• No.3078109
    匿名

    正論いうとキレる人いません?

    例、旦那が浮気してるかも←あなたも不倫してたよね?

    パートなのに責任を任されてるから大変アピール←パートは社員の方が上だからね、そこまで責任おわせるのはいいように使われてるだけ

    こんなことでキレる人はこっちから願い下げだから離れてもらっても好都合なんだけど、たまーにバカだからなのか?キレたこと忘れてしれっと連絡してくることもあるけど
    だるいし無視するけど

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    都合良く愚痴を吐ける相手だと思われてしまっているのかもしれませんね。
    別にバカと思われても嫌われてもいいんだろうし、あなたが離れれば他の相手探すと思います。

    • 共感7
    [2]
    匿名

    正論言われたからキレたのではなく、嫌な言い方されたからキレたのではないかな~。
    正論でも相手を怒らせず思わず納得させてしまうような言い方をする上司がいますが頭がいいなぁと感心します。

    • 共感13
    [3]
    匿名

    どっちもどっち

    • 共感7
    [4]
    匿名

    その通り!なのに憤慨する人いるけどあれは図星だから怒ってるんだよ
    あれもやだ、親の文句言うから、酷い親だねって言ったら憤慨されたことある
    じゃあ文句言うなよってやつ笑

    • 共感1
    [5]
    匿名

    自分はフリンしてるのに旦那の浮気は怒る人いますよ

    • 共感2
    [6]
    匿名

    それって「正論」って言うより、ただの嫌味な突っ込みにしか過ぎない気がするけど。

    • 共感11
    112022年7月2日12時19分匿名>>6 わざと言う時もあるからね ぐうの音も出ないってやつにさせる
    1
    [7]
    匿名

    追いつめられそうなのを防御するためにキレてるんだと思う。
    正論って痛いところを突かれるからそれだけで結構人を追いつめちゃうんだけど、言ってる側は自分が正しいと思ってるから相手を追いつめてることは見ないフリ。
    いかに追いつめずに正論を伝えるかがすごく難しい。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    「正論は時として人を傷つける。本当のことを知りたくない人はたくさんいる。それを責めるのはお門違い。相手にも自分のためにもならない。TPOを弁えるのが必要」
    って、高校の恩師が言ってた。
    今思えば、社会勉強の基礎を先生から教わったな。ありがたいわ。

    • 共感3
    102022年7月2日12時18分匿名>>8 綺麗事だねー 口に出さなければ何でもいいってことですよねら綺麗事語るのは無料だからいいか
    232022年7月3日6時39分匿名>>8 いい先生ですね(^_^) 正論は、結構相手も分かってたりするんですよね。 傷つけずに論するには、まずは相手の気持ちに共感してあげる。そして間違った事に対して自分ならこう思うけどあなたはどう?と問い相手に考えさせる。そこでどう考えどう学ぶかはその人しだい。こちらはそれ以上の事は言わない。 共感と、責めるのではなく考えてもらう…という事を先生は伝えたかったのかもですね。
    2
    [9]
    匿名

    てか不倫したやつの旦那が不倫したら怒る権利なくない?
    図星以上のなにものでもないわ

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>8
    綺麗事だねー
    口に出さなければ何でもいいってことですよねら綺麗事語るのは無料だからいいか

    • 共感1
    122022年7月2日12時54分匿名>>10 それを素直に受け止め糧とするか、綺麗事だと一蹴するかで人格の差が出そうね。
    242022年7月3日6時47分匿名>>10 #8コメ主です。 綺麗事とか口にするしないとかズレた話ではなく、そもそも「正論」って何かって話です。何も論理・理屈になってませんよ。 もしかして、「相手の耳が痛くなる鋭い突っ込み=正論」とか勘違いしてません?
    2
    [11]
    匿名

    >>6
    わざと言う時もあるからね
    ぐうの音も出ないってやつにさせる

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>10
    それを素直に受け止め糧とするか、綺麗事だと一蹴するかで人格の差が出そうね。

    • 共感8
    132022年7月2日12時58分匿名>>12 そうそう、こういう相手を黙らせようとして綺麗事言って正論ぶるやつのことね笑 お手本のようなコメント
    172022年7月2日13時35分匿名>>12 8です。 そんなこと考えずに書いたのだけど、庇ってくださってありがとう。
    2
    [13]
    匿名

    >>12
    そうそう、こういう相手を黙らせようとして綺麗事言って正論ぶるやつのことね笑
    お手本のようなコメント

    • 共感1
    162022年7月2日13時34分匿名>>13 8だけど、そういえばその時に教師に向かって、こんなふうにぶつぶつ言ってたクラスメイトいたわ。 今は、借金でクビが回らないらしいって、友人が話してた。
    1
    [14]
    匿名

    パートのくせに社員面すんなよ!って私なら言うかも笑

    • 共感2
    [15]
    匿名

    正論言われてなんで怒るの?って人って、自分が言われたときに納得しない人多い
    あーだこーだ言ってそれは正論じゃない、みたいな

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>13
    8だけど、そういえばその時に教師に向かって、こんなふうにぶつぶつ言ってたクラスメイトいたわ。
    今は、借金でクビが回らないらしいって、友人が話してた。

    • 共感4
    [17]
    匿名

    >>12
    8です。
    そんなこと考えずに書いたのだけど、庇ってくださってありがとう。

    • 共感2
    182022年7月2日13時45分匿名>>17 いいえどういたしまして
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    いいえどういたしまして

    • 共感2
    202022年7月2日18時16分匿名>>18 12です。代返ありがとうございますw
    1
    [19]
    匿名

    ジャニオタがいろんなグッズで金使ってたから、お金勿体ないねって言ったら怒ってた
    独身でお金の使いどころがアイドルでだからといってアイドルと付き合えるわけじゃないのに、婚活してる方がよっぽどかしこい、というのが正論だよね

    • 共感0
    212022年7月2日18時18分匿名>>19 それは正論ではなく自分の価値観の押し付け。
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    12です。代返ありがとうございますw

    • 共感3
    [21]
    匿名

    >>19
    それは正論ではなく自分の価値観の押し付け。

    • 共感10
    [22]
    匿名

    正論の意味…

    • 共感4
    [23]
    匿名

    >>8
    いい先生ですね(^_^)
    正論は、結構相手も分かってたりするんですよね。
    傷つけずに論するには、まずは相手の気持ちに共感してあげる。そして間違った事に対して自分ならこう思うけどあなたはどう?と問い相手に考えさせる。そこでどう考えどう学ぶかはその人しだい。こちらはそれ以上の事は言わない。
    共感と、責めるのではなく考えてもらう…という事を先生は伝えたかったのかもですね。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>10
    #8コメ主です。
    綺麗事とか口にするしないとかズレた話ではなく、そもそも「正論」って何かって話です。何も論理・理屈になってませんよ。
    もしかして、「相手の耳が痛くなる鋭い突っ込み=正論」とか勘違いしてません?

    • 共感7
    [25]
    匿名

    独身時代、妻子持ちと不倫してた子、
    旦那の不倫にキレてたなあ(笑)

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)