• No.3156216
    匿名

    姉からこう連絡がきた。
    別に私も弟も一切頼んでないのだけど?
    それに、まだ母はピンピンして働いてるし心配は無いと言っているのだけど。
    なので、まだ心配ないでしょ、本人が元気なんだから、まだ援助資金は必要ないし、もし、介護が必要になったら何で幾らかかったか明確にして皆で折半しようね、とお断りした。
    のだが!今日、姉から母と旅行に行ったから費用を出して欲しいと連絡が来て1万くらいなら仕方ないかと思ったら、母にかかった費用(高速代、食費、土産代、旅館代、観光代ほか)すべて、と、姉は自分が運転して計画や予約もしたのだから、当然実家の費用も半分出してとトータル8万円を請求されたのだが。
    もちろん払わないが、どうゆう神経してるんだか?
    こんなの、ただの旅行でしかないですよね。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全38件中)
  • [1]
    匿名

    えー怖っ。
    私もよく両親と旅行行くけど兄弟にお金請求なんて考えたこともないよ。
    しかもお母さん働けるくらいピンピンしてるんでしょう?
    収入あるんだから自分の旅費くらい自分で出すもんでしょ。
    記念日とか何かの折に旅行プレゼントすることがあるとしても、こういうやり方はなしだわ。

    • 共感6
    212022年9月6日2時18分匿名主>>1 そうなんですピンピンしてますw 眼力も腰も記憶力もシッカリし過ぎなくらいでして週5で介護職をしている69歳です。 母からの話ですと、自分の分くらい出すからと強く言ったけど、そのお金は老後の資金に貯金しておきなと言われ受け取って貰えず行先も姉の知り合いの旅館で、そこのお手伝い(仲居)を頼まれて観光どころではなく騙されたと嘆いていたのが真実でした。 ちなみに宿泊費はタダだったそうです。 とりあえず、??が増えました。
    1
    [2]
    匿名

    お母さんも働いてるなら、その収入に見合った自分たちで出せる金額で旅行すればいいだけだと思う。
    お母さんが出せないというならその旅行をさせたいお姉さんが出せばいい。
    事後報告で他のきょうだいに出させようとかありえない。

    • 共感1
    222022年9月6日2時21分匿名主>>2 母から聞いた話では、行先は姉が強引に決め、だとしても観光ができるからと楽しみにしていたら、結局、姉の知り合いの旅館で仲居をさせられたそうです。宿泊費は無料だったけど朝から晩までタダ働きさせられて観光どころじゃ無かったそうです。
    1
    [3]
    匿名

    は?
    ちょっと何言ってるかわかんない

    • 共感4
    232022年9月6日2時22分匿名主>>3 いや、もうホントそれw
    1
    [4]
    匿名

    貧乏な親を持つと、兄弟で押し付け合って大変だ。

    • 共感0
    242022年9月6日2時23分匿名主>>4 貧乏ってほどではないです(笑) でも有り余ってはいないのは事実w
    1
    [5]
    匿名

    かかったお金を要求するのならせめて旅行行く前に話す事だよね
    事後報告で出せはないわ

    • 共感5
    252022年9月6日2時31分匿名主>>5 そうなんですよ。 時前に話してくれたら結果は違ったのだけど、姉は毎回なんです、いつも事後報告でして、如何に自分が忙しい中、母を気遣っているか!と大義名分かかげて、お金を請求してくるんですわ。 母も母で、姉に気を使って私や弟に事後報告して、自分のバツが悪くなると私達に気を使ってるのにと、逆ギレして拗ねてしまうんです。 姉と似ているので厄介気味です。
    1
    [6]
    匿名

    世代によっては母親の方が財産あると思うのだけれど
    うちの姉は母の資産(亡くなった父の厚生年金が遺族年金となった)で旅行したり食事に行ったりしていましたよ

    • 共感1
    [7]
    匿名

    強烈なお姉さんですね。
    しかも事後報告!
    国葬の警備費用を事後報告しようとしてる岸田みたいだねって言い返しましょう。
    私も親と旅行に行くが、ほかの兄弟に請求しようとする考えすらなかったわ。
    お姉さん怖っ((( ;゚Д゚)))

    • 共感3
    262022年9月6日2時35分匿名主>>7 ソレ!言いました!w 予想通り逆ギレされまくりました。 ちなみに姉はケンSHOW会員death。 だから関わり合いたくないだけに、なかなか厄介で多岐にわたり頭を悩ましてます。
    1
    [8]
    匿名

