• No.3157420
    匿名

    生涯賃貸住まいを貫く方はいますか?
    周りは三十代のうちに郊外に家を買っています。
    わたしは地の利ととおしゃれさ優先でずっと賃貸住まいなのですが、買えないの?と思われていそうで、、

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)
  • [1]
    匿名

    生涯かはわからないけどあと子供達が高校卒業するまでは賃貸でいくと思います。
    私が住んでいる所はどんどん過疎化が進んでいます。土地の価格もかなり安い。
    車がないと生活できないけど、車があれば不便なく子育て環境は良いので住んでいます。ただ車に乗れない歳になったらかなり不便。ここに家を建てても後に困ると思うので建てません。
    周りはほぼ持ち家なのでママ友にはいつか建てるの?とよく聞かれますが賃貸の方が気楽でね~と答えてます。

    • 共感4
    42022年9月6日11時10分匿名>>1 私も同じような理由で賃貸。 田舎なのでいつ家建てるのかってすごく聞かれるけど、ここで家を建てても負の財産になるし建てるなら他で建てるよなんて角が立つから言えないし。 同じく賃貸気楽だからと答えてる。 子供が大きくなったら実家がないと寂しいもんだよ?とも言われる。 親が死んだ後その実家をどうするか子供は悩むと思う。売れない土地に建った空き家残されるよりマシだと思ってる。
    1
    [2]
    匿名

    買えないの?って思えないですよ。
    でもいつ家建てるか聞く人達は建てれないって思うかもですね。私の知人が何も聞いてないのに「家なんか建てようと思えば建てれるんだよ!」っていきなり発言したのはビックリしたけど主さんと同じ心理だったのかもね。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    ゆくゆくはかな…

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>1
    私も同じような理由で賃貸。
    田舎なのでいつ家建てるのかってすごく聞かれるけど、ここで家を建てても負の財産になるし建てるなら他で建てるよなんて角が立つから言えないし。
    同じく賃貸気楽だからと答えてる。
    子供が大きくなったら実家がないと寂しいもんだよ?とも言われる。
    親が死んだ後その実家をどうするか子供は悩むと思う。売れない土地に建った空き家残されるよりマシだと思ってる。

    • 共感8
    92022年9月6日13時22分匿名>>4 全く同じ気持ちです。転勤族で田舎に住んだ事ありますが、近所の子供が''これオマエの家じゃないくせに''と言ってきたり、ご近所ママさんが''高い家賃払って何も残らないのは虚しくない?''とか、色々失礼な事を言われましたが、こんな不便な地域に家を建てるなんて絶対ムリ!子供に過疎地の田舎の家を残しても喜ぶわけない!!と思ってスルーして来ました。
    1
    [5]
    匿名

    買えないの?って思われても別にいいので、賃貸でいます。
    変に家買って売れない家を相続する子供たちのこと考えたら賃貸一択です。
    賃貸なら隣の人が嫌なら違う家にかわれるし気が楽。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    正直、昔は買えないのか?と思われるのもちょっとなーとか
    買った方が良いかなーと思ってました。家賃も安くはないし。
    でも昨今大災害があったり状況もコロコロ変化する世の中なので
    賃貸で暮らしていけるならそれがいいと思っております。
    老後の蓄えは用意できるようにしたいと思います。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    梅宮アンナさんが実家じまいで1200万ですって
    難しい問題

    • 共感0
    122022年9月6日14時35分匿名>>7 あれは敷地700坪とか普通の家ではない規模なのでそのくらいかかったんだと思う。
    1
    [8]
    匿名

    貫くと思う。
    実家の一軒家があるから最終的に戻ろうかなぁとか考えてる

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>4
    全く同じ気持ちです。転勤族で田舎に住んだ事ありますが、近所の子供が''これオマエの家じゃないくせに''と言ってきたり、ご近所ママさんが''高い家賃払って何も残らないのは虚しくない?''とか、色々失礼な事を言われましたが、こんな不便な地域に家を建てるなんて絶対ムリ!子供に過疎地の田舎の家を残しても喜ぶわけない!!と思ってスルーして来ました。

    • 共感2
    132022年9月6日14時36分匿名>>9 田舎なら家賃高くないよね(笑)
    1
    [10]
    匿名

    子供たちが好きな場所に進学、就職や結婚で行けるように今のところ賃貸です。

    元々、私と旦那の地元ではない場所で出会って生活してるので、思い入れのある場所でもなく家を建てる予定はないです。

    子供たちが落ち着いたら夫婦二人で好きな場所で家を建ててもいいし、特に決めてはいないです。

    ローン組まずに買える蓄えはあるけど、地震が来るか守ると思うと今みたく古くなったり飽きたら新しい賃貸に住み替えが気楽でいいから。

    • 共感1
    112022年9月6日13時38分匿名>>10 進学はわかりますが、子どもの就職や結婚に実家が賃貸かどうかは関係ないですよね?
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    進学はわかりますが、子どもの就職や結婚に実家が賃貸かどうかは関係ないですよね?

