• No.3210701
    匿名

    マイナンバーカードが保険証や免許証と一緒になるらしいけど、それってどうなんだろうね?
    私はとにかくマイナンバーカードの写真を撮り直したい。旦那にスマホで撮ってもらったんだけど何度撮り直しても酷くて、旦那も「もうこれでええやんめんどくさい」と言われたので諦めてそのまま送信したけど、あの写真のカードをずっと持ち歩いて色んな場所で提示するの嫌だよ

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全83件中)
  • [1]
    匿名

    どうなんだろうねって写真の話しかないね笑
    免許証はカラコンNGだけどマイナンバーカードは好きな写真を送っていいの?
    本人確認にならないじゃん笑

    • 共感1
    22022年10月13日21時24分匿名>>1 カード受け取る時に既に持ってる身分証明書と合わせて本人確認するから違う人や明らかなカラコンだと渡して貰えないと思うよ。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    カード受け取る時に既に持ってる身分証明書と合わせて本人確認するから違う人や明らかなカラコンだと渡して貰えないと思うよ。

    • 共感0
    32022年10月13日21時29分匿名>>2 それ以前にカラコンや髪で顔が隠れてる写真で申請すると多分差し戻しになる。茶色や黒ならバレないかもね。
    42022年10月13日21時38分匿名>>2 顔なし証明2点と照合ならわからないよね
    2
    [3]
    匿名

    >>2
    それ以前にカラコンや髪で顔が隠れてる写真で申請すると多分差し戻しになる。茶色や黒ならバレないかもね。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    顔なし証明2点と照合ならわからないよね

    • 共感0
    [5]
    匿名

    保険証も免許証もなくなってマイナンバーカード一枚になっちゃうの?
    お偉いさん達はなんでそんなことするんだろう、なにを企んでいるんだろうって思う。

    • 共感15
    [6]
    匿名

    一枚で楽になるっちゃ楽になる。
    まぁ基本的にはヤーさんの資金源とか脱税を管理したいんだろう。さっさと脱税阻止してほしいわ。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    免許証や保険証の更新はデータの上書きになるのかな?数年ごとにカード作り替えるとかないよね?

    子供だと病院行くのにマイナカードがあっても、結局、診察券と医療証は持ってくよね?保険証まで一緒になってた、無くしたら大変。お年寄りなんて管理できるのかな?

    本人確認の身分証明で、保険証と免許証まで同じになったら便利かどうかわからない

    • 共感1
    [8]
    匿名

    気持ちはわかるけど若い子じゃあるまいし別に顔写真なんてどうでもいいじゃん
    実物より綺麗に写ってる方が恥ずかしい気もするよ
    気にしなくてオーケー!

    • 共感0
    [9]
    匿名

    でもさスマホに入れるんでしょ? スマホ無くしたら1発で終わり、これから電気代爆上がりや物価高で支払い出来ずにスマホさえ使えなくなる人がたくさん出ると思うよ。
    そうなったらどうするんだろう。
    そういう人は病院にも行けないし薬も買えないってこと?

    • 共感1
    132022年10月14日11時56分匿名>>9 スマホなけりゃカード持って行けばいいのでは?
    1
    [10]
    匿名

    お化粧でガラリと別人みたいに変わる人いますが、
    証明写真ってやっぱり薄化粧じゃないといけないのかな?
    別人まではいかないけど、お化粧で若く見える人いるよね。
    若くなって申請したい…(´・ω・`)

    • 共感1
    [11]
    匿名

    写真提示の心配とか平和だな。もっと心配することがあるだろう。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    スマホに連動するみたいだから、不正が横行するね。最初に作る時点でなりすましで売買されて悪用されそう。

    きっと犯罪者はすでに何か動いてる。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>9
    スマホなけりゃカード持って行けばいいのでは?