    えっと、、、お姉さんはどこか別の星で生まれた地球外生命体かなにかでしょうか?
    (失礼しました)
    勝手に自分で計画した旅行費用を兄弟に請求しようと思うなんて、どこからそんな発想が出てくるのか意味不明です

    • 共感4
    272022年9月6日2時43分匿名主>>8 私からすると理解不能な宇宙人です(笑) なんだろう?昔から被害者意識がチョモランマ級で して、姉が不倫した時も、自分は悪くないと責任を義兄や相手に押し付ける人でして、ナンとも付ける薬がない状態です。
    1
    [9]
    匿名

    兄弟で折半しなきゃならないくらいお金がないのに旅行に行く…
    別れた元夫の実家みたい。お金ないならないなりに暮らさないと。

    • 共感5
    282022年9月6日2時50分匿名主>>9 母は、自分の収入なりに暮してますし、姉も貯金はタンマリあるんですけど、あくまでも自分が損をするような事はしない、むしろ何かをするなら見返りは倍で当然だと言い切る人なので、本当に厄介でたまらない存在です。
    1
    [10]
    匿名

    事後報告で出させるなんてダメ。
    …は大前提だけど、お姉さんの気持ちもわからなくもない。
    介護が必要になったら"幾らかかったか明確にして皆で折半"というのは、お金だけ出してマンパワーの部分はお姉さんがなさるのでしょうか?
    ピンピンしてるうちでないと旅行は行けないですよ。
    親孝行しようと思った時に本人はいない、ということもあります。

    • 共感4
    112022年9月5日16時59分匿名>>10 確かにそう言われたらそうですよね。 お金だけ均等に負担したら、実質、面倒見てるお姉さんは割に合わないと思う。 面倒見ない兄妹は多めにお金負担しないのかな?と思っちゃう。 うちは親が自分にかかる分は子供に頼らずできるからって、逆に今でも帰省したら旅費やお小遣いくれる。
    292022年9月6日3時01分匿名主>>10 姉は、なーんにもしていません(笑) 自分が気が向いた時だけ母に連絡してきたり、急に来て不在だったら凄く怒って説教するそうです。 私や弟は、母が大きく体調を崩してないの(今後の状況にもよりますが)いまは元気なので私は週2でLINEのカメラ通話で様子を確認しながら近況を話しあったり、週末はウチや弟宅に交互に泊まりに来ていますし、連休の時は旅行に行ったりもしてます。
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    確かにそう言われたらそうですよね。

    お金だけ均等に負担したら、実質、面倒見てるお姉さんは割に合わないと思う。

    面倒見ない兄妹は多めにお金負担しないのかな?と思っちゃう。

    うちは親が自分にかかる分は子供に頼らずできるからって、逆に今でも帰省したら旅費やお小遣いくれる。

    • 共感0
    132022年9月5日17時05分匿名>>11 お姉さんが面倒見るって情報どこにあります? 他の兄弟が面倒見ないってのも?
    302022年9月6日3時08分匿名主>>11 姉は面倒みてないです、基本的に自分最優先です。 母曰く、姉は自分の気が向いた時に電話してきて、自分の気が向いた時に突然来たりするそうです。 さらに母に子供を預けて男に会いに行ったり、寝泊まりした時もビタ一文お金は出さないそうです。
    2
    [12]
    匿名

    その旅費は一切親は出してないの?
    親に聞いてみましたか?姉がこんなこと言ってると。
    本当は親が全額出して、姉は予約と運転しただけなのにそんなこと言ってお金巻き上げる気だとか。そういった事はないんですか?

    • 共感5
    312022年9月6日3時19分匿名主>>12 母は、大凡の費用を渡したらしいのですが姉は受け取らず老後の貯金にしてと断られたそうです。 姉が母を連れて車を使った時は、後日必ずガソリン代1万(使った量ではなく満タンにした金額)を私や弟に請求してきます。 最終的に支払うのは弟なので弟が納得できない場合は払わない時もあるそうです。
    1
    [13]
    匿名

    >>11
    お姉さんが面倒見るって情報どこにあります?
    他の兄弟が面倒見ないってのも?

