• No.3287163
    匿名

    小学校高学年ぐらいになれば夏休みや冬休みなど1人で丸一日留守番できますか?

    今低学年で学童利用していますが、4年生からルーム退所になるだろうしその先仕事どうしようか悩み中です。
    周りで子供をみてくれる人はいないし、自分の子供時代は普通に兄妹と留守番してた記憶ですが...

    フルで働かれてる方、お子さんは留守番できていますか?

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    匿名

    それな…
    1日って心配だよね…
    我が家は幸い?母が近くに住んでいるので母の家にいるか、うちに母に来てもらったよ
    一緒にいなくてもとりあえず同じ家にいたら安心だったかな

    • 共感2
    [2]
    匿名

    小4はちょっと心配ですねー。
    近所にお友達とかママ友とかは?

    • 共感0
    42023年1月8日15時30分匿名>>2 学童利用ってことは恐らくずっとフルタイム勤務形態なんだろうから、日ごろから頼り頼られるような関係を近所でなかなか築けないんですよね。働いてると、持ちつ持たれつな関係を築くのって難しい。
    1
    [3]
    匿名

    それが心配でスイミングの夏期講習習入れたりするひともいるみたいだよ

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    学童利用ってことは恐らくずっとフルタイム勤務形態なんだろうから、日ごろから頼り頼られるような関係を近所でなかなか築けないんですよね。働いてると、持ちつ持たれつな関係を築くのって難しい。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    今は昔みたいにご近所に気軽に頼めないから心配ですよね。お子さんの性格にもよるけど、うみは家事や地震が来た時の事を話しました。
    とりあえず火事はすぐに外に出て誰か大人の人に知らせる事、地震は揺れがおさまったら同じく近所の大人の人と一緒に避難する事。

    家での注意としては火を使わないことと、勝手に友達を入れない事。

    食べ物、飲み物、おやつを置いてってレンジの使い方教えたら留守番してました。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    たまの1日とかならお子さんも緊張感持っていろいろ気をつけたりするだろうけど、連日となるとちょっと心配かもね。
    少しずつ慣らしていくしかないのかも。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    夏期講習とか冬期講習とかを利用するって話は聞いたことあります
    私は家で仕事していますが、長期休みになると毎日遊びに来る子がいて、うんざりして途中から居留守使いました
    ママ友とかに頼られるのは数回ならいいけど、ずっとは嫌かも

    • 共感1
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)