• No.3190553
    匿名

先生のいじめ問題
    あれ先生側の問題だけがピックアップされてるけど、先生は発達障害かもよ?って親に言ってるのに認めない親もどうなの?
    授業中に走り回ったりベラベラ喋ったり
    落ち着きのない子なら親が責任もって病院連れていくなりしないと、先生や生徒に虐められるの当たり前じゃない?
    だって、支援クラスの子ではなく同等として扱われるんだから
    親も親な問題ですね
    子供を見てない
    先生からやられたことしか見てない
    違うよ?親が早めに気づいてあげられなかったのは罪

• 共感2
24件の返信を表示中 - 26 - 49件目 (全49件中)
  • [26]
    匿名

>>18
    いや、この話とは別で。

• 共感0
    [27]
    匿名

今回の対象の子は発育に心配があるとはされていなかった子だと学校だったか教育委員会だったか会見で言っていましたよ。
    話を聞いた上で学校側が教師によるいじめがあったと認定されています。
    子供に問題があった場合、他の子や他の保護者からそういった話が出てくるはず。
    現段階で子供側にどこまでの問題があったのか明らかになってるんですか?
    色んな子がいて先生も大変だけど、子供に問題があったと決めつけて話すのは違うと思う。

• 共感5
    [28]
    匿名

個人的には小学生なんて大人と比べたらみんなどっかしらおかしいんだが
    なんなら大人でも変なやついっぱいいるし
    そんなもんでしょ
    たまたまこの子はその行動が先生が気に入らなかっただけで
    ジェーダーレスだの多様性だのいう時代に虐められて当たり前って価値観はどうなの

• 共感5
    [29]
    匿名

そもそもの問題の本質がそこではないような気がします。
    確かに、何かしら発達に凹凸のある子は支援クラスのほうが本人にとっても良いと思います。
    でも、だからと言っていじめていい理由にはなり得ません。周りの子供は先生の態度を見て、問題行動のある子には何をしてもいいんだと思ったでしょうね。

• 共感5
    [30]
    匿名

今回の件は、先生発信で友達をいじめのターゲットにした様なものだから理由関係なくダメだと思う。

ただ、それとは別に親が認めないと発達検査を受けなくていいのは、システムを変えて欲しい。
    子供の学校にも授業妨害、癇癪とそれ以外にもいろいろ問題になってる子がいて、親が検査を拒否して普通級にいますが、同じクラスになると授業中断ばかりで、式典などでも周りの子が巻き込まれます。

先生が気になったら検査できる様にして欲しい。

• 共感3
    [31]
    匿名

>>11
    それと発達障害って別問題じゃない?
    そういう子が発達障害って認識もヤバめ。

• 共感0
    [32]
    匿名

>>19
    「親にやんわり言って検査を受け、親が助かったケース」なんて話はしてませんよ。
    報道されてる内容を確認してからコメントされたら?

• 共感1
    [33]
    匿名

このケースは明らかな教師のいじめであるにも関わらず、「我が子の発達障害に気づけない親、認めたくない親」の一般論にすり替えてああだこうだ好き勝手に言ってるスレになってるけど、それとは分けて考えないとね。
    「子供にも問題があったんじゃないの?」みたいな流れになってるのが非常に不快。「子供がおかしければ教師がいじめてもいい」という話にしたいのかな?とすら思える。

• 共感6
    [34]
    匿名

この(加害)教員は、50歳代の、いわゆる「ベテラン」だったらしいね。
    (被害)児童は小2でしょ。
    年齢だけ「ベテラン」教員の看板をぶら下げてる人間の危うさが、モロに露呈しちゃってる案件だよね。
    年取ってきて、新しいことは頭に入りにくいは、思考も短絡的になってきてるんでしょうな笑笑
    ベテラン・センセー、教職にしがみついていたいんなら、もっと勉強しろよ笑笑

• 共感2
    352022年10月1日9時37分匿名>>34 学年主任だったらしいよ。 責任のある立場の人こそ自分の考えに固執せずに柔軟でいて欲しいものだけど、この教師はこれまでの自分の経験に妙な自信を持ってしまって考え方が凝り固まっていたのかな。
    1
    [35]
    匿名

>>34
    学年主任だったらしいよ。
    責任のある立場の人こそ自分の考えに固執せずに柔軟でいて欲しいものだけど、この教師はこれまでの自分の経験に妙な自信を持ってしまって考え方が凝り固まっていたのかな。

• 共感2
    362022年10月1日10時24分匿名>>35 「ベテラン」を自負する殆どの教員が、その程度なんじゃないでしょうか笑 「私は教師。教師になれたのは、私がいつも正しいし、間違ってないからだ。」っていう間違った自負(笑)でもあるんじゃないかなあ?? 明日明日、定年退職を控えたBBA教員に、イチイチ校長先生にたてつくのが日常みたいな人がいてビックリでした。
    1
    [36]
    匿名

