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  • No.313744
    匿名

    もうすぐ一歳半検診を迎えます。
    指差しする、一語文が出る、絵本を見てワンワンなどわかる、積み木がつめる。

    色々あると思いますが、これらって小さい頃から家で練習してできるようになるのでしょうか?
    恥ずかしながら、一歳半まで大人が指差して見せる、絵本を読んでワンワンと教えてあげる、積み木などしてしませんでした。
    教えていないので当たり前ですが、どれもできません。

    それどころか、未だに哺乳瓶でしか飲まないし、ミルクしか飲まないし、おやつもご飯も大人が口に運ばないと食べません。

    それらも、自分でやらせようとせず、大人が全部やってあげちゃったツケが一歳半にして回ってきたのかなと思っています。

    指差し、言葉、自分でご飯、ストロー飲みなど、嫌がったり無視されても、毎日続けていればできるようになるのでしょうか?

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  • [1]

    名前を呼んでも自分のことだとわかっていないのか振り向いたらしません。無視されます。

    声に反応して振り向くことはたまにあります。

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    [2]

    歩けますが、絵本などは座って聞いているということはないです。
    それよりも自分で持って自分でめくりたいって感じです。

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    [3]
    とまと

    うちはもう小中学生なので現在の育児基準がわからないのですが…

    おしゃべりは教えるのではなく自然と言葉が出るんだと思います。
    我が子は2人とも検診時は全く喋らず、保健師さんから日を改めて検査など言われましたが、今ではピン芸人並みにしゃべります。

    絵本を見て普段はワンワンどこかな?と言って指差しできたはずが検診時には一切せず(笑)

    少食過ぎてご飯もほとんど食べずでしたが、ミルクや哺乳瓶は使っていませんでした。

    ストローは覚えた方が楽なので、子供用の紙パックドリンクなどで、濡らして良い場所や服装でやらせてみたら、一発で習得(ストローを加えたら、お母さんがすこしパックを押して飲ませてあげたら覚えると思います)

    嫌がってまで無理やり教える年齢ではないと思うので、徐々にでいいと思います。
    お友達がストロー使ってるところを見せたらやりたがったりするかもしれませんよ。

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    [4]
    匿名

    保育園には通ってないのかな?
    同じ世代の子どもと関わるとめちゃくちゃ成長しますよ
    やっぱりなんでもかんでも大人がやったらダメなのかな。
    恥ずかしがらずに検診で色々相談してみたらいいと思います

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    [5]
    匿名

    積木は練習したかな。
    指差しはできなかったです。むしろ愚図って泣いて検診どころじゃなかったです。
    自宅でどうですか?みたいなことはきかれて、家での様子をこたえました。
    絵本もよんだりしてたけど、子供はめくることに夢中です。

    ワンワンも、うちの子にとったら犬ではなくNHKのワンワンだしね。

    マグマグやストロー飲みとかも練習したり、いとこや兄弟から見て学ぶところもあるかもしれません。

    たぶん引っ掛かってもアドバイスされて、様子見になるだけじゃないかな。

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    [6]
    匿名

    こればっかりは個人差があるので、出来ないからと気にしすぎることはないと思います。
    まだ一歳半なら親が何でもやってあげるのは普通なのでは?
    私も何かを教えたりはあまりしなかったので指差しは一歳半でもできませんでした。
    さすがになぁと思って意識して絵本を見ながら指差ししてたら気がついたら出来るようになってました。
    積み木や指差しなどは、練習というより遊びながらできるので、自然とできるようになります。
    気になるなら色々試しにやってみたらいいと思います。
    あまり神経質にならずにね、そのうち出来るようになりますよ。

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    [7]
    匿名

    本人の性格が一番大きいと思います。
    うちは上の子が何でも自分でやりたがる子だったので、私の補佐を完全拒否して手伝えなかったので、
    好きにやらせるうちに手先も器用になるのが早かったし、言葉もかなり早かったのですが、
    下の子が何でもママがやってーというタイプで、全然やりたがらなかったし、言葉も遅かったですね。
    性格は大きいですよ。
    絵本も上の子に読んであげてる横で下の子も生まれたときから毎日聞いてたけど
    言葉がそれで早くなるということもなかったですね。
    ただ、下の子の方が絵本好きに育ち、想像力豊かな子に育ちましたが。

