• No.3174250
    匿名

    既婚30代女です。結納しないと決めるのは?
    夫は世間知らずで、結納と言う儀式をよくわかっておらず、全く頭に無かったようですが、結納金などの支度も大変でしょうから、私から辞退しました。(する、しないの決定権は基本女側にあると思っていました)
    私は親から嫁入り道具は揃えて貰いましたが。

    婚約指輪も夫の経済状況がひっ迫しているのを知っていたし、結婚指輪だけにしようと話合いました。結婚式も、家族のみの極小プランで、安くあげて、新婚旅行は経済的行けませんでした。

    結納については、私の両親は、最初は、しないの?と怪訝な顔をしてましたが、2人で決めた事だからと、金銭のやりとりのある結納式はしないけれど、略式結納に準ずる場として、両家顔合わせの食事会の場を設けるのでと説得しました。その場所についてのやりとりです。

    結婚して5年経ちますが、いまさら夫と義弟(独身)のメールのやり取りを見てしまう機会がありました。

    内容は、

    義弟: 兄貴が婿養子に行くのではないのだから、顔合わせは、普通嫁側が我が家に来るべきだ。
    親に恥ずかしいと思わないのか?さっそく嫁の尻に敷かれて!うちに挨拶しに来い!くらい強気にならないと!
    向こうは、嫁のくせに、嫁とその両家は我が家に挨拶に来ないのか?お母さんも怒ってたぞ!!

    夫: 結納とやらをしていないから、嫁が出来れば少しこちら側で会をして欲しい。結納式に変わるものだからと言うけど、俺もよくわからないんだよな

    ちなみに、私の実家と義実家は車で2時間半ほどの距離です。県は跨ぎますが、さほど遠い距離でもありません。場所を若干私の実家寄りにしたところ、そのようなやりとりをしていました。

    私には、兄が2人おり、どちらの結婚の時も、両親が、奥さん側の実家に伺い結納式を行っていたので、結納は、嫁の実家、もしくは嫁の実家の御膝下でするものと認識していました。
    夫の実家は男2人兄弟です。義弟は未婚です。

    今さらなんですが、そんな話してたんだ!
    え〜〜っ!とびっくりしました。

    また、これは、この話とは全く別件で、蛇足に過ぎませんが、夫は結婚する前に500万借金をしており、私が結婚前に、全て一括で清算しました。

    最初は、2人だけの事にしようと思っていましたが、のちに、他にも色々問題が出てきて両家が知る事となりましたが。

    うちの両親は、それを知っても、夫への態度は変えず、その話題に触れたこともありません。私が借金なんかしてたから新婚旅行も…とか言うと、自分が決めたこと、ぐちぐち言うな!と逆に怒られます。

    しかし義実家では、舅にも、姑にもよくしてもらっています。(借金事件判明前は、少し風当たりが強かったです)

    質問は、
    ◉結局、私は略式結納の時に、両親を率いて、義実家に行くべきだったのか?です。

    あと、今夫婦仲は非常良いです。
    お金の管理も私がして、マイホームも購入しました。

    独身時代、漠然と生涯ひとりかもと、貯金はコツコツしてきたので、ああこの人を救って結婚するために、貯めてきたんだなとさえ思っています。

    なので、そんな旦那別れろとか、そう言う意見は要らないです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全45件中)
  • [1]
    匿名

    過去のことを今持ち出す意味は?
    今幸せなんだからそれでいいとは思えないのですか?