    • 共感0
    142022年9月6日16時01分匿名>>11 賃貸かどうかではなく、都道府県の問題です。 実家が遠くより、長期休みに帰れる方が便利だから、それに合わせて移動できると言う意味で。
    1
    [12]
    匿名

    >>7
    あれは敷地700坪とか普通の家ではない規模なのでそのくらいかかったんだと思う。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>9
    田舎なら家賃高くないよね(笑)

    • 共感0
    262022年9月6日21時42分匿名>>13 いや、逆に''田舎の割に''高いよ?うちも転勤族だけど転勤族を当て込んでわざと高めに設定してる戸建とかあったなぁ。 地元の人なら絶対払えないけど、大手企業勤務の人なら家賃会社負担だと知ってるからだよね。
    1
    [14]
    匿名

    >>11
    賃貸かどうかではなく、都道府県の問題です。
    実家が遠くより、長期休みに帰れる方が便利だから、それに合わせて移動できると言う意味で。

    • 共感0
    152022年9月6日16時32分匿名>>14 お子さんの就職と結婚で帰省をしやすくするために実家の場所を可動型にしておくということですか?笑 ローン組まずに買える蓄えがあるとのことなので住環境を考えながら売買も可能ですよね?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    お子さんの就職と結婚で帰省をしやすくするために実家の場所を可動型にしておくということですか?笑
    ローン組まずに買える蓄えがあるとのことなので住環境を考えながら売買も可能ですよね?

    • 共感0
    182022年9月6日17時38分匿名>>15 何、一人のコメントに執着してるんだろ…? 何度も売ったり買ったりせずに、結婚した辺りでどこか きめようかな?って事でいいじゃん。
    212022年9月6日19時19分匿名>>15 家族の状況に合わせて引越しするのが前提なら賃貸の方が面倒は無いと思うけど。 持ち家を売買は非常に面倒ですよ。 引越しで3回売買しましたが大変でした。 売る家が値上がりしてくれてたからまだ良かったけど、値下がりしてたら買い替えが難しくなる事も有るよね。
    2
    [16]
    匿名

    両親がずっと賃貸でした。私達子どもが其々自立して暫くしてからマンションを現金で購入しました。年配になると賃貸物件が借り難くなると言う理由でした。自分自身は持ち家ですが、こう言うのも良いなぁと感じました。
    我が家は子ども達が独立したら夫婦では広い家を持て余すので住み替えを予定してます。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    うちは庶民だからずっと賃貸にして子供が巣立ってからマンション買うって夢のまた夢かも。それができる人って羨ましい

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>15
    何、一人のコメントに執着してるんだろ…?

    何度も売ったり買ったりせずに、結婚した辺りでどこか きめようかな?って事でいいじゃん。

    • 共感6
    192022年9月6日17時59分匿名>>18 なにその気持ち悪い余白w
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    なにその気持ち悪い余白w

    • 共感0
    272022年9月6日21時44分匿名>>19 あなたもかなり気持ち悪い。
    292022年9月7日10時56分匿名>>19 そんな反論しかないんか(笑) 
    2
    [20]
    匿名

    転勤族・借り上げ社宅で、生涯の住宅にかかる費用を概算すると断然賃貸の方が安いのでこのまま賃貸でいようと思います。
    変なご近所さんがいた場合や災害時などに身軽なこと、修繕費など気にしなくて良いことなど考えると家を買いたいと思わないです。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>15
    家族の状況に合わせて引越しするのが前提なら賃貸の方が面倒は無いと思うけど。
    持ち家を売買は非常に面倒ですよ。
    引越しで3回売買しましたが大変でした。
    売る家が値上がりしてくれてたからまだ良かったけど、値下がりしてたら買い替えが難しくなる事も有るよね。

    • 共感4
    232022年9月6日19時36分匿名>>21 外野はいらない。 退場。
    1
    [22]
    匿名

    年配世代のマウントがウザいけど、家族構成にあった家に住んだ方良いと思うから賃貸でいいかなー
    旦那が退職したら郊外に平屋を建てたい。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>21
    外野はいらない。
    退場。

    • 共感0
    512022年9月9日11時00分匿名>>23 あなたが一番、いらない。 なんで落ち着き先を見つけてから家を買いたいって言ってるのに、その都度売買すればいいのにって余計な口出ししてくるの? 家なんてリサイクルショップに売るみたいにすぐ手放せる訳じゃ無いんだから、最終的ずっと住む時に買うって言ってるのに、あなたの理想押し付けないで
    1
    [24]
    匿名

    借り上げ社宅の優勝🏆

    • 共感0
    [25]
    匿名

    私自身が奨学金を借りることなく親に大学までの費用を出してもらったから、子供2人にもそうしてやりたいと思ってる
    安くて狭い賃貸だけど、旦那の仕事が保証の全くない自由業みたいなものだから、安くすんでる分は子供の学費にする

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全60件中)