    絵本ですが、別に最初から最後まで読まなくてもいいんですよ。
    お子さんがめくりたがるならめくるのを楽しませてあげてください。今はその時期なんだと思います。
    見えるページに犬がいたら、ワンワン可愛いねってそばで言ってあげる。
    それだけで親と子のコミュニケーションになるんですよ。
    めくるの楽しいよねって子供の気持ちを代弁してあげたり、声かけは何でもいいと思います。
    お子さんが興味を持つものを探して、それを一緒に楽しんで過ごすのが一番ですよ。

    食べるのもつかみ食べもしようとしませんか?
    食べなくても、触ろうとしませんか?
    触りたがるなら好きなだけ触らせて、その隙に食べさせてあげて、今は手で触りたい時期なんだなと思って成長を待つ。
    手で触ってるとそのうち口で味わってみようと興味が出てくる日が来ると思います。
    下の子自分で食べようって思ったの2歳半とかじゃなかったかなぁ?
    ある日スプーン持ちたがってやらせたら、普通に使えたんですよ。
    練習しなくても年齢上がればできるんだと驚きました。
    上の子は1歳になる前から持ちたがってぐっちゃぐちゃにして毎日が地獄の練習の日々でしたが
    下の子は1人で食べるようになったのは遅かったけど、やる気さえ出れば練習なしにできるんだと思いました。
    焦らなくても大丈夫ですが、もし、触ろうとはするのであれば、触らせて五感を刺激してあげるとよいかもしれません。
    遅いと心配になりますよね。私も下の子があまりに遅いから不安になって、保健師さんや臨床心理の先生に相談して、五感への刺激が大切と聞いて、新聞ビリビリやって遊ばせたりと毎日の遊びに取り入れましたよ。

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    [8]
    匿名

    ワンワンは教えないと言えないけどその他は自然とできるようになります。1歳半ならまだ出来なくても大丈夫ですよ。

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    [9]
    匿名

    心配をされてるのは発達障害でしょうか?
    それともただ単に遅れを気にされてますか?

    もし発達障害を心配なら保健師さんに相談。
    市で色々活動ありますので参加させてもらうと色々見えています。

    ちなみに我が子
    3歳で自閉症の疑いがあります。
    自閉症はこだわりが強い。が特徴として有名ですが、うちは真逆です。
    周囲に興味がない。自分でやりたがる意思をほぼ見せませんでした。

    脅かしたい訳ではないですが、主さんのお子さんと幼児期とても似ています。
    うちの子は飲食と積み木はできました。

    ここで聞いて安心
    3歳まで様子見ってよく言うし!
    って親よくいますが、療育は早いに越した事はありません。
    実際に発達障害を疑ってから市にもよりますが1年後でないと診てもらえない所もあり、どんどん療育が遅れてるのが現状。

    本当に心配すべき発達なのかどうかはネット上では絶対わかりません。
    どうかここで安心せず、心配なら相談を。
    別に心配ないなと思えば様子見を。

    一番わかるのはお母さんです。

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    [10]
    わんこ

    同じぐらいの孫もいます。
    今の時代は大変だなぁと思ってます。
    まだこの世に生れてきて1~2年しか経ってないのに
    「これが出来なきゃ、あれが出来なきゃ」という枠が多すぎて、
    いたずらに子育て中の母親を不安にさせてるだけのような気がします。
    ちょっとでも出来ないことがあると発達障害だ何だと騒ぎすぎ。
    他人事だからではなく出来ないことを心配しなきゃならない年齢じゃないと思うよ。

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    [11]
    匿名

    いつもは出来るのに、
    昼寝明けで機嫌が悪くギャーッと泣いてしまい検診で全く出来ない子とかもめちゃくちゃ居ますよ〜(笑)

    うちは身長体重で引っかかったんですが、再検診で大丈夫でした。色々その子によって成長はさまざまなので、あまり気にしなくて良いと思います。

    ただ、上の方が言っているように子供は子供の真似をするので、たくさん子供同士が集まる場に触れさせるのは成長に良い影響が出ますよ!
    保育園やプレ幼稚園、支援センターの無料子供広場、ショッピングモールの赤ちゃんスペースなど、たくさん行ってみてはいかがでしょう?

