• No.3145216
    匿名

    どんなに裕福で幸せそうに見える人でも
    色々な思いや問題事を抱えて生きている事を、人生半ばで初めて知りました‥
    そういうと自分は何にも苦労なく生きてきたようにも聞こえますが、今までもかなり波瀾万丈ではありました。
    子供ができ、それなりに大変な事や悩みがあっても暫くは今までで1番幸せな時期だったと言えます。
    ですが、最近は家族の深刻な問題が次々に続き‥辛いです。
    みなさんは今までで思ってもみなかった辛い事が降りかかった事はありましたか。何にも不自由なく、楽に人生終える人なんていないですよね‥?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    皆言わないだけで何かしら抱えていることはあると思うよ。
    冒頭の"どんなに裕福で幸せそうに見える人でも
    色々な思いや問題事を抱えて生きている事を、人生半ばで初めて知りました‥"は他人の話?

    • 共感4
    32022年8月25日14時57分匿名>>1 言われてみれば、自分の事をそう書いているかのようにも見えますね、、でも他の人のことです。 今まではあまり暗い話、深い話は避けてた所があるけれど、色々な話をするようになり 周りの裕福だったり恵まれているように見える人にも、本人の病気、人間関係、家族内のことで人知れず悩んでいる事があることを見聞きするようになった事を書きました。
    1
    [2]
    匿名

    中には居ると思います。
    でもトラブルって人それぞれ深刻さの感じ方が違うから一概には言い切れないですよね。
    本人にとっては深刻で大変なことでも、それを別の人からしてみたら大したことなかったり。
    比べられるものでもないような。

    • 共感3
    42022年8月25日15時02分匿名>>2 中には何にもなく人生終える人も居るのでしょうかね。いるなら心底羨ましいです。 今までも大変で何とか生き抜いてきた感じなのに、今もまた苦しみ、この先も色々あるんだろうと思うと人生って本当に大変と思ってしまうこの頃です。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    言われてみれば、自分の事をそう書いているかのようにも見えますね、、でも他の人のことです。
    今まではあまり暗い話、深い話は避けてた所があるけれど、色々な話をするようになり
    周りの裕福だったり恵まれているように見える人にも、本人の病気、人間関係、家族内のことで人知れず悩んでいる事があることを見聞きするようになった事を書きました。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    >>2
    中には何にもなく人生終える人も居るのでしょうかね。いるなら心底羨ましいです。
    今までも大変で何とか生き抜いてきた感じなのに、今もまた苦しみ、この先も色々あるんだろうと思うと人生って本当に大変と思ってしまうこの頃です。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    当事者の気持ちは本人以外、誰にもわからないでしょうね。

    • 共感4
    102022年8月25日17時42分匿名>>5 そうですね  本人にしか分からないので仕方ないのですが、軽めに流されて傷ついたことがあり、あまりに辛い事は言う人は慎重に選ばないととも思いますし、逆の立場でも気を付けようと思いました。
    1
    [6]
    匿名

    なんかしら、みんなあるよね。
    辛すぎて、解決できなさすぎて、言わないというか、言えない。
    それでも生きていかなくちゃならない。

    • 共感5
    112022年8月25日17時54分匿名>>6 本当に、書いて頂いた事全てがその通りですね。 言って少し気が楽になる事、聞いてもらいたい事もあるけれど、解決も出来ない辛過ぎて言えない事もあります。とにかくどんな事があっても、家族のためにも前を向かないといけないですね。家族がいる事で楽しさも悩みも人数分増えるけど、では1人だったら悩みがないかと言うと全くそうではないし、生きていくって大変です。
    1
    [7]
    匿名

    夫の事
    親の事
    子供の事
    会社の事
    問題を抱えてない人はいないと思います。
    お金があるとかないとかは関係なく。

    • 共感4
    132022年8月25日18時16分匿名>>7 そうですよね‥皆それぞれ色々抱えているのだけれど、基本他人はよく見えるといいますよね  自分も家庭問題が一気に出てくるなんて、順調な時は思いもしませんでした。ずっと、深い悩みなく楽しく暮らせるものと疑っていなかったです。生きていると色々ありますね。
    1
    [8]
    匿名

