• No.3341404
    匿名

    離婚のマンガとか記事とか読むと、よく「お金を貯めておきましょう」とか離婚したい奥さんが「パート代を貯めておかなきゃ」とか見るんですが、貯めたとしてもパート代って夫婦の共有財産じゃないですか?

    例えば、パートで60万貯めてたとしても、旦那さんの給料で色々やりくりして旦那さんの方の貯金が0だったら、奥さんがパートで貯めたお金だとしても夫婦の共有財産になるから60万は折半ですよね??

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    ですねー

    • 共感0
    [2]
    匿名

    使ったことにしてダンス貯金?

    • 共感1
    32023年3月18日20時53分匿名>>2 タンス
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    タンス

    • 共感2
    [4]
    匿名

    結婚前に自分のお金1,000万位貯めておくんだよ。それは自分のお金だからもしもの時はそれを使う。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    共有財産だとしても、離婚にあたり相手がすんなり生活費などを渡してくれるか分からないから当面の生活費として確実に確保しとくとか、探偵や弁護士雇うお金とかもあるかもしれない。自分名義の口座に無一文よりはマシ。

    • 共感6
    [6]
    匿名

    共有財産でも貯金増やしておけば
    分けた時多い方がたすかるじゃん?

    • 共感3
    [7]
    匿名

    離婚できるまでの当面の生活費や、すぐ離婚できなくて別居するにしても、離婚しようとしてる妻の別居費用をすぐ出してくれるかわからないから、自力で動くための費用としてじゃない?

    あとできっちり請求しても、払われるかわからないから。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    おっしゃる通り共有財産です。ただ、調停や裁判を経る場合はそのあたりの共有財産などの清算もきっちりやるのかもしれませんが、協議離婚が成立する場合、お互いの条件に納得するなら、お互いの懐まで全部オープンにしないケースも多いですよ。
    離婚資金や経済力はとても重要です。それがないから離婚を泣く泣く諦める人も多いです。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    表向きは主の言う通りなんだけど、こっそり実家名義で隠し貯金してたり、工夫してるよね

    • 共感1
    [10]
    匿名

    友達はヘソクリを私に預けてたよ(^◇^;)絶対に旦那には渡したくないって。

    • 共感2
    122023年3月19日16時44分匿名>>10 夫の方の貯金が0で、私のパート代を折半だったら、私も正直折半したくないですねぇ。
    1
    [11]
    匿名

    通帳かくしてたら別にわからないのでは?旦那だって隠してるかも、だし

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>10

    夫の方の貯金が0で、私のパート代を折半だったら、私も正直折半したくないですねぇ。

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)