• No.3316431
    匿名

    年金暮らしの父親…
    貯金も無く、入院保険には加入してるが
    死亡保険には加入していない事が判明した。
    私自身は両方とも加入してるので
    驚きと同時に終活とか何も考えていない父親に
    苛立ちと情けない思いがいっぱいになった。
    死ぬまで面倒見ないといけないのかな…
    親ガチャ外れた人って世の中に本当にいる?

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    貯金がなくても生活ができる位の年金をうけとってらっしゃるのでしょうか?

    傷害保険には入れても生命保険には入られい人もいるので・・・
    うちの父や母も傷害保険の死亡保険にはかかっていましたが生命保険の病症による死亡保険はかけられていませんでした
    両者とも持病が元でなくなったのでかけていても保険金は出なかったと思います
    今は色んな保険があるので気になるなら娘さん受け取り人になってかけて上げる事も出来るのでは?
    ガチャとか悪い方に考えない方が良いと思いますよ

    • 共感7
    42023年2月13日22時54分匿名>>1 生活はギリギリです 80代なので月々の支払いが高額になるから 途中でやめるを繰り返して今に至ると言ってます 足りない時は援助してますが 夫も呆れて私に文句を言ってきます 自分の親は子供に迷惑かけないようにと 当たり前のように終活をしてるからと…。
    1
    [2]
    匿名

    それ親ガチャなの?
    うちも同じだけど最後まで見るつもりでいますよ。

    • 共感2
    72023年2月13日22時57分匿名>>2 そう思えるって凄いですね…
    1
    [3]
    匿名

    みたくないならみなければいいじゃん。
    あなたの人生なんだから好きに生きな。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>1
    生活はギリギリです
    80代なので月々の支払いが高額になるから
    途中でやめるを繰り返して今に至ると言ってます
    足りない時は援助してますが
    夫も呆れて私に文句を言ってきます
    自分の親は子供に迷惑かけないようにと
    当たり前のように終活をしてるからと…。

    • 共感1
    122023年2月13日23時34分匿名>>4 それは旦那さんが失礼だと思います
    152023年2月13日23時43分匿名>>4 繰り返すがどの程度か知らないけど普通そうじゃないんですか?私も高齢になったらがん保険の先進医療特約とか外すと思いますそもそもがん保険も外すかも
    2
    [5]
    匿名

    入院保険には入っててくれて良かったのではないかしら?年取ると入院保険を手厚く、死亡保険は残された家族が居なければ不要と考える人も居ると思います。
    (我が家も子ども達の学費が掛からなくなったら死亡保険は減額して入院保険を増やすつもり)
    とは言え貯金も無いとなると葬式代も払えないね。
    元々生活が苦しくて貯められなかったのならあまり責められないけど、お金有るのに使っちゃってたなら確かにちょっと…とは思うかな。

    • 共感5
    82023年2月13日23時01分匿名>>5 どんぶり勘定で生きてきた父の老後って感じです 葬式代や遺品整理にどれだけお金が要るのか? 不安でしかありません。
    1
    [6]
    匿名

    入院保険に加入してるならまだ良い気がする。
    保険料支払う余裕がなければ仕方がないのでは…

    • 共感5
    [7]
    匿名

    >>2
    そう思えるって凄いですね…

    • 共感1
    102023年2月13日23時16分匿名>>7 >>2ですが、医療保険すら入ってないです。持病があるのに…カツカツなのでお金送ってます。 夫は何も言わないです。
    1
    [8]
    匿名

    >>5
    どんぶり勘定で生きてきた父の老後って感じです
    葬式代や遺品整理にどれだけお金が要るのか?
    不安でしかありません。

    • 共感1
    142023年2月13日23時40分匿名>>8 今、家族葬選ぶ人も多い中見え張って豪華なお葬式にしなくていいと思う。お父さんも80代なら友人知人もそれぐらいの年齢だしそんなに参列する人も少ないと思います。
    1
    [9]
    匿名

