• No.3069825
    匿名

    子育てってなんだろう。
    本当に昔から長女にイラつく。

    シングルマザーで、
    必死に生きてきて、
    マザコンの元夫、
    男系を産めない私はダメ嫁で、
    そんなくそみたいな家から、娘達を守りたくて頑張ってきたのに。

    ダメとわかっていても、
    ダメなマザコンの父親であること、
    二人を大切に思ってないことを知っていても、長女は、父親を、求めてる。
    長女は父親に親権を渡したくなる。(元夫は望んでない)

    娘の名前は、
    私の名、元の夫の名が両方入って、
    三文字の漢字です。

    今日、授業で好きな漢字を発表があったと呑気に話していて、
    大好きな字が、元夫の字だと。

    小さい頃から、女で産まれて来て、
    私を苦しめて、苦しめて、苦しめて、
    全く寝ない子で、本当に辛い子育てが続いてます。

    私が父親の、ところに行ってください。と話しても泣いて話ができません。
    長女はなんなのでしょう。

    親権を譲りたいです。

    私は母性が欠如してます。

    いや、次女にはそんな感情がありません。

    嘘みたいに、ママ大好きと長女に言われる度、胸にナイフが刺さり、怒りが収まりません。

    こんな母親の私の育った環境も劣悪でした。

    当たり前の生活はさせてます。
    シングルマザーながら習い事、
    学校関連、疲弊しながら当たり前にやってます。
    長女が先生にほめられるのは、私が指導してるからだろと本当に嫌気がさします。

    • 共感2
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    主さん、ちょっと深呼吸しようよ。
    落ち着いて。
    色んなことが、ちょっとしたボタンの掛け違いみたいにズレてる気がする。
    頼れる人はいないの?
    カウンセリングも行けたら行った方がいいと思うの。
    子供はパパもママも大好きだと思う。それって離婚したからって変わらないと思うのね。
    ママのことも間違いなく好きだから出来れば受け入れてあげて欲しい。
    私の方が支離滅裂ですみません。

    • 共感6
    [2]
    匿名

    長女ちゃん愛されずに育つのか。
    大人になったら色んな意味で他人に迷惑かけるだろうから、ちゃんと愛情与えてください。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    たくさん釣れると良いですね♪

    • 共感0
    142022年6月27日11時55分匿名>>3 >>4 性格悪いね、そんなコメントして楽しい?
    1
    [4]
    匿名

    内容そのものより、ポエマーっぽい書き方が気になる

    • 共感3
    [5]
    匿名

    自己肯定感だいじかな

    • 共感1
    [6]
    匿名で

    娘云々ではなく1人の人間として扱ってあげてはいかがでしょうか

    男を産まなかったから色々元義実家に言われたのかもしれませんが、そんな性別でうんちゃら言ってくる人間と縁を切らせてくれたのは長女さんのおかげだと思えないかな?

    • 共感1
    [7]
    匿名

    そりゃ子供の中で父親は期待の妄想膨らみ理想の素敵なパパになってるだけでしょう

    恋人だって別れたらいい思い出が美化されたりするじゃん?それと同じよ。

    子供の精神年齢考えてみてよ、寂しくて誰かに頼りたいってあるじゃん?母親にもそれあるでしょ?
    みんな弱いのよ。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    女の子を産んだあなたをせめる元旦那・・・
    旦那あんたの種が悪いんだよ
    奥さんをせめるなといいたい

    • 共感2
    [9]
    匿名

    こういう母親にイラつく。
    なんでマザコン旦那の子を2人も産んだの?
    長女ちゃんはずっと覚えてるよ。
    母親に精神的に虐待されたこと。
    そして次女ちゃんもわかってるよ。
    自分の母親が最低な女だって。
    必ずしっぺ返しがくるからね。
    覚悟しておいた方がいいよ。
    マザコン旦那を選んだのはあんたなんだからね。
    全て悪いのはあんただよ。
    長女ちゃんは何も悪くない。
    本当にかわいそうな子。
    父親からも母親からも求められないなんて。

    • 共感6
    [10]
    匿名

    私もシングルマザーです。母親に虐待されて育ちました。
    それでも、負の連鎖を必死で止めようとするのが母親ってもんだと思って踏ん張ってます。頑張れとは言わないけど、子供の人格を認めてあげてね。
    「あたしが、あたしが」という考えから一旦離れて、子供はどう感じてるだろう?って子供の立場に立ってあげてください。

    • 共感6
    [11]
    匿名

    頑張って1人で育ててきたのに父親の事を言われると腹が立つのも分かる。悲しくなるのもわかる…。母親だって人間なんだからそれで長女に対して苛立ちを感じてしまうのも仕方ないと思うよ。
    でも、それを長女に向けたらダメよ。しかも、望んでもいない相手のところに行ってくださいなんて最低な話を子供にするなんて頭おかしいんじゃないかと思ってしまった。
    子供は物じゃないんだよ。あなたは苛立ちを長女に当たれるかもしれないけど、長女はどこにぶつければいいんだろうね。

    • 共感5
    [12]
    匿名

    男を産まないからといって嫁と孫をないがしろにするくそみたいな家。
    周囲の期待に反して女として生まれてきたり、自分の意に反して父親を求める娘が許せない母親。
    どちらも大差無いように感じてしまうのは気のせいかな?
    相手が思い通りにならないことに不満なだけに思える。
    次女ちゃんに比べて長女ちゃんは父親と暮らした記憶も残ってるんだろうし、血も繋がった父親を求める気持ちがあってもそれは自然なことだと思う。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    我が子でも合う合わないって有ると思うし、嫌な経験と結びついているからば尚更。
    その感情に支配されない理性を持っているのが人間って事じゃない? 

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>3
    >>4

    性格悪いね、そんなコメントして楽しい?

    • 共感1
    152022年6月27日12時11分匿名>>14 今のところスレ立て逃げだけど
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    今のところスレ立て逃げだけど

    • 共感1
    [16]
    匿名

    ただただ、長女さんへの同情しかない。

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)