• No.3057769
    匿名

    給料が少なくモラハラの夫に「離婚した方がシングルマザーの補助貰えるし豊かに暮らせるよ」って持ちかけて本当に離婚するのどう思いますか?上手くいくと思う?
    書類さえ提出できればあとはなんとかなりそうな気がするんだけど…

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)
  • [1]
    匿名

    友達が似たような感じでシングルの方が色々補助金もあるしって言って離婚したんたけど、今になって騙されたってなってるみたい。
    賢い旦那さんなら訴えることもあるかもしれない。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    子供の友達の家がそれやってました。
    母親が全部のお金を一日でパチで使ってしまい、スマホ代、水道、ガス、電気、止められては真ん中のお姉ちゃんがバイト代前借りで支払ってましたよ。通報してやろうと思ってました。
    上手くいくってどういう事ですか?
    偽装離婚が上手くいくということですか?それ、犯罪ですよ。
    本当に離婚してシングルでやっていくならモラ夫から離れられるので良いのでは?
    軽い気持ちで決められることでは無いと思いますよ。子供にも後ろめたくないですか?

    • 共感3
    32022年6月16日10時52分匿名>>2 偽装離婚をしたいのではなくて 偽装離婚をするという持ち掛けをして、ご主人に離婚届けにはんこ押させようとしてるのだと思います。 別居してもらわないと籍だけ抜いてもモラ夫からは逃げられないと私は思う
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    偽装離婚をしたいのではなくて
    偽装離婚をするという持ち掛けをして、ご主人に離婚届けにはんこ押させようとしてるのだと思います。

    別居してもらわないと籍だけ抜いてもモラ夫からは逃げられないと私は思う

    • 共感7
    42022年6月16日11時12分匿名>>3 偽装離婚を装うこと自体が詐欺では?
    222022年6月16日20時45分匿名>>3 旦那騙して離婚ってしたらダメなやつ
    2
    [4]
    匿名

    >>3
    偽装離婚を装うこと自体が詐欺では?

    • 共感5
    52022年6月16日13時18分匿名>>4 そうじゃなくて、本当はちゃんと本当に離婚したいんだけどご主人が離婚してくれなさそうだから、ご主人に対して偽装離婚しようよ、って言おうとしてるってことでしょ ご主人に対しては嘘だから詐欺っちゃ詐欺だけどね
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    そうじゃなくて、本当はちゃんと本当に離婚したいんだけどご主人が離婚してくれなさそうだから、ご主人に対して偽装離婚しようよ、って言おうとしてるってことでしょ
    ご主人に対しては嘘だから詐欺っちゃ詐欺だけどね

    • 共感7
    62022年6月16日13時34分匿名>>5 だから偽装離婚を装って離婚するのは詐欺でしょ?バレたら離婚は無効になるし、下手すると偽装離婚を装うとした夫は詐欺でつかまるよね。
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    だから偽装離婚を装って離婚するのは詐欺でしょ?バレたら離婚は無効になるし、下手すると偽装離婚を装うとした夫は詐欺でつかまるよね。

    • 共感5
    92022年6月16日15時43分匿名>>6 違うなぁ… 本気で離婚したいけど、旦那が同意しないだろうから偽装ってことにして離婚届書かせて離婚するんでしょ。 離婚後もこっそり同居とか、実は生活費貰ってたら犯罪だけど、旦那側が訴えない限りは犯罪ではない。
    1
    [7]
    匿名

    それじゃあ形だけ離婚ってことだから好きな時に会ったりしていいんだよね?ってなりそう。
    会いたくないから離婚するのに。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    モラハラで苦しんでいるけど、離婚してもらえないからの策でしょ?
    頑張って。
    いずれまた婚姻届を出すなど念書を書いちゃダメよ。
    録音にも気をつけて、書面は残さないように。

    • 共感5
    [9]
    匿名

    >>6
    違うなぁ…

    本気で離婚したいけど、旦那が同意しないだろうから偽装ってことにして離婚届書かせて離婚するんでしょ。

    離婚後もこっそり同居とか、実は生活費貰ってたら犯罪だけど、旦那側が訴えない限りは犯罪ではない。

    • 共感5
    102022年6月16日15時50分匿名>>9 偽装離婚を企てる自体でそれが嘘でも犯罪だし 夫は偽装離婚本気でする気ならそれも犯罪だし 離婚理由を嘘ついて離婚に持ち込むのも法律違反
    122022年6月16日15時52分匿名>>9 子供いたら親権とかもあるし 嘘ついてましたーで済む問題じゃないよ
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    偽装離婚を企てる自体でそれが嘘でも犯罪だし
    夫は偽装離婚本気でする気ならそれも犯罪だし
    離婚理由を嘘ついて離婚に持ち込むのも法律違反

    • 共感6
    [11]
    匿名

    詐欺を進めるのも共謀罪だし
    企てるのも罪だよ
    弁護士に相談してちゃんと手順踏んで離婚すべきだと思う

    • 共感6
    [12]
    匿名

    >>9
    子供いたら親権とかもあるし
    嘘ついてましたーで済む問題じゃないよ

    • 共感6
    [13]
    匿名

    本物のシングルからしたら、こういうスレって不愉快だなぁ。
    なぜきちんと夫婦で向き合って結論を出さないのでしょう?
    協議離婚(双方が合意して判を押す)が無理なら調停、調停で無理なら裁判と手順を踏むしかないです。偽装を装って判だけ押させて、真に離婚の意思がないのに相手を騙して自分に有利に事を運ぼうとするのって、法的にも問題ありだし、そんなことを将来お子さんに何と説明するのですか?(嘘をつき続けるのですか?旦那さんから暴露されたら?)