    借金無いだけましだと思う

    • 共感10
    [10]
    匿名

    >>7
    >>2ですが、医療保険すら入ってないです。持病があるのに…カツカツなのでお金送ってます。
    夫は何も言わないです。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    子ガチャハズレ

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>4
    それは旦那さんが失礼だと思います

    • 共感4
    [13]
    匿名

    主、自立してるのに死亡保険に入ってる意味ある?入院保険あるならそれと年金で、できるだけの事をしてあげたらいいと思います

    • 共感3
    [14]
    匿名

    >>8
    今、家族葬選ぶ人も多い中見え張って豪華なお葬式にしなくていいと思う。お父さんも80代なら友人知人もそれぐらいの年齢だしそんなに参列する人も少ないと思います。

    • 共感5
    [15]
    匿名

    >>4
    繰り返すがどの程度か知らないけど普通そうじゃないんですか?私も高齢になったらがん保険の先進医療特約とか外すと思いますそもそもがん保険も外すかも

    • 共感0
    [16]
    匿名

    申し訳ないけど旦那さんがそんなこと言うの?
    お父さん年金で暮らしてるのなら
    ギリギリでもいいと思いますよ。
    それで嘆く貴方もなんとなく影響されてるのでは?
    親なんだから少しくらい援助してもと思います。

    • 共感2
    172023年2月14日0時37分匿名>>16 はい夫は昔から父の無計画でお金に困ると 連絡してくるのを嫌がってました。 私の父の為に子供のやりたい習い事を諦めさせたり今後も続くと子供の教育費が減ることや 自分達の生活がままならない事態になる事を恐れています。 私の収入だけでは到底足りないので夫に黙って援助するのは不可能なのです。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    はい夫は昔から父の無計画でお金に困ると
    連絡してくるのを嫌がってました。
    私の父の為に子供のやりたい習い事を諦めさせたり今後も続くと子供の教育費が減ることや
    自分達の生活がままならない事態になる事を恐れています。
    私の収入だけでは到底足りないので夫に黙って援助するのは不可能なのです。

    • 共感0
    182023年2月14日2時10分匿名>>17 すでに自分達の生活に支障が出始めていますね。 余裕があれば援助してもいいと思うけど、無計画な父親の為に我が子に我慢をさせるのはかわいそうだし、ご主人が言うこともわかるなぁ。 私の同僚で母親の援助をめぐり旦那さんとうまくいかなくなり、旦那さんが心を閉ざし奥さんに無関心・無視という事態になってしまいました。
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    すでに自分達の生活に支障が出始めていますね。
    余裕があれば援助してもいいと思うけど、無計画な父親の為に我が子に我慢をさせるのはかわいそうだし、ご主人が言うこともわかるなぁ。
    私の同僚で母親の援助をめぐり旦那さんとうまくいかなくなり、旦那さんが心を閉ざし奥さんに無関心・無視という事態になってしまいました。

    • 共感5
    202023年2月14日9時50分匿名>>18 私も父のことで夫とこれ以上揉めたくありません 義両親からも息子と孫が不憫だと嫌味を言われ 謝罪するたびに恥ずかしさと情けなさで涙がでます。 亡くなった母の死亡保険は全て父が使い果たしたくせに自分は最後まで私に甘える気なのだと 思うと腹立たしい気持ちになります。
    1
    [19]
    匿名

    虐待されてたなら親ガチャ外れだけど、お金がないのはハズレではないでしょ
    ただお金がない人

    • 共感2
    332023年2月15日10時45分匿名>>19 なーんか虐待以外はOKみたいな書き方ね 世の中、虐待以外にも酷い親はいるよ?
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    私も父のことで夫とこれ以上揉めたくありません
    義両親からも息子と孫が不憫だと嫌味を言われ
    謝罪するたびに恥ずかしさと情けなさで涙がでます。
    亡くなった母の死亡保険は全て父が使い果たしたくせに自分は最後まで私に甘える気なのだと
    思うと腹立たしい気持ちになります。