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    [12]
    匿名

    逆に、普段から家で積み木や指差しできてた子が、健診の場になると場の雰囲気が違うからかできずに終わるという例もあります。
    なので健診で出来なかったからといって気にする必要は無いですよ。
    でも、親が先回りしてなんでもやらせてあげないでいると自分でやろうという意思が育たないと思うので、1歳半以降はやってあげるよりもサポートしつつ自分で出来るように促してあげたらいいと思います。失敗してても日々の繰り返しでどんどんできるようになっていくはずです。

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    [13]
    匿名

    積み木は、一歳半検診でやるって聞いてたから練習しました。でも、家ではもっと上手にできるのに積み木で遊んでしまってあまり…
    指差しも、犬、猫はわかるけど、こんなにリアルなイラスト持ってくる?!ってかんじのイラストで、全然指させませんでした。笑 え、これなに…?ってかんじで。
    言葉はうちの子はかなりはやかったけど、従兄弟の子は3歳くらいまで出ず…でも、3歳くらいからビックリするくらい話し出しました。
    とりあえず1歳半はその子の性格だったり気分だったりが大きいから、そこまで気にしなくていいと思います。でも気になることがあるなら、保健師より小児科医に相談する方が安心するかもしれないですね!私は予防接種の時に相談したりしていました。

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    [14]
    匿名

    >>10
    それはもう昔の話。
    今きちんと色んな事が分かってきて発達障害って実は結構いるんです。
    なぜここまで発達障害をうるさく言われるのか?
    それは2次障害を極力避けるためにです。

    大丈夫!大丈夫!
    昔はそんなの気にしなかった!
    決めつけようとしすぎ!

    と無責任な事を周りが言うから
    皆様子見をして遅れるんです。

    よく知らないなら
    大丈夫!と周りが言うほど無責任な発言はないと思います。

    保健師さんも言いますよ周りに惑わされないでって。

    そりゃもちろん発達障害なんて我が子に疑いたくなく当然です。
    ですが親が目を背けるほど
    もしそうだった時誰が困るって一番は子供です。

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    [15]
    匿名

    >>14
    ほんとそれ。
    昔が一番正しいと思って知りもしないで大丈夫とか騒ぎすぎだと言う言葉ほど無責任な言葉ない!

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    [16]
    匿名

    うちも1才7ヶ月になったばかりの子供がいます。
    うちは、積極的には教えてなくて
    興味をもったことは手伝ったり教えてきました。
    コップのみは勝手に覚えました。お風呂でおもちゃを使って勝手に練習していました。お風呂のお湯を飲ませないように苦労したくらいです。
    スプーンもたまーに(週に1回とか?)持ち方を直すくらいで勝手に見て覚えました。
    積み木もハイハイの頃に親が積んで子供が崩す遊びをしていたのを覚えていたのか気付いたら積んでいました。
    絵本をみせてワンワンはやらせてないのでできないです。「ワンワンって言って」と促せば言えます。散歩中に犬をガン見や指差しするので犬だよワンワンだよー。と教えたので

    不安は市の子育て相談や小児科で相談した方がよいと思います。
    優しく色々と教えてくれましたよ

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    [17]
    匿名

    >>14
    でもあんまり神経質になっても子どもにもよくないよ。とりあえずのびのびやらせて、おかしいと思ったら専門の人に相談したらいいと思う。まだ1歳半では判断しづらいもの。

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    [18]
    匿名

    >>17
    その通り神経質になったら子供によくないので、心配なら相談を。
    特に遅れてても心配するほどじゃないな!
    と親が判断すれば様子見するのがいいと思います。
    福祉の進んでる市は1歳半検診で遅れのある子は療育になります。
    本当はそれが理想なんですけどね。

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    [19]
    わんこ

    >>14
    いいんじゃないですか。
    それぞれの自由な考えで。
    自分と違う考えだというだけで大人げなくムキになるのはみっともないですよ。
    実生活でもそうなんですか?
    周りの方たちはさぞかし大変でしょうねw

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    [20]
    匿名

    >>19
    自由です。
    だから最初にただ遅れが心配なのか?
    発達障害が心配なのか?
    を聞いたんです。
    その時期にこの内容は皆発達障害を心配するので。
    笑ってますが何も面白い事ではありません。
    可愛い子供の将来を心配してしまう気持ちは親として当たり前です。
    受け入れられず辛い思いをしてきて、
    大丈夫!と言われて療育が遅れてしまい後悔してる方を沢山見てきているからこそ真剣に悩みがあるなら聞いてあげたいと思っただけです、

    面白いなら笑ってください。
    発達の事なんて本気で悩むほど周囲のママ友には言えないもんなんです。

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    • いいね9
    [21]
    匿名

    >>19
    小馬鹿にしてるけど軽々しく騒ぎすぎとか周囲に言うのはNGなのは認めた方がいいよ
    昔の知識押し付けられる周りの方達はさぞかし大変だろうな

    返信
    • いいね6
    [22]
    匿名

    >>19
    バァちゃん必死すぎてみっともないよ

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    [23]
    匿名

    >>19
    このリコメみてなんかガッカリした。
    あなたが言っていることも一理あるよなぁと思っていたけど…
    これはない!

