• No.3322469
    匿名

    マイナンバーカード作った理由を教えてください。
    逆に、作ってない理由も教えてください。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全201件中)
  • [1]
    匿名

    作ってません。
    理由は必要性が感じられないし、無くした時大変だし、情報管理されそうで…

    • 共感7
    32023年2月21日17時58分匿名>>1 既に情報管理されてる
    1
    [2]
    匿名

    旦那だけ確定申告で必要だから作りました。

    私と子供たちは強制にならなければ作る予定なし。わざわざ作るメリット無いと思うから。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    >>1
    既に情報管理されてる

    • 共感8
    42023年2月21日18時04分匿名>>3 既に必要な情報を全て把握しているならわざわざカードを作らせない
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    既に必要な情報を全て把握しているならわざわざカードを作らせない

    • 共感3
    52023年2月21日18時14分匿名>>4 カード作ろうがもう番号振られてるじゃん?
    152023年2月21日21時34分匿名>>4 今って何するにもマイナンバー記入してるし情報管理されてないと思ってるんだろうけど意外と管理されてると思うよ。
    432023年2月22日9時45分匿名>>4 今市役所行くと名前を言えば世帯収入やその他諸々全部PCの画面に出てくる。 説明しなくても聞きたいこと先回りして教えてくれる。
    3
    [5]
    匿名

    >>4
    カード作ろうがもう番号振られてるじゃん?

    • 共感6
    72023年2月21日18時27分匿名>>5 そ 住民票で事足りるの 番号振っただけじゃ足りないみたいね 確定申告もカード必須じゃないし
    1
    [6]
    匿名

    もう番号振られてるのでカード化しただけです
    マイナカードを使うかどうかは別ですね

    • 共感5
    [7]
    匿名

    >>5

    住民票で事足りるの
    番号振っただけじゃ足りないみたいね
    確定申告もカード必須じゃないし

    • 共感3
    [8]
    匿名

    パスポートの期限も切れたし
    顔写真付の証明書の中で発行手数料がいちばんお安いから

    • 共感0
    [9]
    匿名

    コンビニで書類取れるのは便利だから作ろうと思いながらめんどくさくて作ってない

    • 共感0
    [10]
    匿名

    作ってないです。あのデジタル庁が管理するマイナポータルが信用出来ない。『利用規約』があるけど、政府からマイナンバーカードの紐付けとかお願いしてるのに『利用規約』ってあり得ないだろうと思ってます。何が起こっても責任取らないと書いてあるし、必要な時に口座情報を第三者の企業を通して照会するとか書いてあるし、その第三者ってそれが自民とズブズブのカルト企業だったりするんだろうからあり得ないですね。

    • 共感3
    112023年2月21日21時08分匿名>>10 口座情報って第三者に知られたところで入金しかできないでしょ?
    132023年2月21日21時20分匿名>>10 口座情報や保険証を紐付けなければいい話のような気がする。
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    口座情報って第三者に知られたところで入金しかできないでしょ?

    • 共感2
    122023年2月21日21時15分匿名>>11 口座番号だけ把握したところで意味がないでしょう?大丈夫? その中身に興味があるに決まってるでしょう?
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    口座番号だけ把握したところで意味がないでしょう?大丈夫?
    その中身に興味があるに決まってるでしょう?

    • 共感2
    142023年2月21日21時23分匿名>>12 大丈夫?って随分な言い方だね。心配なら紐付けなきゃいい話しじゃないの?
    222023年2月21日22時03分匿名>>12 銀行の方の利用規約ってどうなってるの?勝手に開示されたり出金されたら銀行を訴えたら良いんじゃないかしら。
    252023年2月21日23時08分匿名>>12 株式など投資口座は全てマイナンバーの提出義務がある けれど銀行など預貯金に関しては全ての金融機関の口座と紐付けしろと言われているわけではないし 嫌なら新しく口座開いて500円くらい入金しておけばいいのでは? 確定申告の時に還付金を入金する口座だって毎回記載しているし 自治体からの給付金だって毎回振り込み希望口座を書いて返信するよ 今さらだとおもうけど 出金の時は本人であっても暗証番号か印鑑必要なのに・・・
    3
    [13]
    匿名

    >>10
    口座情報や保険証を紐付けなければいい話のような気がする。

    • 共感1
    312023年2月22日0時21分匿名>>13 紙の保険証は廃止になるから国民保険で医療を受けたかったら紐付けるしかないんじゃない?銀行口座も一つ紐付けて、あとは政府が各銀行に全ての口座の紐付けってお達し出せば全口座紐付け完了だよ。
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    大丈夫?って随分な言い方だね。心配なら紐付けなきゃいい話しじゃないの?