    ここに書ききれない程色々あった人生でしたが、思い起こせばその苦しい経験があってこその幸せもありました
    今も苦難は続いてはいるのですが、最大級のピンチは脱しているので
    まぁ、なんとかなるかなぁとお気楽に過ごしてるアラカンです
    生きてさえいればなんとかなるもんです

    • 共感3
    142022年8月25日18時27分匿名>>8 先輩のお言葉が深いです。 私も子供から大人になってからも、もがきながら何とか今まで来て書けないほど色々な事がありましたので、共感します。先が見えないととても不安ですが、何とかなると信じ、前を向いていくしかないですね。 聞いて頂き、色々書いていたら少し落ち着いてきました。
    1
    [9]
    匿名

    自分だけじゃなくて、他の人にも何かしらある!って思いたいのかもしれないだろうけどね。
    確かめようがないし、それで自分の問題が解決するわけじゃないから考えても仕方ないかなぁと思う。

    • 共感2
    152022年8月25日18時29分匿名>>9 考えても仕方がない、問題解決しないとかではなく、一人じゃないんだと思うと頑張ろうと思えるなど、そういったご経験はないでしょうか?
    1
    [10]
    匿名

    >>5
    そうですね 
    本人にしか分からないので仕方ないのですが、軽めに流されて傷ついたことがあり、あまりに辛い事は言う人は慎重に選ばないととも思いますし、逆の立場でも気を付けようと思いました。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>6
    本当に、書いて頂いた事全てがその通りですね。
    言って少し気が楽になる事、聞いてもらいたい事もあるけれど、解決も出来ない辛過ぎて言えない事もあります。とにかくどんな事があっても、家族のためにも前を向かないといけないですね。家族がいる事で楽しさも悩みも人数分増えるけど、では1人だったら悩みがないかと言うと全くそうではないし、生きていくって大変です。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    何不自由無く楽に人生を終える人もいるでしょうね。羨ましいですね。
    私も知り合いの人には大きな家に住み裕福、趣味を楽しんでいて子ども達も順調に育って幸せよね。って言われます。でも実際は幾つもの病気を抱えていて(命に関わる病気も有り)治療も辛くて時々どうして私ばっかり!と思う事も有ります。でも不幸なの?と聞かれたらそうでも無い…
    でも私のような状況を不幸と思う人もいるでしょうね。同じような人生でも感じ方は其々違うし結局のところどう思っているかは本人にしかわからないと思います。

    • 共感3
    172022年8月25日18時51分匿名>>12 どうなんでしょうね。 知り合いに、お小遣い月に200万円ほどの奥様がいますが、会うと他人を見下すような発言ばかりで(とくにお金がない人に対して)できるだけ避けています。 その家の事情も知っていますが多くの家に比べたら悩みは少ないと感じるし、そこまで悪意に満ちた精神状態になってしまうのは心が満たされないからだと思うんです。それは不幸ですよ。 幸せだけで一生終えられる人っているのかな? 苦労の後に、幸せでいる方はたくさんみたけれど。
    202022年8月25日20時21分匿名>>12 主 (今までの回答に書くのを忘れましたが、 3,4,10,11,13,14,15は主からのお返事でした) お身体大丈夫でしょうか?お辛いですね お大事になさって下さい 自分や家族の健康問題は、苦痛や不安も大きくて当人にとって大問題ですよね‥ でも、素敵なお家にお子様、趣味も楽しめるのは良い事ですね 何か懸念があっても、他のことで楽しいと思えるのは長い人生、大事ですよね
    2
    [13]
    匿名

    >>7
    そうですよね‥皆それぞれ色々抱えているのだけれど、基本他人はよく見えるといいますよね 
    自分も家庭問題が一気に出てくるなんて、順調な時は思いもしませんでした。ずっと、深い悩みなく楽しく暮らせるものと疑っていなかったです。生きていると色々ありますね。

    • 共感0
    162022年8月25日18時49分匿名>>13 家庭問題が一気にというのはどういうことなのでしょう 差し支えなければ
    1
    [14]
    匿名

    >>8
    先輩のお言葉が深いです。
    私も子供から大人になってからも、もがきながら何とか今まで来て書けないほど色々な事がありましたので、共感します。先が見えないととても不安ですが、何とかなると信じ、前を向いていくしかないですね。
    聞いて頂き、色々書いていたら少し落ち着いてきました。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>9
    考えても仕方がない、問題解決しないとかではなく、一人じゃないんだと思うと頑張ろうと思えるなど、そういったご経験はないでしょうか?

