• No.3316804
    匿名

    年金口座の紐付けが決まったみたいですが、今後SNSにマイナカードで登録するとかいう話も出ているみたいです。国民健康保険証の紐付けなど、最初はマイナンバーは大事なものだから無くさないように持ち歩かない、とか言っていたのはなんだったのでしょう?
    マイナンバーカードと個人情報紐付けについてどう思いますか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全75件中)
  • [1]
    匿名

    それデマって河野大臣ツイートしてた

    • 共感1
    282023年2月16日6時32分匿名>>1 オンラインニュースに出てるよ ・マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題でhttps://www.fnn.jp/articles/-/485059
    1
    [2]
    匿名

    全部を紐付けるって、なんか怖い。
    なにを企んでるのやら。

    • 共感9
    [3]
    匿名

    年金口座はマイナンバーカードの有無関係なしに拒否の連絡しないと自動でマイナンバーに紐付けされるんじゃないの?

    • 共感4
    [4]
    匿名

    マイナンバーは全員に振り分けられてるけど、封書だけじゃ劣化や紛失の際に面倒だから、管理としてカードタイプにするのはわからなくもない。

    でも免許証、保険証、銀行口座やらのデータの紐付けはいらない。

    免許証も保険証も普段持ち歩くものだから、そのカードにデータ詰め込んで欲しくない

    • 共感7
    [5]
    匿名

    カードには表面に記載された情報しか入らないでしょ。カードは単なる情報へのアクセスキー。しかも発行時に設定した暗証番号がないと使えないアクセスキーのはず。

    • 共感1
    242023年2月15日14時45分匿名>>5 盗難な拾った人が情報を抜き取るからじゃなく、自分で管理する物だとしても、いろんな情報を入れたら何かトラブルあったら心配じゃない? 免許証や保険証だけでも、それぞれ必要な場所で使うものとして独立して欲しい
    1
    [6]
    匿名

    マイナンバーカードが全国民に行き渡った後、厚労省が計画しておる保険改革を知ってます?

    何故カードと保険証を一体化させたいか。

    各個人の年齢・年収・家族構成・金融資産額に応じて自己負担率を変えるのが目的。

    例えば独身✕年収300万なら自己負担6〜8割とかに…

    • 共感1
    82023年2月14日18時06分匿名>>6 それ、どこ情報? 陰謀論的なやつ?
    1
    [7]
    匿名

    マイナカードよりマイナポータルの登録が問題

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>6
    それ、どこ情報?
    陰謀論的なやつ?

    • 共感5
    [9]
    匿名

    便利だな~と思います。いちいち役場に行ってたものをコンビニでできたら楽ちん。

    • 共感1
    112023年2月14日18時34分匿名>>9 役所に行かなければできなかったものがコンビニでできるということは、そこに履歴が残ります
    1
    [10]
    匿名

    年金を受け取っている人でまだひも付けしたい口座の申告がなければ年金を振り込んでいる金融口座に紐付けしますって話ですよね
    口座内の情報が欲しいのではなくて国関連の給付金などを振りこむのに一々確認しなくても良い口座って話だったような

    • 共感1
    152023年2月14日21時47分匿名>>10 年金振り込み口座の紐付けも本人の同意なしに勝手にやられるんだよ。 同意しない場合は拒否しますと申請しないとダメ。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    役所に行かなければできなかったものがコンビニでできるということは、そこに履歴が残ります

    • 共感1
    172023年2月14日22時40分匿名>>11 今までだって個人情報を提示しなければならない場面はいくらでもあった。 スマホだって個人情報の塊。 役場だって100%安全ではない。 危ないのはマイナンバーカードに限ったことではないのになぁ。
    1
    [12]
    匿名

    そのうちまた情報漏洩とかニュースになりそう

    • 共感8
    [13]
    匿名

    税金逃れと資産の把握
    お金がいるんです
    今日もトマホーク一括購入のニュースやってました

    • 共感1
    222023年2月15日12時43分匿名>>13 脱税する人くらいじゃないの?資産把握されて困るのは
    1
    [14]
    匿名

