• No.32249
    某ブログで

    不妊の人が書いてたブログ。

    毎年問題になる年賀状。

    子どもの写真問題

    ●子どもの写真だけの意味が分からない
    ●あなたの子ども知らないし興味ない
    ●不妊、流産等辛いのにやめて etc

    凄いやさぐれているなと思った。

    • 共感31
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全86件中)
  • [1]
    匿名

    やさぐれているというより、ひねくれている、ですかね。

    子どもの顔なんて知らないし見たくもないし、そんな年賀状要らないとまで言い切っちゃう人もいてびっくりですね。

    ここまできたら、もはやそんな文化すら要らないのでは?という気になります。

    いちいち相手がどう受け止めるかまで配慮して年賀状のデザインや写真まで考えなきゃならないなんて馬鹿げてますね。

    • 共感32
    [2]
    匿名

    そもそも、そいつ年賀状交換する友達は来年はいるのだろうか(笑)
    不妊の人の妊婦や子連れを疎むオーラって出るよね。
    なんとなく、回りの人は分かってそうだし。

    • 共感17
    [3]
    でも

    本心なんだろうな。

    • 共感33
    [4]
    匿名

    私は不妊治療してたけど、そんな黒い感情持ったことは一度もない。
    羨ましいと思ったことは何度もあるけど。
    だから子供に恵まれた今は当然子供の写真入の年賀状出すし、何も悪いと思わない。

    • 共感23
    [5]
    匿名

    子供いる人にはわかんないよね
    年賀状もだし、子供いる人とは疎遠になる。
    別にそれでいいし、だから友達減ったけど仕方ない。

    • 共感36
    [6]
    華月鈴音

    あくまで親の方と友達なわけだから、友達の顔が見たいよ。
    そういう意味で、子どもだけドーン!の写真より家族写真の年賀状が欲しいとは思ってる。

    • 共感35
    [7]
    ハルコ

    不妊じゃないけど上の2つは思います。

    • 共感15
    [8]
    匿名

    不妊の人は友達に赤ちゃんが生まれても会いに行かないよね。
    私の知ってる不妊の人達だけかもしれないけど。
    出産祝いに行った人はいないよ。
    だから子供の写真つけて送ってくるんじゃないのかな?

    • 共感3
    [9]
    うたまろ

    なんていうか、そういう気持ちあるなら、年賀状要らないって言ってくれないかな〜。
    だるいし、お金掛かるし年賀状のやり取りやめよ〜。でも良いんだけど。

    黒い感情は否定しないけど、もはや年賀状のやり取りしてる意味!!笑

    • 共感31
    172018年12月26日7時10分ゆき>>9 分かります~ 私は楽しみにしてますけど 要らないなら、今年で終わりで!と1言ほしい。 年賀状お金かかってますもんね。
    1
    [10]
    うたまろ

    要らないって言ったのに送られてきたら、ケチョンケチョンに文句言おう!!って言いたいな〜。

    • 共感7
    [11]
    匿名

    本人の写真がない!って言う人いるけど、
    1年2年くらいじゃ別に顔も変わらないしさぁ。
    子供抱いた写真でもきっと文句言うんだろうね。
    不妊の人って…

    • 共感20
    [12]
    ジェーン42歳

    私は不妊治療中もお子さんの写真とか家族写真とか嬉しかったけどな。微笑ましくて。
    産めない可能性の方が高くなった今でも、それは変わらないなぁ。
    でも、あまりに辛すぎて心がぶっ壊れる人もいるからね。
    気持ちが分からないのに叩いたりディスったりする方が、私は嫌かも。

    • 共感15
    [13]
    匿名

    不妊じゃないけど顔写真のハガキ自体が嫌だな。
    私を見て見てみたいなドヤ感感じる。

    • 共感14
    [14]
    匿名

    シュレッダーかけてやればいいだけなのにね。バカなヤツ

    • 共感7
    [15]
    るんらら

    この不妊さんは、もし子供が生まれたら
    「子供が産まれました」の出産報告の
    ハガキを出すのかな?

