• No.3320993
    匿名

    マイホーム買わずに古い狭い賃貸で子供育てるって可哀想??教育費に全振りして家にお金かかれない

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全106件中)
  • [1]
    匿名

    子供に訊いたらいいと思います

    • 共感2
    [2]
    匿名

    まさにうちがその状態
    子供の学費優先
    巣立ってから考えようと思ってる
    あなたたちのために…は絶対言わないと決めている

    • 共感5
    [3]
    匿名

    古いはともかく狭いで苦労させてるならかわいそうと思います(自分の部屋がないなど)
    環境を整えられていないということなので…

    • 共感7
    [4]
    匿名

    なぜ可哀想なの?
    みんながみんな買ったお家に住んでるとは限らない。狭けりゃ狭いなりに工夫すればいいし、仲良く暮らせればそれが一番。

    • 共感21
    212023年2月20日11時29分匿名>>4 スラムみたいな考え方で草
    1
    [5]
    匿名

    賃貸でもそれなりの間取りにすればいいのでは?
    安くても間取りを選べばそれなりに使い勝手いいと思う。

    無理してマイホーム買ってカツカツでいらいらするくらいなら、住むところは慣れるし子供はいつか巣立つんだから、教育の方が重要かも

    • 共感13
    [6]
    匿名

    Aの家庭
    広い1人用子供部屋がある(6帖以上)
    自分専用のテレビやゲームなどの
    退屈しない為の娯楽道具などが部屋にある
    .
    Bの家庭
    自分専用の部屋がない(兄弟共用など)
    自由に動けない程度の狭すぎる部屋しかない
    (ベッドや布団のスペースのみなど)
    部屋には一切楽しめるものが置いてない
    .
    この2つを子供の教育について
    研究されてる先生が統計で出したところ、
    反抗期がない、短い、のはB
    早くに家を巣立つ(就職や結婚する)のもB
    子供に広い部屋は必要ないらしいですよ。

    • 共感0
    72023年2月20日9時34分匿名>>6 つづき 教育の先生は 子供に広い不自由のない部屋は 必要がないとの事です。 子供部屋を居心地よくしてはいけないそう。 男女の兄弟とかで仕方なく部屋を与えるにしても、 テレビやゲームは置かない、 4.5帖ほどのベッドと机のみの部屋で良いそうです。
    802023年2月20日20時59分匿名>>6 どんな教育の研究をされている先生の話か知らないけど 反抗期が無いのは逆によくないんだけどね。 だいたい、部屋に自分専用のテレビやゲーム機があるのは、子ども部屋が有る無いに関わらず、親の方針だよね。
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    つづき
    教育の先生は
    子供に広い不自由のない部屋は
    必要がないとの事です。
    子供部屋を居心地よくしてはいけないそう。
    男女の兄弟とかで仕方なく部屋を与えるにしても、
    テレビやゲームは置かない、
    4.5帖ほどのベッドと机のみの部屋で良いそうです。

    • 共感3
    82023年2月20日10時06分匿名>>7 どなたの研究?ざっと探したけど見つかりません。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    どなたの研究?ざっと探したけど見つかりません。

    • 共感1
    112023年2月20日10時18分匿名>>8 ざっとじゃなくちゃんと探しなよ笑
    1
    [9]
    匿名

    転勤族なのでその時に空いているお部屋から選ぶしかなく、必ずしも希望通りの家には住めません。決して経済的に困っている訳では無いし、マイホームはいつでも購入出来る状況ですが転勤がある故に賃貸です。子供達が幼稚園の頃、田舎に住んだ時にご近所の子供が「狭い家、僕の家の方がずーっと広い!」とわざわざ言って来ましたが、周りは皆二世帯で祖父母両親みんな家族総出で働いてローンを払っていてカツカツな生活でした。家の広さで家庭環境とか人様の経済事情を推し量るってかなり視野が狭くて古い思考だと思いますよ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    マイホーム建てても、両親共働きで子供達はギリギリの時間まで学童や保育園。ほとんど誰もゆっくり過ごす時間が無い家を無理して建てる方が悲しく無いか?

    • 共感5
    222023年2月20日11時30分匿名>>10 友達は1LDK共働きの悲惨
    1
    [11]
    匿名

    >>8
    ざっとじゃなくちゃんと探しなよ笑

    • 共感2
    122023年2月20日10時21分匿名>>11 そこまでのエネルギーはないw 日本では個人情報の関係で長期間個人を追跡できないはずだから日本の研究ではないと思うけど、教育の先生って一体誰だろうと思ってw
    152023年2月20日10時58分匿名>>11 私もちゃんと探したけど見つけられないなぁ。 嘘?
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    そこまでのエネルギーはないw
    日本では個人情報の関係で長期間個人を追跡できないはずだから日本の研究ではないと思うけど、教育の先生って一体誰だろうと思ってw

    • 共感4
    172023年2月20日11時19分匿名>>12 ちゃんと探す気ないなら黙って読んでろ笑
    1
    [13]
    匿名

    プライバシーを確保されない兄弟相部屋が当たり前で代々育ったのなら違和感ないとおもう
    (家庭の方針)

    • 共感0
    [14]
    匿名

    広さで言うなら、持ち家で狭い方がどうにもならない気もする。
    子供が小さい内は良いけど、そう簡単に引っ越しする訳にもいかないし。
    二世帯、三世帯で大きい家に住んでた知り合いも子供が大きくなって部屋を作ろうとしたら、柱の都合上か何かで断念して家を出て行った。
    持ち家だから良いとは言えない。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>11
    私もちゃんと探したけど見つけられないなぁ。
    嘘?

    • 共感2
    182023年2月20日11時20分匿名>>15 自分が見つけられない、知らない、聞いたことない=嘘って言う短絡的な人がいるけど恥ずかしくないのかな?
    1
    [16]
    匿名

    子供部屋は狭くて良いって私もどこかで見た気がする。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    >>12
    ちゃんと探す気ないなら黙って読んでろ笑

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>15
    自分が見つけられない、知らない、聞いたことない=嘘って言う短絡的な人がいるけど恥ずかしくないのかな?

    • 共感3
    232023年2月20日11時34分匿名>>18 >>153じゃないけど、 その教育の先生wが誰かを聞いているだけなんだけど 早く自立して欲しければギチギチの居心地悪い部屋にすればいいのかな
    262023年2月20日11時45分匿名>>18 嘘じゃ無いなら証拠見せて?^ ^
    2
    [19]
    匿名

    今の時代に持ち家でマウント取る人って、ど田舎の人??

    • 共感2
    [20]
    匿名

    子供がバカでバカ大にしか行かなかったら
    ボロ屋の賃貸出身のバカ大卒で可哀想

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>4
    スラムみたいな考え方で草

    • 共感2
    282023年2月20日12時05分匿名>>21 スラム?意味不明
    1
    [22]
    匿名

    >>10
    友達は1LDK共働きの悲惨

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>18
    >>153じゃないけど、
    その教育の先生wが誰かを聞いているだけなんだけど
    早く自立して欲しければギチギチの居心地悪い部屋にすればいいのかな

    • 共感3
    242023年2月20日11時35分匿名>>23 >>153じゃなくて>>15
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    >>153じゃなくて>>15

    • 共感0
    322023年2月20日12時30分匿名>>24 落ち着け(笑)
    1
    [25]
    匿名

    育て方や家族ないの雰囲気にもよるから、持ち家が賃貸か、教育費をかけるかどうかは絶対ではない

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全106件中)