    • 共感12
    322022年9月6日3時23分匿名主>>13 最終的に母の介護は弟が同居して見ると言っているので、私は金銭的なことやできる範囲内での手伝いをする予定ですが、姉はなにをするとも何とも言いません。
    1
    [14]
    匿名

    介護が必要になれば介護保険下りるから折半せんでも良いんじゃない?
    お姉さんに全額入らないように気を付けないとね。

    • 共感1
    332022年9月6日3時26分匿名主>>14 そうなんですよねぇ、こういうお金が絡んだり、自分の長女としてのプライドが関わる場合は、しつこく口を挟んでくるので厄介なんですよね。 ホント面倒くさい人です。
    1
    [15]
    匿名

    すごい申し訳ないけど、姉がおりますが主様のお姉さんみたいな姉でなくて良かったとつくづく思います。
    あと、父も母も亡くなるギリギリまで自分のことや家族の事は出してくれる親だったので一緒に旅行に行くなら親が出してくれてたので大喜びで着いて行ってました。
    介護に掛かったお金も請求されてないです。
    お姉さん、自分でお金出せないなら最初から旅行行かなきゃいいのに。もしくは出せる範囲内での旅行にしようと考えなかったのかな?

    • 共感2
    342022年9月6日3時28分匿名主>>15 いや、もう、私もよりによって?なんで、こんな人が姉なんだろう?!と悩んだ時期もありました。
    1
    [16]
    匿名

    主が納得いかないのは金額じゃないの?
    8万だよ?!弟にも請求してたら16万だよ?
    どんだけ贅沢な所に泊まって豪勢な料理を食べて、どんな事を楽しんだのかしらねって勘ぐるわ(笑)
    やはり今回は、ちゃんと領収書を全部見せて説明してもらわないと出す訳にはいかない金額だよ。
    いくら親孝でも無理がありすぎる。

    • 共感4
    352022年9月6日3時32分匿名主>>16 そうです、8万を私と弟に別々に請求してきたらしく弟からも連絡があり状況を把握したから、今週末あたりに姉と話をするとのことです。
    1
    [17]
    匿名

    義妹が、こういう人です。
    弟の意見を尊重して、もちろん義妹も家族だから暮らしたいと言うから私は金銭的負担と年に数回の旅行やらお出かけやらにプラスして後方支援してるのに、なんだかんだと毎月出費が増えてるから数万円増やして欲しい、まだ足りないだの超がめつい!
    こういうタイプは1度出すと調子にのるから出しちゃダメですよ!

    • 共感4
    [18]
    匿名

    お母さんの分だけ兄妹で均等に負担するとしても、旅行の計画立てる時点で全員がオッケーしたらいいけど、お姉さんがお母さん連れて旅行した旅費を出せってのは違うな

    • 共感5
    [19]
    匿名

    この話だけだと酷いお姉さんだけど、お姉さんはお母さんの面倒を良く見てくれているのでは?お母さんの為にお金は出していないとしても、例えばお母さんの送迎の為に車を出したり、買い物に付き合ったりお母さんの為に時間を費やしているのでは?お姉さんがお母さんの為に使ったお金に換算出来ない時間に対してあなたが軽く考えていたとしたらお姉さんは今までの事が溜まりに溜まっていて今回の旅行代金の話になったとか?
    そう言う事が無くて今回の話しなら好きで行った旅行、しかも事後報告なら代金払う必要無いかな。

    • 共感4
    [20]
    匿名主

    いろいろとご意見ありがとうございます!
    お返事返していきます!

    • 共感2
    [21]
    匿名主

    >>1
    そうなんですピンピンしてますw
    眼力も腰も記憶力もシッカリし過ぎなくらいでして週5で介護職をしている69歳です。
    母からの話ですと、自分の分くらい出すからと強く言ったけど、そのお金は老後の資金に貯金しておきなと言われ受け取って貰えず行先も姉の知り合いの旅館で、そこのお手伝い(仲居)を頼まれて観光どころではなく騙されたと嘆いていたのが真実でした。
    ちなみに宿泊費はタダだったそうです。
    とりあえず、??が増えました。

    • 共感1
    [22]
    匿名主

    >>2
    母から聞いた話では、行先は姉が強引に決め、だとしても観光ができるからと楽しみにしていたら、結局、姉の知り合いの旅館で仲居をさせられたそうです。宿泊費は無料だったけど朝から晩までタダ働きさせられて観光どころじゃ無かったそうです。

    • 共感1
    [23]
    匿名主

    >>3
    いや、もうホントそれw

    • 共感1
    [24]
    匿名主

    >>4
    貧乏ってほどではないです(笑)
    でも有り余ってはいないのは事実w

    • 共感0
    [25]
    匿名主

    >>5
    そうなんですよ。
    時前に話してくれたら結果は違ったのだけど、姉は毎回なんです、いつも事後報告でして、如何に自分が忙しい中、母を気遣っているか!と大義名分かかげて、お金を請求してくるんですわ。
    母も母で、姉に気を使って私や弟に事後報告して、自分のバツが悪くなると私達に気を使ってるのにと、逆ギレして拗ねてしまうんです。
    姉と似ているので厄介気味です。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全38件中)