    返信
    • 共感15
    [2]
    匿名

    今現在仲良く暮らせているなら、水に流していい話じゃないかな

    返信
    • 共感11
    [3]
    匿名

    今、特にそのことで何か揉めてるわけじゃないのでしょう?
    気にすることない話だとは思いますが
    結納の代わりに行った食事会なら、お嫁さん側に近い所に行くのが一般的かと思います
    お嫁にもらいにいく、という感覚なのだと思います
    今の若い人にはあまりピンとこない感覚かもしれませんが。
    ご夫婦仲良くね(^-^)

    返信
    • 共感6
    [4]
    匿名

    恋愛結婚なんでしょ?
    それなら2人で決めたことが最善なことでしょ。
    私も結納は不要だと思ったからせずに、お互いの両親と私たちだけで顔合わせの食事会をしました。
    どちらの実家も都内だけど、私の実家の方が都心なので自然と私の実家の近くになりました。
    別にお相手のご実家に行かなければいけないということはないと思います。
    私の両親も行ってないな(笑)
    兄は義姉になる人がど田舎出身のためか結納に拘ったため、両親がはるばる義姉の実家まで結納の品を持って行きました。
    弟の時は私と同じく結納なし。

    返信
    • 共感5
    [5]
    匿名

    うちも結納ナシで食事会は私の実家の方に来てもらいました。
    夫の両親が遠方に住んでいて、観光目的というのもありましたが。
    その代わり、というわけでもないですが、式は夫の実家の方で挙げました。
     
    今更そんな話・・・という感じもありますし
    そんな形式ばったことよりも、今円満に過ごせてることのほうが大切だと思うので、気にする必要も無いと思いました。
    強いて言うなら、義弟の発言?が、夫婦2人で決めたことなのに茶々入れるなよって気がしますが。

    返信
    • 共感3
    [6]
    匿名

    普通は夫側の親が嫁の地元に結納金もって挨拶に来るのが普通だよ

    逆に婿養子なら嫁の親が結納金もって夫の親に来るのが普通

    結納金なくても名字とか相手の側になる方が挨拶しにくるのが日本のしきたりだよ?

    返信
    • 共感2
    [7]
    匿名

    旦那の親は関西から東京までうちの親に顔合わせに来てくださいましたよ

    結納金じゃないけどお式の足しにしてね〜って300万くれた
    3人兄弟だけど男女関係なく全員にあげたらしい

    返信
    • 共感1
    82022年9月18日18時33分匿名>>7 敬語の勉強をしましょうか
    122022年9月18日19時34分匿名>>7 来てくださいましたって…www ぷぷぷwww
    2件の返信
    [8]
    匿名

    >>7
    敬語の勉強をしましょうか

    返信
    • 共感6
    [9]
    匿名

    私が借金かえしてやったんだから、義理の弟がとやかく言ってきたことについて、100%はじることなく、何なら堂々と反論できるよね?って、思ってるんですよね?
    で、ここのスレ民に納得してほしかったんですよね?
    ならば、あなたは、常に胸を張っていたらいいと思います。

    返信
    • 共感0
    [10]
    匿名

    今更どうでもいいのでは?

    返信
    • 共感3
    [11]
    匿名

    主さんの認識で合ってると思いますよ。
    結納の際は、新郎側が新婦側に出向く。
    これが基本だと思います。
    けど、両家の親達はとても常識人の方々ですし、
    幸せのようですからいいじゃないですか!!!
    今が良ければオールOK!
    私の夫側の親戚なんか、
    「結納?お金かかるからやるわけない」みたいに
    発言するバカもいますから。

    返信
    • 共感4
    [12]
    匿名

    >>7
    来てくださいましたって…www
    ぷぷぷwww

    返信
    • 共感1
    142022年9月19日0時06分匿名>>12 そこ、そんなに笑うところかね?? 自分の親より、義理親の方を上げているってだけでしょ? 別に、ガルスレ民に対して義理親を上げている、っていうわけじゃないし。
    1件の返信
    [13]
    匿名

    私も結納もなければ、顔合わせも私たちが飛行機に乗って前泊で行きましたよ。両親と私と夫は同じ県に住んでいて、義親が他県です。
    変わった人もいるもんだなぁって思います。
    旦那さんはいい人を奥さんにしましたね。私ならグチグチしてしまいそうです。

    返信
    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>12
    そこ、そんなに笑うところかね??
    自分の親より、義理親の方を上げているってだけでしょ?
    別に、ガルスレ民に対して義理親を上げている、っていうわけじゃないし。

