん

    >>1
    多いですよね。
    ママ垢でママ自体は映さないけど
    子供の写真ちょこっとだけ加工して
    微妙にわかる感じで載せる人も多々、、

    • 共感0
    [4]
    星さん

    >>2
    ネットに一度載せたら
    本人が削除してもネット上には
    記録が残りますしね

    誰がスクショやら保存してるかわかりませんからね

    • 共感0
    [5]
    匿名

    我が子の写真アップならまだ自己責任かな?と思いますが、私は高校男子の母で息子が体育会系の部活をしていて、練習中や大会中の生着えの動画や暑くて上半身裸になっている男子の写真を撮って本人や親の承諾を得ず、LINEやネットにあげる人がいて困っています…
    正直、母親として不快に思っています。

    • 共感0
    62019年6月20日9時15分星さん>>5 本当に、一般常識、というか、言い方が 思いつきませんが、 私が思う、普通の人なら 他人が写っている動画を知らぬ人に 見せるのであれば、その方たちに 承諾を得てからと思うのです。 その方たちが理解をもってくださると いいですね、、
    1
    [6]
    星さん

    >>5
    本当に、一般常識、というか、言い方が
    思いつきませんが、
    私が思う、普通の人なら
    他人が写っている動画を知らぬ人に
    見せるのであれば、その方たちに
    承諾を得てからと思うのです。

    その方たちが理解をもってくださると
    いいですね、、

    • 共感1
    [7]
    匿名

    YouTubeで子供利用してバンバン稼いでる人もいるからねぇ。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    危機意識が薄い人、いますよね。
    そういう人が多いからか、
    学校自体がSNSに学校内の行事全ての写真を載せることを一切禁止となってますよ。
    私はLINEのアイコンもFacebookのアイコンも子供も自分の写真も載せたことないです。

    • 共感1
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)