    • 共感9
    172022年6月16日20時36分匿名>>13 モラハラ夫とは話し合いができないんじゃないの? よく「なぜきちんと話し合いをしないのか」って言う人がいるけど、それは話し合いができる相手の場合だからね。 この主さんも、推測でしかないけど話し合いをしようとしたんじゃないの? いきなり偽装離婚なんて考えるとは思えない。 まあ他人のことだからわからないけどさ。
    1
    [14]
    匿名

    この場合、嘘ついて離婚届に記名捺印してもらって
    その後、本当に夫婦別れした状態を維持してるなら犯罪にはならないよね
    夫が訴えて離婚不成立の判決出ることはあるかもしれないけど、刑事裁判じゃない気がする
    たいていは母子手当ての不正受給とかで問題になってるわけで、本当に離婚してるなら偽装とはいわない

    • 共感5
    192022年6月16日20時42分匿名>>14 焦点は偽装離婚を実際していることじゃなくて 偽装離婚を装って離婚するっていうのがダメでしょ 離婚って相手を騙してしちゃダメなんだよ
    1
    [15]
    匿名

    DV被害に遭ったことのない人にはわからないよ。
    逃げ出すまでどれだけ大変か。
    離婚できたら、ラッキー拾えたことになる。

    • 共感2
    162022年6月16日16時04分匿名>>15 DVならシェルターがあります。偽装離婚に判を押させろなんて弁護士が勧めるの?
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    DVならシェルターがあります。偽装離婚に判を押させろなんて弁護士が勧めるの?

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>13
    モラハラ夫とは話し合いができないんじゃないの?
    よく「なぜきちんと話し合いをしないのか」って言う人がいるけど、それは話し合いができる相手の場合だからね。
    この主さんも、推測でしかないけど話し合いをしようとしたんじゃないの?
    いきなり偽装離婚なんて考えるとは思えない。
    まあ他人のことだからわからないけどさ。

    • 共感10
    182022年6月16日20時40分匿名>>17 おっしゃる通り確かにモラハラの人って話聞いてくれないです。難しい問題ですよね。
    202022年6月16日20時43分匿名>>17 とりあえず黙って家から出て行って双方弁護士を代理人に立てて話し合いすればいい話
    252022年6月17日6時46分匿名>>17 13のコメントの者ですが、「話し合って」じゃなくて「向き合って」です。正当な手続きを経て離婚せずに、騙して判を押させるのは違法行為では? シェルターを利用するなり、別居を経て調停を起こすなり、きちんと正当な手段がありますよね。騙して判を押させることに肯定的な人が多くてびっくりします。
    3
    [18]
    匿名

    >>17
    おっしゃる通り確かにモラハラの人って話聞いてくれないです。難しい問題ですよね。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>14
    焦点は偽装離婚を実際していることじゃなくて
    偽装離婚を装って離婚するっていうのがダメでしょ
    離婚って相手を騙してしちゃダメなんだよ

    • 共感6
    [20]
    匿名

    >>17
    とりあえず黙って家から出て行って双方弁護士を代理人に立てて話し合いすればいい話

    • 共感7
    [21]
    匿名

    ここの人のモラル低いんだなと思った
    偽装ってやっちゃダメだからね
    偽装の偽装も離婚理由として嘘はダメだし

    • 共感8
    [22]
    匿名

    >>3
    旦那騙して離婚ってしたらダメなやつ

    • 共感5
    [23]
    匿名

    なんで話通じない相手のために面倒な離婚方法で別れなきゃならないんだろう。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    一度受理された届出を覆すのは大変な労力を要するので結果的に泣き寝入りしてくれるかもしれませんが、相手がとことんやるタイプなら100%不利ですよ?
    騙された経緯だって話すだろうから、晴れて離婚となったとしても児童扶養手当の申請で厳しくチェックされることになるかもね。
    素直に別居&調停やんなさいよ。

    • 共感5
    [25]
    匿名

    >>17
    13のコメントの者ですが、「話し合って」じゃなくて「向き合って」です。正当な手続きを経て離婚せずに、騙して判を押させるのは違法行為では?
    シェルターを利用するなり、別居を経て調停を起こすなり、きちんと正当な手段がありますよね。騙して判を押させることに肯定的な人が多くてびっくりします。

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全30件中)