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    • いいね3
    [24]
    匿名

    発達を気にしすぎて悲観的になりすぎてしまうのも良くないですが、もしもがあったら早めに子供のために動きたいですよね。

    心配ならいつでも保健師さんに相談していいと思います。

    返信
    • いいね5
    [25]
    匿名

    >>19
    こう言う発言が発達障害を育てる親の首を締めてしまうんだろうな。
    最低。

    返信
    • いいね4
    [26]
    匿名

    3歳ぐらいまでは、本当に解らないと思う。
    うちの娘は、全てが早すぎるぐらいだった。別に普通に赤ちゃんの時から、話しかけや言葉が解らない時でも物や遊びはしてたけど。
    一歳半では、普通に喋ってたし英語教室も行ってたから、犬や色なんかは日本語と英語両方理解してて、私立幼稚園の入学テストでは、驚かれたりしたけど、今小2。
    1年の成績は、パーフェクト。天才とか、散々言われたけど息切れしたのか、周りと一緒だよ(笑)体育とかは、習いに行っても平均以外だし、算数だけは何とか平均よりは少しだけ上。
    逆に、幼稚園の時に何も出来てない子の方が爆発的に伸びてる。
    そんなもんだと思ってるから、ゆっくり見てあげたらいいと思うけどな。

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    • いいね1
    [27]
    匿名

    視力や聴力の悪さだったら早くに気付いてあげないと!とは思うけど。
    仮に発達障害だとしてそんなに早くにわかるかな?
    なんでも早ければ良いわけでもないしまだ分からないよね。

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    • いいね0
    [28]
    匿名

    >>26
    学力の話関係ある?

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    • いいね0
    [29]
    匿名

    >>27
    わかるよ。早ければいいよ。
    友達の子私から見れば全然普通なのに2歳で診断ついたよ。

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    [30]
    匿名

    2歳なりたての娘いますが、いたって普通に子育てしていればどれもできるような気がします。
    教えてあげるというよりは、子供と関わってたら知らぬ間に覚えていることの方が多いかも。

    積み木は家にそもそもなければどうにもならないけど、あれば勝手に積み立てて遊んでた気がする…私の子供はそうでしたね。で、親の私は「そんなこともできるの!?びっくり!」って感じ。

    気になるなら検診時聞くべきです。
    親が一番子供のことわかってあげられるんじゃないかな。
    今は2歳ですが、うまく発言はできなくても言ってることをそれなりに理解しているみたいで「おそるべし2歳児!」と思うことが多いです。

    ちなみに私の子供は保育園通ってません。
    定期的なサロンとかも行ってませんでした。

    返信
    • いいね0
    [31]
    匿名

    >>10
    今も昔も同じです。
    同じ位の子供と比較されるのは。

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    • いいね1
    [32]
    匿名

    うちも、もうすぐ1歳半健診あります。
    練習はやってません。
    動物が好きなので教えていますが、ワンワンとか言いません。
    でも理解はしてるみたいです。
    というか、ママ・パパくらいしか言わない。
    こればっかりは、こっちが焦ってもどうしようもないから・・・と思ってます。
    個人差ありますし。
    もし、不安なら健診時に保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?

    返信
    • いいね0
    [33]
    匿名

    練習がーって言ってられるなら大丈夫だと思う。
    主さんから見てこの子は何か違う、どこかおかしいって感じがなければそこまで構える必要はないのかなと。

    うちはだいぶ前からおや?と思うことが多々あったから一歳半ではきっと引っかかるやろうなと事前から覚悟してた。
    指さし、積み木、型はめ。
    親がやって見せても真似しようとしないどころか、そんなん目にも入ってませんみたいな感じだった。
    練習してどうこうなるような感じではないなと。
    発語もないのでそっちでも確実に引っかかるなと。
    案の定一歳半では要経過観察、二歳前から療育に通っています。
    二歳過ぎてからようやっと指さしを始めたって感じです。
    ちなみに発語もまだありません。

    人よりも発達のスピードが遅いだけなのか、それとも発達自体に問題を抱えているのか、今はまだ様子見ですが三歳を過ぎたら発達検査は受けようかなと考えています。
    とにかく我が子を見て言い様のない不安を感じないならとにかく練習あるのみでもいいと思います。

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