• No.3140503
    匿名

    転勤族にお聞きしたいんですがどのタイミングで住宅を購入しましたか?
    現在仕事の都合で田舎にいます。家賃補助がなくなり家賃より安い中古マンションの購入も検討しています。住宅ローン、修繕積立金、管理費、固定資産税、駐車場込みで現在の支払い以下にならないと生活がさらに厳しくなります。
    その後引っ越した場合、売却なのか、賃収入で賄えるのか…マイナスになる可能性もあるのでずっと賃貸でいいのか…

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    社長になって人事異動がなくなったら買います

    • 共感2
    [2]
    匿名

    売却したらすぐ売れるような立地ならいいけどね。
    うちはずっと賃貸でいいわ。

    • 共感2
    42022年8月22日17時08分匿名>>2 家賃より安い築年数が結構経っているマンションを購入しても売り払う時に直ぐに売れない事を想定すると賃貸がいいのかなと思ったり… トントンならまだいいですが赤字になる場合も想定しなきゃですよね。
    1
    [3]
    匿名

    うちも転勤族で、住んでみてすごく気に入った場所があり家を建てたいと思った時もありました。でも、地方だと売りたいと思ってもなかなかすぐには売れない事や、家を賃貸に出した時に借りた方が酷い使い方をしてトラブルがあった事等…家を建てた知り合いから色々な話を聞いて、転勤が続くうちは賃貸で良いかなと思う様になりました。都内に土地だけはあるので、いつか戻ったタイミングで建てる予定です。

    • 共感2
    62022年8月22日18時43分匿名>>3 地方に住んでいるので古いマンションを購入(リノベーション済み)して売るとなると中々売れないのかなと思います。貸す場合はまたそこに住む事はないと思うので築年数が経っているマンションに住む人がいるかどうか…
    1
    [4]
    匿名

    >>2
    家賃より安い築年数が結構経っているマンションを購入しても売り払う時に直ぐに売れない事を想定すると賃貸がいいのかなと思ったり…
    トントンならまだいいですが赤字になる場合も想定しなきゃですよね。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    親が転勤族でした
    兄が大学、私が高校入学のタイミングでマンション購入し、父は単身赴任しました
    私が大学卒業して社会人になったタイミングで、マンション売却して父の赴任先に母が行き、定年退職後そちらで家建ててました
    なので、子供部屋無し両親の部屋のみの家です
    遊びに行くと客間に泊まる感じなので、それから30年経った今でもなんか実家の感じがしません

    • 共感1
    72022年8月22日20時32分匿名>>5 引っ越して住んでいないと実家という感覚がなくなってしまいますよね。家賃より安い家を購入した場合売れるか借りてくれるかも不安に思います。今より安い賃貸を借りるのが無難なのかなと思ったり…
    1
    [6]
    匿名

    >>3
    地方に住んでいるので古いマンションを購入(リノベーション済み)して売るとなると中々売れないのかなと思います。貸す場合はまたそこに住む事はないと思うので築年数が経っているマンションに住む人がいるかどうか…

    • 共感1
    82022年8月23日10時10分匿名>>6 私の姉がまさにその状況で、所有しているマンションはしばらく空き家のまま(・_・; 地方は中古マンションがびっくりするくらい安いので賃貸よりお得だと購入したのですが、その後転勤が決まり売りに出してもずっと買い手がつかず、賃貸に出しましたがなかなか借りる人もいなくて困っています。 地方に住む友達の話では、田舎は土地が沢山あるので皆一軒家を建てて親と同居してローンの支払い負担を軽くしてる、わざわざ狭いマンションは買わない、車数台所有だとマンションは厳しいと話してました。
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    引っ越して住んでいないと実家という感覚がなくなってしまいますよね。家賃より安い家を購入した場合売れるか借りてくれるかも不安に思います。今より安い賃貸を借りるのが無難なのかなと思ったり…

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>6
    私の姉がまさにその状況で、所有しているマンションはしばらく空き家のまま(・_・;
    地方は中古マンションがびっくりするくらい安いので賃貸よりお得だと購入したのですが、その後転勤が決まり売りに出してもずっと買い手がつかず、賃貸に出しましたがなかなか借りる人もいなくて困っています。
    地方に住む友達の話では、田舎は土地が沢山あるので皆一軒家を建てて親と同居してローンの支払い負担を軽くしてる、わざわざ狭いマンションは買わない、車数台所有だとマンションは厳しいと話してました。

    • 共感0
    92022年8月25日17時10分匿名>>8 中古の中古ですとエリアがよくないと売れ残ったりする可能性がありますよね。 エリアがいいと今住んでいる賃料より高くなってしまい生活が更に圧迫してしまいます。 今住んでいる賃料より安い借家を探すのが無難かなと思いました。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    中古の中古ですとエリアがよくないと売れ残ったりする可能性がありますよね。
    エリアがいいと今住んでいる賃料より高くなってしまい生活が更に圧迫してしまいます。
    今住んでいる賃料より安い借家を探すのが無難かなと思いました。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)