    返信
    • 共感5
    152022年9月19日1時29分匿名>>14 本当、全く同じ事思いました。ちょっとした言葉尻を捉えて嫌味っぽいコメントをする人っていますね。だけど、サラッと読めばだいたいの意味が伝わってるし、スレの内容とは違う事で横ヤリ入れるよりはマシだと思います。
    162022年9月19日6時28分匿名>>14 今の人は、義実家は他人という感覚なので、敬語を使うのでしょうが、本来は他人に対しては身内だから謙譲の表現を使うべきところです。 知らないと恥をかきますよ。
    2件の返信
    [15]
    匿名

    >>14
    本当、全く同じ事思いました。ちょっとした言葉尻を捉えて嫌味っぽいコメントをする人っていますね。だけど、サラッと読めばだいたいの意味が伝わってるし、スレの内容とは違う事で横ヤリ入れるよりはマシだと思います。

    返信
    • 共感4
    172022年9月19日6時29分匿名>>15 サラッとスルーできるのは、そういう言葉の使い方にいい加減な人だからだと思います。別に特別こだわってるわけじゃなく、普通に読んでいて「えっ?」となるのですよ。非常識な使い方をしていると。
    1件の返信
    [16]
    匿名

    >>14
    今の人は、義実家は他人という感覚なので、敬語を使うのでしょうが、本来は他人に対しては身内だから謙譲の表現を使うべきところです。
    知らないと恥をかきますよ。

    返信
    • 共感6
    192022年9月19日8時18分匿名>>16 だから、あなたが書いておられる1行目の「他人」=「義実家」であり「自分の実家に対しての他人」。 2行目の「他人」=「ガルスレ民」であり、「身内」=「ガルスレ民に対しての義実家」。 「他人」の対象をはっきりさせないと、文章自体に混乱が生じますよ。 そういうこともきちんとできないで、他人に対してすぐに「知らないと恥をかきますよ」などと書いておられる辺りが、既に恥ずかしいのではないでしょうか?
    1件の返信
    [17]
    匿名

    >>15
    サラッとスルーできるのは、そういう言葉の使い方にいい加減な人だからだと思います。別に特別こだわってるわけじゃなく、普通に読んでいて「えっ?」となるのですよ。非常識な使い方をしていると。

    返信
    • 共感5
    292022年9月19日12時22分匿名>>17 そんな事誰だって理解してるって笑笑 ただ、スレの中でわざわざ指摘して無駄に脱線するのも頭悪い奴だなと思う🤣
    1件の返信
    [18]
    匿名

    5年も前の事だから、義弟さんももう忘れてるでしょう。「これから結婚するという今だからこそ大事なこと」だと思って心配したのではないでしょうか。
    夫婦仲が良いのなら何よりです。夫を救ったという自負が夫婦関係のバランスを取っているのであれば、それで良いではないですか!お幸せに!

    返信
    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>16
    だから、あなたが書いておられる1行目の「他人」=「義実家」であり「自分の実家に対しての他人」。
    2行目の「他人」=「ガルスレ民」であり、「身内」=「ガルスレ民に対しての義実家」。
    「他人」の対象をはっきりさせないと、文章自体に混乱が生じますよ。
    そういうこともきちんとできないで、他人に対してすぐに「知らないと恥をかきますよ」などと書いておられる辺りが、既に恥ずかしいのではないでしょうか?