    • 共感2
    212023年2月14日12時37分匿名>>20 お父さん高齢でもう働くことも現実的ではないし、生活保護はどうなんですかね? 無計画からくる生活難は自業自得だと思うし、それなのに税金で生活・・・と思うと腹も立ちますが、主さんの家庭を維持することを最優先に考えませんか? 一切援助しなくても必要最低限の生活を送るには十分な額ですから、情け容赦なくいっていいと思います。 自業自得の高齢父と未来ある我が子。どちらにお金を使うべきかは明らかだと思うんですが。
    222023年2月14日12時48分匿名>>20 私は旦那さんの言う事もわかるし貴女が親の事で旦那さんや両親から言われて辛い気持ちもわかります。 お父さんにはその事を話してますか?お父さんのお陰で肩身の狭い思いをしてる事を話してみるのも良いかもしれません。 それでも変わらないなら貴女自身が出来る範囲でしか援助はしない。で良いと思います。 お父さん認知症の疑いは無いですか?
    2
    [21]
    匿名

    >>20
    お父さん高齢でもう働くことも現実的ではないし、生活保護はどうなんですかね?
    無計画からくる生活難は自業自得だと思うし、それなのに税金で生活・・・と思うと腹も立ちますが、主さんの家庭を維持することを最優先に考えませんか?
    一切援助しなくても必要最低限の生活を送るには十分な額ですから、情け容赦なくいっていいと思います。
    自業自得の高齢父と未来ある我が子。どちらにお金を使うべきかは明らかだと思うんですが。

    • 共感4
    242023年2月14日14時09分匿名>>21 子供にも悪影響を与えてるらしく 義両親に子供が愚痴ってるようで…。 子供にしたら自分の自宅リビングは数年前の テレビなのにおじいちゃん家には 最新の大きなテレビになるかも知れない事に 納得いかないらしく…それも義両親から聞かされ 子供が親のやりとりを意外と聞いて理解してる事に驚きました。
    1
    [22]
    匿名

    >>20
    私は旦那さんの言う事もわかるし貴女が親の事で旦那さんや両親から言われて辛い気持ちもわかります。
    お父さんにはその事を話してますか?お父さんのお陰で肩身の狭い思いをしてる事を話してみるのも良いかもしれません。
    それでも変わらないなら貴女自身が出来る範囲でしか援助はしない。で良いと思います。
    お父さん認知症の疑いは無いですか?

    • 共感3
    232023年2月14日13時58分匿名>>22 気持ちを理解してくださってありがとうございます。 自分では認めようしませんが 認知症でてきてる気がします… 昔から貯金が出来ない父でしたが 最近は小銭すら持つとすぐに使ってしまい テレビなど家電の買い替えも年金だけでは無理 援助してくれと頼んできます。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    気持ちを理解してくださってありがとうございます。
    自分では認めようしませんが
    認知症でてきてる気がします…

    昔から貯金が出来ない父でしたが
    最近は小銭すら持つとすぐに使ってしまい
    テレビなど家電の買い替えも年金だけでは無理
    援助してくれと頼んできます。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>21
    子供にも悪影響を与えてるらしく
    義両親に子供が愚痴ってるようで…。
    子供にしたら自分の自宅リビングは数年前の
    テレビなのにおじいちゃん家には
    最新の大きなテレビになるかも知れない事に
    納得いかないらしく…それも義両親から聞かされ
    子供が親のやりとりを意外と聞いて理解してる事に驚きました。

    • 共感0
    262023年2月14日14時24分匿名>>24 おこさん大きいの?
    302023年2月14日15時16分匿名>>24 先ずは貴女家族を第一に考えた方が良いと思います。お父さんのテレビを買い替える必要が有るならリサイクル品で安い物を買うのはどうですか?貴女家族のテレビをお父さんに譲り貴女家族に新しいテレビを買うなら旦那さんも子ども達も納得してくれるかも知れません。 お父さんに言われたら直ぐにお金出すではなく何か他の方法も考えてみると良いと思います。
    2
    [25]
    匿名

    主です
    色んなアドバイスをくださり
    ありがとうございました。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)