    • 共感17
    162018年12月26日0時37分匿名>>15 出産報告と年賀状並べて議論は変。
    202018年12月26日9時13分防人>>15 いるいる(笑) 不妊の時は愚痴ばっかりで悲劇のヒロイン してたのに子供生まれたら出産報告ハガキと 年賀状にまで、しつこく「生まれました!」 って写真のせてくる ウザイわー(笑)
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    出産報告と年賀状並べて議論は変。

    • 共感9
    [17]
    ゆき

    >>9
    分かります~

    私は楽しみにしてますけど
    要らないなら、今年で終わりで!と1言ほしい。
    年賀状お金かかってますもんね。

    • 共感11
    [18]
    匿名

    不妊様とか、子供がいない人って妙に子ありの人に対して敵対的な考え方の人が多いのはなぜですかね?

    子供がいない人には分からないだろうって言うけど、ならあなたも子供がいる人間の気持ちなんて分からないでしょう。別に見せびらかしたくて写真載せてる訳でも何でもない。

    そんなことまでいちいち配慮しなきゃならないなら、年賀状なんてやめてしまえ、と思ってる。

    普通は微笑ましく友達や知人の家族の写真を受け取るものじゃないの?

    いちいち「てめーのガキなんて見たくも知りたくもない」とか思う方が精神異常だと思う。

    ちなみに私は子供も自分も写真は載せませんけどね。

    子どもと友達じゃないって言ってる人だって、本人の写真載せたら「自己満」とか「ナルシスト」とか批判するんじゃないの?

    こういう話題を見るたびに、世の中ギスギスしてて嫌だわ。

    • 共感26
    272018年12月26日12時56分匿名>>18 だから年賀状は干支のイラストでいいとおもう。写真載せる奴なんてSNSとか年賀状とかでも自己顕示欲のやつらでしょ。 昔は珍しかったけど今ってSNSじだいだから年賀状まで顔出しかよwwwwって疲れてる人多そう。 今はスマホでも画像遅れる時代だからわざわざ年賀状とかに顔出しするのは自分大好きの構図が昔と違って出来上がったんだよ。
    1
    [19]
    Ж

    上の二つは共感出来る。
    写真付きのを送るのなら、
    年賀状の差出人が映ってることが
    最低限のルール(大袈裟だけど)だと思う。
    子どもや孫、ペットだけの写真送られてもね
    って思っちゃうもん。

    3つ目に関しては、
    辛い自分にばかり目を向けないで
    もっと強くなって欲しいって思うけど。

    • 共感5
    [20]
    防人

    >>15
    いるいる(笑)

    不妊の時は愚痴ばっかりで悲劇のヒロイン
    してたのに子供生まれたら出産報告ハガキと
    年賀状にまで、しつこく「生まれました!」
    って写真のせてくる

    ウザイわー(笑)

    • 共感18
    [21]
    アオイ

    子ども生まれると自分の写真撮らなくなっちゃうから 子どもだけになっちゃうんだよなー
    今年は第二子出産報告と引越し報告の年賀状で、娘達だけの写真送るわ。
    お宮参りと七五三の写真。

    • 共感4
    [22]
    匿名

    家族写真をきちんと載せてる人は元GT民かな?って思っちゃう(笑)

    • 共感6
    232018年12月26日11時00分匿名>>22 それは偏見だよ。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    それは偏見だよ。

    • 共感9
    [24]
    匿名

    もし自分の娘が不妊になったとして同じ事を言っとしたら「やさぐれてるね」で切り捨てるの?

    • 共感14
    302018年12月26日13時05分特命>>24 やさぐれてるね、で切り捨てるかは分からないけど、我が子ながら性格ワルッ!て確実に思うわww
    632018年12月26日15時36分キンバリー>>24 言うよwww
    2
    [25]
    匿名

    写真つき年賀状を貰って嫌な気持ちになるような相手とは、友達じゃなくてその程度の関係なんだろうね。
    ぶっちゃけ誰も他人の家族のことなんか興味ないけど、本当に友達だったらそんな感情湧かないもんね。
    別に写真つきを批判する気もないけど、誰かれ構わず送り付けるのではなく、ある程度親しい相手を選んだほうが、送る方も貰う方も気持ちよくやりとり出来そう。

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全86件中)