    • 共感0
    152022年10月14日12時11分匿名>>13 義務化って意味分かるかな?
    172022年10月14日12時20分匿名>>13 鋭い。既に番号を振られていているのにカードにする必要なし、スマホ連動する必要なし。 じゃ何のためにするかだよね。
    2
    [14]
    匿名

    スマホ連動はカード持ち歩きたくない人向けかと思っていた。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>13
    義務化って意味分かるかな?

    • 共感0
    162022年10月14日12時18分匿名>>15 スマホも義務化なの?
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    スマホも義務化なの?

    • 共感4
    [17]
    匿名

    >>13
    鋭い。既に番号を振られていているのにカードにする必要なし、スマホ連動する必要なし。
    じゃ何のためにするかだよね。

    • 共感6
    [18]
    匿名

    免許証も前倒しの検討とあったけど
    更新の時や免許証の色等どうなるのかな?
    データか何かになるのかな?
    もう強制だね

    • 共感2
    192022年10月14日13時13分匿名>>18 大事な個人データ入れ込みまくるのに、毎日、解体しなきゃ行けなくなるなんてね… 無くして再発行する時の身分証明ができなくなっちゃう〜
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    大事な個人データ入れ込みまくるのに、毎日、解体しなきゃ行けなくなるなんてね…

    無くして再発行する時の身分証明ができなくなっちゃう〜

    • 共感0
    202022年10月14日13時13分匿名>>19 解体じゃなく、携帯。 携帯って打つと、解体ってトップに出てくる私のiPhoneのバカ‼︎
    382022年10月14日21時12分匿名>>19 カードには情報入らないよ。
    2
    [20]
    匿名

    >>19
    解体じゃなく、携帯。

    携帯って打つと、解体ってトップに出てくる私のiPhoneのバカ‼︎

    • 共感1
    212022年10月14日15時09分匿名>>20 私のiPhoneもそう!めっちゃばか!私は間違ってないのに!
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    私のiPhoneもそう!めっちゃばか!私は間違ってないのに!

    • 共感1
    [22]
    匿名

    強制になるまで作らない派でしたが、
    もう逃れられなくなりました。

    全ての身分証明書が1つになるのも不安だし、
    紛失時の再発行に時間がかかると聞いたけど、
    再発行中は免許不携帯になるから、代用の書類作成とか、警官の読み取り端末とか、またまたお金がかかりそうだよね。

    マイナンバーカードは持ち歩くな!という
    最初のあれはなんだったのだろうか?
    免許証番号はマイナンバーカードには不記載なのだろうか?とか、疑問が沢山。

    • 共感7
    242022年10月14日16時40分匿名>>22 本当、疑問や不安だらけなのに 国はそれについて何も説明しない ただ、24年迄に保険証カード廃止 免許証も一体化ばかり言ってるね 国民の声を聞かず強引に実行しようとする 国のやり方に呆れるばかり 不信感しか湧かない
    1
    [23]
    匿名

    今言われている健康保険証と運転免許証をマイナンバーに統合するという話は当初の制度設計にはなかったはず。
    (もしかしたら政府レベルではあったのか?)
    そういう設計にしてなかったのに無理くり加えるとなると、どこかで綻びが生じそうだと懸念するのは私だけでは無いはず。
    アメリカのSSNはみんな持ち歩かないぞ。

    • 共感3
    [24]
    匿名

    >>22
    本当、疑問や不安だらけなのに
    国はそれについて何も説明しない
    ただ、24年迄に保険証カード廃止
    免許証も一体化ばかり言ってるね
    国民の声を聞かず強引に実行しようとする
    国のやり方に呆れるばかり
    不信感しか湧かない

    • 共感6
    [25]
    匿名

    口座とスマホの紐付けが本丸だと思う

    • 共感2
    262022年10月14日17時09分匿名>>25 詐欺とかをなくそうとか、詐欺するのを難しくさせるためにするのかな?
    322022年10月14日18時26分匿名>>25 最終的には全口座紐付けになるだろうね
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全83件中)