    マイナンバーの管理を中国の企業に委託してるんだっけ?
    そうじゃなくてももう何万人分だかの情報漏洩したよね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>10
    年金振り込み口座の紐付けも本人の同意なしに勝手にやられるんだよ。
    同意しない場合は拒否しますと申請しないとダメ。

    • 共感2
    162023年2月14日22時28分匿名>>15 入金される口座が年金を振り込む口座になるだけだから 他の口座が良ければ言えば良いだけですよ 勝手に口座からお金を引き落としますよって話ではないし
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    入金される口座が年金を振り込む口座になるだけだから
    他の口座が良ければ言えば良いだけですよ
    勝手に口座からお金を引き落としますよって話ではないし

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>11
    今までだって個人情報を提示しなければならない場面はいくらでもあった。
    スマホだって個人情報の塊。
    役場だって100%安全ではない。
    危ないのはマイナンバーカードに限ったことではないのになぁ。

    • 共感3
    382023年2月16日14時01分匿名>>17 ほんとそれ。 マイナンバーカードに様々なものが紐づけられても、情報元が一元化される訳じゃないのに。 スマホやクレカ、キャッシュカードや免許証。すでにある物にだってリスクはあるのに。
    1
    [18]
    匿名

    ヤバいのは、マイナンバーに様々な個人情報を紐づけてマイナポータルにひとまとめになることじゃない?政府デジタル庁がそのマイナポータルを管理するんだけど、今の政府は信用出来ない。それに災害大国の日本で、停電したり端末使えないとかいう状況でキャッシュレスとか無理だと思うし、災害で怪我したり生死を彷徨う事故の時に提示できずに身元も分からず…みたいな混乱も起こりそう。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    >>5
    関係者が不用心に持ち歩いて泥酔したあげく紛失したりセキュリティが甘くて情報が簡単に漏洩しちゃうんだからアクセスキーなんて意味ないよー(笑)

    • 共感4
    302023年2月16日12時08分匿名>>19 関係者っていうのは親兄弟のことを想定してるのかな?関係者にマイナンバーカード預けちゃったら危ないね。他人に預けた人の責任もあるでしょう。
    1
    [20]
    匿名

    ぶっちゃけ日本は平和ボケし過ぎてて怖い、よくまぁ国民の重要な個人情報を簡単に持ち歩くよね?
    あげく酔って紛失とかありえない!
    さらに、日本政府のネットセキュリティがお粗末すぎて簡単にハッキングされちゃってるしね。
    政治家やソレに携わる奴等がレベル低すぎて、マイナンバーカードを強制されて作ったら最後絶望しかない。

    • 共感3
    [21]
    匿名

    資産を把握していつでも凍結できるようにする→リーチ
    他人の脳内の思考を可視化したり操ったりする→ロン
    どちらも、悪用する人がいたら大変なことになりますが

    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>13
    脱税する人くらいじゃないの?資産把握されて困るのは

    • 共感1
    322023年2月16日12時23分匿名>>22 年寄りの一人暮らしの財産1億超の小金持ちの人にとっては恐怖でしかない。 全部把握されて把握してる人全員を信じるのは難しい。
    1
    [23]
    匿名

    最初は無くしたら大変だからマイナンバーカードはきちんとしまっておくって話だったのに、何から何まで紐付けて持ち歩くなんて正気なのかね?
    マイナポータルのハッキングや漏洩しないという保証もない。何かあっても管理している政府は責任取らないとマイナポータルの利用規約に書いてある。

    • 共感4
    [24]
    匿名

    >>5
    盗難な拾った人が情報を抜き取るからじゃなく、自分で管理する物だとしても、いろんな情報を入れたら何かトラブルあったら心配じゃない?

    免許証や保険証だけでも、それぞれ必要な場所で使うものとして独立して欲しい

    • 共感3
    [25]
    匿名

    銀行とマイナンバーはすでに紐付けされてるものね。
    ITに弱い日本政府がセキュリティを堅牢にできると思えない。

    • 共感1
    262023年2月15日16時47分匿名>>25 ?
    362023年2月16日13時05分匿名>>25 株式などの投資口座は全てマイナンバーの提出義務があるけど銀行は一つ紐付けしたらいいだけでは?
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全75件中)