• No.3142662
    匿名

    困っています。
    子供はすでに独立した中年後期夫婦。
    出産してからずっと専業主婦で生きてきました。
    自分でも、家のことは完ぺきだと自負しています。

    ご褒美に自分に何か買いたいと思って夫に相談したら、大反対されました。

    頭に来たので
    「専業主婦は無給で頑張っているんだ」
    と大喧嘩。

    そうしたらなんと夫が「じゃあ給料支払うよ」と言ってくれました。
    私は大喜びでした。

    夫と相談して、金額をすべて決めました。

    例えば、雑務はまとめて1万円。
    食事は朝食500円、夕食800円とかです。

    1か月丸々働いて、9万円になりました。

    わくわくして、先日の給料日を待ちました。
    そうしたら夫から給料明細とともにある紙を渡されました
    「請求書」
    と書いてありました。

    私の分の家賃や光熱費、食材費等すべて合わせてなんと14万円(泣
    趣味に行く送迎の運転手代まで請求されていました。

    給料払うなら自分の使うお金の負担も当たり前だよと冷たく言われました。

    なんと、1か月家事を一生懸命やって、5万円の借金なんてありえますか?
    夫婦としてあまりに冷たすぎると思います。

    私だって一生懸命家事をしているのです。
    それに対する対価を要求したらダメなんですか。

    皆さん、夫を改心させる方法を教えてください。

    これだとやっていられないからと、もう給料いらないといったのに、夫は言い出したのは私だと言って許してくれません。
    更に、昨日からは食事の用意はいらないといわれて、洗濯もやらなくていいといわれてしまったので、
    このままいくと大赤字間違いありません。

    私はどうしたらよいのでしょうか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)
  • [1]
    匿名

    ご褒美に何を買いたかったの?

    • 共感2
    [2]
    匿名

    それって経済的DVなのでは?

    • 共感8
    [3]
    匿名

    中年後期?まで生きたら他人を変えられないことくらいわかるでしょ。
    犬も食わないような話。
    どちらも意地張ってみっともない。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    釣りっぽいなw

    • 共感12
    [5]
    匿名

    面白い旦那さんだね

    • 共感3
    [6]
    匿名

    賃上げ交渉するのはどう?!
    お住まいの地域の最低賃金は満たしてるのかしら。心配だわ。
    一日5時間労働だとして、時給が1000円なら月に15万くらい貰えそうなのに。
    あ、扶養はずれちゃうわね、大丈夫かしら。
    賞与の基準はどうなってるのかも気になるわ!

    • 共感5
    [7]
    匿名

    主婦の給料は470万ぐらいらしいですよ

    • 共感1
    [8]
    匿名

    14万も普通いくかな?家賃いくらのとこなのー?

    • 共感1
    [9]
    匿名

    食事の値段なんて原価じゃない。
    丸め込まれているなあ。

    • 共感5
    [10]
    匿名

    とりあえず愛されてないから、私なら別れるわ。そんな夫要らない。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    命かけて無事に子供生んだ費用1億円ほど支払ってもらいましょう。
    子育てした費用も半分頂きましょう。
    ベビーシッター24時間分の半分×成人まで。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    住み込みの家政婦雇った場合いくらかかるのか。月数十万貰えばいい。そして家賃光熱費を折半。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    うわっ〜
    こんな事言われたらこの先夫婦としてやって行く自信ないなー
    旦那さんは倹約家?自分の物も買わない人?そう言う人は妻が何か買うの許せないのかしら?
    2人暮らしの今の家事はそれ程大変じゃないかも知れないけど、子どもを産み育てて無事に独立させた事を旦那さん忘れてない?
    私専業主婦だけど、旦那は子ども産む度にご褒美に好きな物買ってくれるし「可愛い子ども達を産んで育ててくれてありがとう」って結婚記念日には指輪くれる。

    • 共感4
    162022年8月23日9時48分匿名>>13 「ご褒美」に買って「くれる」? 好きな時に好きなもの買うよ
    182022年8月23日10時42分匿名>>13 子供を産む度にご褒美ってなんか気持ち悪いね。 子供製造機みたい。
    2
    [14]
    匿名

    旦那さんは、家事育児に専念できるのは、生活費を稼いでくる夫との分業があってこそ、ということを言いたかったんだと思います。
    お互い様なのだから、感謝の気持ちを持ちあおうと。
    お金に換算…殺伐としてますね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    よく、専業主婦の仕事を賃金に換算すると~という話がありますが、これはプロに外注した場合の話。専業主婦は、プロ並みに働かなくても、家族が納得してるならぐうたらしていても良いのです。自分の裁量でできるのが専業主婦のよさ。
    それを、無給だ、給料払えなんて言うから、旦那様の反逆を食らったのです。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    >>13
    「ご褒美」に買って「くれる」?
    好きな時に好きなもの買うよ

    • 共感3
    [17]
    匿名

    旦那さんケチだね

    • 共感2
    [18]
    匿名

    >>13
    子供を産む度にご褒美ってなんか気持ち悪いね。
    子供製造機みたい。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    発端が主だから擁護できかねるわ。
    給与の計算方法見直してもらおうにも、もう家事労働求められてないから稼げないよね。掃除と名もない家事くらい?
    夫の世話しなくていい上に子育て終わってるんなら働けばいいのでは?
    私も子育て終わってほぼ専業だけど無給だなんて思ったことないよ。衣食住ついてるし、(趣味とか美容とか)私の為になることならどんどんお金使っていいって言われてるから。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    夫婦の財産は原則として共有財産です。
    なので、夫や妻が稼いだお金は夫婦2人の物になります。
    主さんが収入無くても夫の収入は2人の物ですので、どちらが請求しても無意味ですよね(笑)

    • 共感1
    [21]
    匿名

    主さんが最初に買いたいと言ったご褒美ってそんなに高価なものだったの?
    普通に買いたいって言えば違ったのかな?
    「ご褒美」って言い方が気に障ったとか。
    旦那さんもこれまでずっと働いてお金を稼いできてるのに、なんで妻だけに「ご褒美」なんだってカチンときたとか?
    それにしてもあまりに冷たい対応だとは思うけど。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    専業主婦は無給だと言うなら、衣食住を含む全てを無償提供してもらってることになるんだよ。
    旦那さんの返しも意地悪だけど主さんも無償提供してもらって当たり前って思ってたの?って言いたくなるわ。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    血の通ってない旦那。
    婚姻後に得たお金は共有財産だからね。
    どっちの金とかない。
    ただ、専業主婦の仕事に対して金銭換算するのが
    そもそもの間違い。
    よく専業主婦は年収400万円とかあるけど、
    主婦がやってる仕事をプロに頼んだ時の換算だから。そこと同列に自分の主婦業という仕事を語るからややこしくなる。
    とりあえずさ、お子さんも大きくなったのなら
    パートとかやればいいのでは?
    50代でも、ずっと専業主婦であったとしても、
    スーパーの品出しとか求人あるよ。

    • 共感0
    262022年8月23日21時39分匿名>>23 > 婚姻後に得たお金は共有財産だからね スレチだけど言わせて。 これ、勘違いしてる人多いけど違うよ。 「夫婦別産生」でググって。 共有財産てのは、離婚で財産分与する時に初めて出てくるもんだから。
    1
    [24]
    匿名

    夫婦なのに、いちいち時給とか金銭が発生すること自体がおかしいんだよ。
    愛がないし幸せじゃなさそう。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    家事やらないで外で働く

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)