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>13
    家庭問題が一気にというのはどういうことなのでしょう
    差し支えなければ

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>12
    どうなんでしょうね。
    知り合いに、お小遣い月に200万円ほどの奥様がいますが、会うと他人を見下すような発言ばかりで(とくにお金がない人に対して)できるだけ避けています。
    その家の事情も知っていますが多くの家に比べたら悩みは少ないと感じるし、そこまで悪意に満ちた精神状態になってしまうのは心が満たされないからだと思うんです。それは不幸ですよ。
    幸せだけで一生終えられる人っているのかな?
    苦労の後に、幸せでいる方はたくさんみたけれど。

    • 共感2
    182022年8月25日19時32分匿名>>17 苦手な人は悩みは少ないと決めつけるの? 言えないことがあるかもしれないのに? あなたも大概ですね。ʅ(◞‿◟)ʃ
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    苦手な人は悩みは少ないと決めつけるの?
    言えないことがあるかもしれないのに?
    あなたも大概ですね。ʅ(◞‿◟)ʃ

    • 共感1
    [19]
    匿名

    他人の不幸度合いを比較しているのが気持ち悪い、、

    • 共感3
    [20]
    匿名

    >>12

    (今までの回答に書くのを忘れましたが、
    3,4,10,11,13,14,15は主からのお返事でした)
    お身体大丈夫でしょうか?お辛いですね
    お大事になさって下さい
    自分や家族の健康問題は、苦痛や不安も大きくて当人にとって大問題ですよね‥
    でも、素敵なお家にお子様、趣味も楽しめるのは良い事ですね 何か懸念があっても、他のことで楽しいと思えるのは長い人生、大事ですよね

    • 共感2
    [21]
    匿名

    なんか本質は自分より不幸な人を探して自分が安心したいっていう風に聞こえるな。
    ひねくれててごめんなさい。

    • 共感3
    222022年8月25日21時31分匿名>>21 主 そうなのですね 全くそういう意図がなかったのですが、そのように見えて不快でしたらこちらこそ申し訳ありません。他の方が書いて頂いているように、不幸・幸福の基準、抱えている問題がその人にとってどれだけ重大かはそれぞれであり、ただこれから長い人生が続くなかで、この時点でこんな困難この先耐えていけるのかと思うことがあり‥他の方はどんな風に乗り越えたり捉えてるのか知りたくなりました。
    1
    [22]
    匿名

    >>21

    そうなのですね 全くそういう意図がなかったのですが、そのように見えて不快でしたらこちらこそ申し訳ありません。他の方が書いて頂いているように、不幸・幸福の基準、抱えている問題がその人にとってどれだけ重大かはそれぞれであり、ただこれから長い人生が続くなかで、この時点でこんな困難この先耐えていけるのかと思うことがあり‥他の方はどんな風に乗り越えたり捉えてるのか知りたくなりました。

    • 共感1
    242022年8月25日22時16分匿名>>22 そうですか。 最後の一文がなければ、そのように受け取りましたが… 何もない人なんて居ないですよね?という書き方されているので、ちょっとひねくれた受け取り方をしちゃいました。 こちらこそすみません。
    1
    [23]
    匿名

    この経験、学びをするために今回転生してきたと思うようにしています。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>22
    そうですか。
    最後の一文がなければ、そのように受け取りましたが…
    何もない人なんて居ないですよね?という書き方されているので、ちょっとひねくれた受け取り方をしちゃいました。
    こちらこそすみません。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    例えば命に関わるような病気などの悩みと、明日の夕飯何にしようかな?くらいの悩みじゃ全くレベルが違いますよね。
    その悩みの内容を知って前者が皆も同じように悩んでるんだから私も頑張ろう!とか思えますか?
    余計に辛くなるだけですよね。
    だから他人がどんなことで悩んでるかなんていたずらに知らないほうがいいし、
    私は自分の深刻な悩みは人には絶対言いません。
    励まし合うことを否定するわけじゃないですが、結局人間は孤独な生き物だと思っています。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)