    • 共感3
    [15]
    匿名

    >>4
    今って何するにもマイナンバー記入してるし情報管理されてないと思ってるんだろうけど意外と管理されてると思うよ。

    • 共感0
    162023年2月21日21時47分匿名>>15 今は結構厳しく管理されてます。でも法律変えたら自由だから。誰も責任取らないよ。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    今は結構厳しく管理されてます。でも法律変えたら自由だから。誰も責任取らないよ。

    • 共感1
    182023年2月21日21時54分匿名>>16 そうだね。心配だね。 でも、マイナンバーとか確定申告とかに書いてるしどこで働いてどれだけ収入があるとか筒抜けよね。 住宅ローンとかもマイナンバーがついてるだろうしやっぱり何かとマイナンバーで生活を筒抜けにされてるからカード作って情報が〜ってのも特別なさそうよ
    1
    [17]
    匿名

    口座なんてほぼ使ってない口座しか紐付けしないでしょw

    • 共感3
    [18]
    匿名

    >>16
    そうだね。心配だね。
    でも、マイナンバーとか確定申告とかに書いてるしどこで働いてどれだけ収入があるとか筒抜けよね。
    住宅ローンとかもマイナンバーがついてるだろうしやっぱり何かとマイナンバーで生活を筒抜けにされてるからカード作って情報が〜ってのも特別なさそうよ

    • 共感2
    202023年2月21日21時59分匿名>>18 申告してないものを把握するのよん 旧紙幣もいずれ使えなくなり最終的にデジタルになる ま隠してない人には関係ないし覗かれるくらいよ あとは有事の時に凍結没収されるのが決まるかどうかねん そんなの聞いてない!言うても選挙で選んだ人たちが決めることだから後の祭
    1
    [19]
    匿名

    既に番号は振られてるんだから
    カード作るだけなら便利が増えるだけ。
    情報云々言う人は連携しなきゃいいだけ。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    >>18
    申告してないものを把握するのよん
    旧紙幣もいずれ使えなくなり最終的にデジタルになる
    ま隠してない人には関係ないし覗かれるくらいよ
    あとは有事の時に凍結没収されるのが決まるかどうかねん
    そんなの聞いてない!言うても選挙で選んだ人たちが決めることだから後の祭

    • 共感5
    212023年2月21日22時01分匿名>>20 話が難しくて何を言ってるのかさっぱり分からないわ。あなたの妄想の話?
    232023年2月21日22時29分匿名>>20 大丈夫?詐欺に遭いやすくない?
    2
    [21]
    匿名

    >>20
    話が難しくて何を言ってるのかさっぱり分からないわ。あなたの妄想の話?

    • 共感1
    242023年2月21日22時50分匿名>>21 今しか考えられないなら仕方ないよね
    332023年2月22日0時29分匿名>>21 内閣府のHPに2030年までにデジタル社会にするという計画が載ってるから読んでみたらいいよ。そしてデジタル社会とか監視社会で個人のプライバシーが無くなっていくんだよ。回転寿司でペロペロとか炎上してるけど、まんまと監視AI導入したじゃん。つまりそういう事件を大々的に報道して「もっとちゃんと監視した方が良い」って風潮にしている。それが政府がマスコミを使う理由でありやり方なんだよ。
    2
    [22]
    匿名

    >>12
    銀行の方の利用規約ってどうなってるの?勝手に開示されたり出金されたら銀行を訴えたら良いんじゃないかしら。

    • 共感2
    352023年2月22日0時35分匿名>>22 まずマイナポータルの利用規約読んでみてよ。勝手に銀行が出金するとか、口座照会を政府が直接するんじゃなくて、政府御用達のどっかの会社かさせるわけ。その会社にどんな人がいるか分からないよね?秘密保持が通用する人だといいけどね。カルト宗教企業って思ってるより沢山あるよ。
    1
    [23]
    匿名

    >>20
    大丈夫?詐欺に遭いやすくない?

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>21
    今しか考えられないなら仕方ないよね

    • 共感0
    272023年2月21日23時28分匿名>>24 旧紙幣が使えなくなるって何年後の話?紙幣の中止って簡単にできないよ。もう使う人が居ないであろう100年前の紙幣だって有効なくらいなんだから。
    1
    [25]
    匿名

    >>12
    株式など投資口座は全てマイナンバーの提出義務がある
    けれど銀行など預貯金に関しては全ての金融機関の口座と紐付けしろと言われているわけではないし
    嫌なら新しく口座開いて500円くらい入金しておけばいいのでは?
    確定申告の時に還付金を入金する口座だって毎回記載しているし
    自治体からの給付金だって毎回振り込み希望口座を書いて返信するよ
    今さらだとおもうけど
    出金の時は本人であっても暗証番号か印鑑必要なのに・・・

    • 共感1
    442023年2月22日9時49分匿名>>25 証券会社からマイナンバーの提出の通知は来てたけどしてないよ 特に何も言われない
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全201件中)