• No.3173238
    匿名

    なにを作り置きしてる?
    うちは鯖の味噌煮や塩焼きは多めに作って冷凍してる。
    あとミートソースも多めに作って半分冷凍してる。
    作り置きしてないって人はコメントしなくて大丈夫です。

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    前は旦那の弁当に筑前煮やらカボチャの煮物とか多めに作って冷凍してたよ。
    焼いたミニハンバーグも冷凍してたな

    • 共感1
    [2]
    匿名

    完成した物よりも反調理で冷凍する事が多いかも
    ひじきをまとめて茹でたり大豆の水煮にした物を冷凍。ほうれん草や小松菜を茹でて冷凍。
    ニンニクやしょうがのすりおろしもジッパー袋に入れて薄く伸ばして冷凍。
    完成の物は餃子くらいかな?大量に作って半分くらいは冷凍

    • 共感4
    [3]
    匿名

    私も完成品ではなく下拵え段階で冷凍しておくことが多いかな
    万能とりむね肉とか、豚バラ肉に片栗粉まぶして一枚ずつラップで包んだやつとか、ミートソースに味付けする前段階のやつとか…
    何も無いときにパパっと何か作れるような物が多いです
    作りおきというより、作りすぎちゃって翌日も同じの出すってことはよくある
    シチューとか豚汁とか…

    • 共感3
    102022年9月18日4時31分匿名>>3 ミートソースに味付けする前の段階?塩コショウせずに冷凍してるって事?
    1
    [4]
    匿名

    人参しりしり
    ピーマンとちくわのきんぴら
    切干大根の煮物
    酢の物

    副菜を数種類作り置きしとくとラク出来ていい

    • 共感2
    [5]
    匿名

    カレーやハヤシライス等冷凍してます。
    何も無いときや時間が無いとき助かる

    • 共感1
    [6]
    匿名

    混ぜご飯や炊き込みご飯の余ったもの

    • 共感2
    [7]
    匿名

    作り置きではないのですが
    人参を型抜きしたもの
    人参を千切りにしたもの
    人参をみじん切りにしたもの(ただの人参好き)
    ピーマンを千切りにしたもの
    を冷凍してあります
    あとお肉と玉ねぎの千切りを焼き肉のタレや牛丼のタレで混ぜ込んだもの
    も 冷凍してあります

    • 共感1
    [8]
    匿名

    人参しりしり
    鶏ハム
    無限ピーマン

    • 共感0
    [9]
    匿名

    私もミートソースは沢山作って冷凍。
    後はお弁当用にカボチャの煮物、きんぴらごぼうなんかを冷凍してる。
    焼きジャケも便利だから冷凍してる。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>3
    ミートソースに味付けする前の段階?塩コショウせずに冷凍してるって事?

    • 共感0
    112022年9月18日8時21分匿名>>10 大量の挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウで軽く下味をつけて、小分けにして冷凍してます この後トマトソースを入れて煮込めばミートソース 味噌など入れれば肉味噌 豆板醤など入れれば麻婆 カレー粉入れればドライカレー 豆とチリソース入れればチリコンカン などなど味付け次第で色んな物になります
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    大量の挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウで軽く下味をつけて、小分けにして冷凍してます
    この後トマトソースを入れて煮込めばミートソース
    味噌など入れれば肉味噌
    豆板醤など入れれば麻婆
    カレー粉入れればドライカレー
    豆とチリソース入れればチリコンカン
    などなど味付け次第で色んな物になります

    • 共感3
    122022年9月18日9時54分スレ主さんじゃないけど書かせて>>11 たしかにー❗️ 早速マネさせてもらいます❗️
    132022年9月18日10時54分匿名>>11 凄い!!いろいろ使えるんですね!やっぱりトマトソースを入れる前の段階で冷凍してるのね! 真似させて頂くます。
    2
    [12]
    スレ主さんじゃないけど書かせて

    >>11
    たしかにー❗️
    早速マネさせてもらいます❗️

    • 共感2
    [13]
    匿名

    >>11
    凄い!!いろいろ使えるんですね!やっぱりトマトソースを入れる前の段階で冷凍してるのね!
    真似させて頂くます。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    作り置きは
    ナスとトマトのポン酢漬け
    レンコンの甘辛炒め
    しめじと小松菜のおひたし
    にんじんと揚げと枝豆入れてひじき煮
    あとは材料として
    豚の肩ロースの切り身(かたまりで買って適当なサイズに切っておく)
    ニラはすぐにダメになるから切って冷凍してる意外と色々ちょこっとだけ使えていい
    油揚げも冷凍しておく

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)