    返信
    • 共感1
    202022年9月19日8時22分匿名>>19 あなたこそ頭大丈夫ですか? ただのつぶやきだったら敬語で良いですよ。 スレを立てて相談を仰いでるのですから、読者に対して義実家を「尊敬語を使って上げる」のはおかしいです。会社の場合、対外的には社内の上司であっても、社長であっても、「〇〇さんはいらっしゃいません」などと言わないのと同じことです。 こんな基本的なことも分からなくてどうするのでしょうね。
    212022年9月19日9時01分匿名>>19 意味わからん。 この人、敬語の意味もわかってなさそう(笑) 身内のことを言うのに敬語は使わないってただそれだけのことがわかってないんでしょ。
    272022年9月19日11時58分匿名>>19 >あなたが書いておられる がまずおかしいですよ笑 他人よりまず自分のことを考えたら
    3件の返信
    [20]
    匿名

    >>19
    あなたこそ頭大丈夫ですか?
    ただのつぶやきだったら敬語で良いですよ。
    スレを立てて相談を仰いでるのですから、読者に対して義実家を「尊敬語を使って上げる」のはおかしいです。会社の場合、対外的には社内の上司であっても、社長であっても、「〇〇さんはいらっしゃいません」などと言わないのと同じことです。
    こんな基本的なことも分からなくてどうするのでしょうね。

    返信
    • 共感5
    222022年9月19日9時06分匿名>>20 すみませんが、あなたは何の話を始められてしまったのでしょうか? この議論は、7番さんのコメの話ですよね?スレ主さんのスレ本文の話ではありませんよ? あなたは、そもそも何の議論をしているのかさえ分からなくなっておられているようなので、もはや議論の余地さえないように思われますが…。 「他人」は、誰のことを指すのか、それを明確にすること無しに、敬語の使い方云々を批判すること自体がナンセンスです。
    242022年9月19日9時51分匿名>>20 相手に敬意を払う際に使われる敬語の使い方を述べているわりには、「頭大丈夫?」とか、相手に全く敬意を払っていないどころか、逆に貶めている書き方が、もはや本末転倒www
    2件の返信
    [21]
    匿名

    >>19
    意味わからん。
    この人、敬語の意味もわかってなさそう(笑)
    身内のことを言うのに敬語は使わないってただそれだけのことがわかってないんでしょ。

    返信
    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>20
    すみませんが、あなたは何の話を始められてしまったのでしょうか?
    この議論は、7番さんのコメの話ですよね?スレ主さんのスレ本文の話ではありませんよ?
    あなたは、そもそも何の議論をしているのかさえ分からなくなっておられているようなので、もはや議論の余地さえないように思われますが…。
    「他人」は、誰のことを指すのか、それを明確にすること無しに、敬語の使い方云々を批判すること自体がナンセンスです。

    返信
    • 共感1
    252022年9月19日11時07分匿名>>22 そうですね。スレ本文ではなく、7番のコメントの話でしたね。ごめんなさいね。 「何の話をしてるのか」は分からなくなってませんよ。夫の両親が「来てくださいましたよ」なんていうのは、敬語の基本がなってないと言う話ですね。 あなたは「他人が誰のことを指すのか」なんて、本末転倒な話にシフトしちゃってますけどね(笑)
    1件の返信
    [23]
    匿名

    普通は男親が挨拶に来るものかと…。

    返信
    • 共感5
    372022年9月19日13時15分匿名>>23 男親? なんで父親だけ?
    1件の返信
    [24]
    匿名

    >>20
    相手に敬意を払う際に使われる敬語の使い方を述べているわりには、「頭大丈夫?」とか、相手に全く敬意を払っていないどころか、逆に貶めている書き方が、もはや本末転倒www

    返信
    • 共感1
    262022年9月19日11時09分匿名>>24 相手に敬意を払う際の敬語の使い方なんて話はしてませんけどね。 義両親に対して直接敬語を使うことと、それを第三者に話す場合に身内だから謙譲語にするなどの使い分けを知らない人には、何の話やらさっぱり分からないんだと思います。
    1件の返信
    [25]
    匿名

    >>22
    そうですね。スレ本文ではなく、7番のコメントの話でしたね。ごめんなさいね。
    「何の話をしてるのか」は分からなくなってませんよ。夫の両親が「来てくださいましたよ」なんていうのは、敬語の基本がなってないと言う話ですね。
    あなたは「他人が誰のことを指すのか」なんて、本末転倒な話にシフトしちゃってますけどね(笑)

    返信
    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全45件中)