>>35
    「ベテラン」を自負する殆どの教員が、その程度なんじゃないでしょうか笑
    「私は教師。教師になれたのは、私がいつも正しいし、間違ってないからだ。」っていう間違った自負(笑)でもあるんじゃないかなあ??
    明日明日、定年退職を控えたBBA教員に、イチイチ校長先生にたてつくのが日常みたいな人がいてビックリでした。

• 共感1
    [37]
    匿名

これ、他の子供達や保護者の話は出てきてないんですかね?
    もちろん言ったことは良くないのは大前提の話として。
    周りから見て先生も大変だったよねって話は出てこないんでしょうか。
    色んな子がいて先生は本当に大変な仕事だと思う。
    親は自分の子見るだけでも怒ったりキレたりする人もいる中で、先生は何十人もみてる。
    周りからの評価も聞いてみたいところです。

• 共感1
    382022年10月1日13時18分匿名>>37 「発達障害だからスルーしよう」なんてクラスの生徒に呼びかける担任が正当化される教育界なんて末期だと思いますけど。 まだ教師のいじめを是としようとする意見が出てくるのか。呆れるばかり。
    392022年10月1日13時46分匿名>>37 その「いろんな子」を30人以上も統率するという、ある意味での「芸当」ができる人が教育公務員として採用され、それ相応に身分も保障されるので、よっぽどのことが無い限り罷免もされないですよね。 それが「前提」で教壇に立てるのでしょうから、教育公務員以外の人の目からは、「いろんな子を統率できないのに、なんで『学校の先生』でいられるの??」と厳しく見られて当然かと思います。 だから、学校の先生に「いろんな子がいて云々」的な同情は出て来にくいと思いますよ。
    2
    [38]
    匿名

>>37
    「発達障害だからスルーしよう」なんてクラスの生徒に呼びかける担任が正当化される教育界なんて末期だと思いますけど。
    まだ教師のいじめを是としようとする意見が出てくるのか。呆れるばかり。

• 共感4
    442022年10月2日2時10分匿名>>38 私が見たニュースだと「スルーしよう」は子供達に言った言葉で親に「発達障害だと思う」と言ったと記憶していましたが、子供達に「発達障害だからスルーしよう」と言ったのですか?
    1
    [39]
    匿名

>>37
    その「いろんな子」を30人以上も統率するという、ある意味での「芸当」ができる人が教育公務員として採用され、それ相応に身分も保障されるので、よっぽどのことが無い限り罷免もされないですよね。
    それが「前提」で教壇に立てるのでしょうから、教育公務員以外の人の目からは、「いろんな子を統率できないのに、なんで『学校の先生』でいられるの??」と厳しく見られて当然かと思います。
    だから、学校の先生に「いろんな子がいて云々」的な同情は出て来にくいと思いますよ。

• 共感1
    [40]
    匿名

>>22
    で?

• 共感3
    [41]
    匿名

親も発達障害かもよ?
    ほぼ遺伝よね発達障害て

• 共感0
    [42]
    匿名

>>10
    子供にもプライバシーはあるからな。子供の状態報道する方がヤバい。

• 共感1
    [43]
    匿名

とってもわかる!

• 共感0
    [44]
    匿名

>>38
    私が見たニュースだと「スルーしよう」は子供達に言った言葉で親に「発達障害だと思う」と言ったと記憶していましたが、子供達に「発達障害だからスルーしよう」と言ったのですか?

• 共感1
    452022年10月2日15時35分匿名>>44 うん。報道の限りでは「発達障害だからスルーしよう」という言葉は生徒達に発したという情報はないね。 ごっちゃになっちゃったんだろうね。
    1
    [45]
    匿名

>>44
    うん。報道の限りでは「発達障害だからスルーしよう」という言葉は生徒達に発したという情報はないね。
    ごっちゃになっちゃったんだろうね。

• 共感2
    [46]
    匿名

児童が発達障害であろうと絶対やっちゃいけないことを教師がしたのに、発達障害かもしれないと言うだけで教師に同情的な声が出てるの怖い。

• 共感4
    [47]
    匿名

病院に行っても治るもんじゃないし、親と本人が困ってないなら行かなくていいよ
    困ってないのに行ったところで家庭療育なんてしないし無駄

• 共感1
    [48]
    匿名

発達障害ならいじめられても仕方ないって思う大人がいるって狂ってる

• 共感3
    [49]
    匿名

発達障害の子をそんな扱いするのはいじめだと思うけど、今回の子は発達には問題なかったとのこと。
    たまに悪ふざけで授業妨害のようなことをする子もいるからもう少し詳しい背景が知りたいわ。

• 共感0
24件の返信を表示中 - 26 - 49件目 (全49件中)