• No.3052429
    匿名

    ご意見を聞かせてください。

    うちのエアコンは取り付けてもう20年近く経ちます。
    毎年、冬前と夏前には必ずエアコンクリーナーで掃除をしてますが、最近冷房をつけたら掃除したにも関わらずカビ臭くて、利きも悪いです。夫はもう古いから新しいのに買い替えようと言いますが、私はテレビのCMでよく見るお掃除屋さんに頼んで一度綺麗に掃除してもらったらカビ臭さも、冷房の利きも良くなるんじゃないかと思ってます。でも夫は掃除屋に頼むぐらいなら買い替えた方が早い!と言って猛反対です。
    ネットで色々調べたら業者によって値段もまちまちだし、もし頼むとしてもどこに頼むのが一番良いのか迷ってしまいます。

    • 共感1
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    頼んでみたらいかがでしょう?
    毎年、稼働前にお願いします。
    ダクト内の茶色い水が出てきて綺麗になるとホッとしますよ。
    最近は、くらしのマーケットが便利すぎて活用しています。回し者ではありません。

    • 共感4
    122022年6月12日16時06分匿名>>1 ありがとうございます。 やっぱりCMでよく見るあの茶色い水が貯まってカビ臭いんでしょうね、あの臭いをかいでるだけで体に悪そうなんです。 暮らしのマーケットって掃除もしてもらえるんですか?調べてみます。
    1
    [2]
    匿名

    電気代のこと考えたら買い換えた方がいい気がするけどな
    うちは15年使ってたのを買い換えたら夏の電気代半分になりましたよ

    • 共感5
    132022年6月12日16時14分匿名>>2 そんなに違いますか?! やはり買い替えた方がいいんでしょうね、検討してみます。 ありがとうございました。
    1
    [3]
    匿名

    前に頼んで中途半端に壊されたからそれ以降は自分でやってる。

    • 共感1
    152022年6月12日16時16分匿名>>3 ご自身でどこまでできますか?うちはエアコンクリーナー使うぐらいしかできません
    1
    [4]
    匿名

    そこまで古いとかなり電気代などむだになってるはず。
    うちは10年を目安に買い換えますが、新しく買ったものは省エネ対策などで節電がかなり実感できるし、効きも違います。

    そして子供部屋の物はクリーニング頼みましたが、分解掃除でカビ臭さは消えましたし2年ごとでいいと言われました。家電屋さんで頼みましたが、出張費など込みで2万くらいでした。

    • 共感2
    162022年6月12日16時21分匿名>>4 ありがとうございます。 2万もかかりましたか?!ネットで調べたら一番安いところで7千円台のところがあったんですが、夫曰く、そんな安くでやってくれる訳がない、どうせ後から色々と加算されて高く取られるに決まってる!と。 そうなのかもしれませんね、もうちょっと考えてみます。
    1
    [5]
    匿名

    茶色い水がすごい出てきました!匂いはきれいすっきり。値段は二万しないくらいだったと思います。ダスキンだったかな?忘れちゃった。
    20年使ってるなら私も買い替えちゃっていい気もする。

    • 共感2
    172022年6月12日16時23分匿名>>5 やはり買い替え時なんですね、それに行者にんにく頼むと値段も思ってたより高くつきそうだし、考えてみます。 ありがとうございました。
    1
    [6]
    匿名

    20年経つなら買い換えても良いのでは?と思ってしまうなぁ。

    うちは設置10年経過、でもほぼ稼働ゼロのエアコンたちを今年動かすのでクリーニング頼むべきかどうか迷ってます。

    • 共感2
    182022年6月12日16時27分匿名>>6 やはり買い替え時のようですね、クリーニングも皆さんのご意見を見ると思ってたより高いようだし、検討してみます。 ありがとうございました。
    1
    [7]
    匿名

    20年も使っているなら私なら買い換えます。
    我が家も10年使ったエアコン買い換えたらクーラーが良く効くようになったし電気代は安くなりました。
    ウチでは2,3年おきにエアコンのクリーニングして貰ってますが、市販のクリーナーはカビの原因になるから使わないように言われました。
    あとクーラーを止めた時の温度差で内部に結露が出来てそれがカビになるそうです。なのでクーラーを消してから1時間程送風にするとカビになり難いそうですよ。

    • 共感1
    102022年6月12日14時27分匿名>>7
    192022年6月12日16時31分匿名>>7 市販のクリーナーはダメなんですか?毎年それで掃除してました。 止めた後は送風にしたらいいんですね、教えてくださってありがとうございました。 今度からそうします。
    2
    [8]
    匿名

    20年!!それは買い替えましょう~!!と言いたいところですが、今エアコンを注文しても、半導体不足でひどければ2か月の入荷待ちとか言われてますよね。
    うちは毎年業者にクリーニングしてもらってます。ニオイが全然違いますよ。

    • 共感5
    202022年6月12日16時36分匿名>>8 そうなんですよね、今から注文してもすぐには取り付けれないでしょうし、一度電気屋さんに行ってみて何ヵ月も先になるようであれば今年はクリーニング頼んで来年には買い替えようかなとも考えてます。 でもエアコンクリーニングって想ってたより高いですよね ご意見ありがとうございました。
    1
    [9]
    匿名

    20年なら買い換えます。
    消費電力も違ってくるし。
    うちはまだ買って3年目なので今年もお掃除頼みました。
    1台11,000円。
    以前の古いエアコンの時に暮らしのマーケットで探した業者さんにお願いしました。

    • 共感0
    212022年6月12日16時39分匿名>>9 古いと電気代がかかりますもんね、 もしクリーニングするなら暮らしのマーケットが良さそうなのでそこで検討してみます。
    1
    [10]
    匿名

    >>7

    • 共感0
    [11]
    匿名

    20年はもう旦那さんの言う通り替えてあげて...
    もしエアコン掃除で1万近く払うぐらいなら私も買い替えますね。

    • 共感1
    222022年6月12日16時41分匿名>>11 夫もそう言います。クリーニング代が勿体ないと(笑) 他の方々にも買い換えを勧められてるので、その方向で考えます。 ありがとうございました。
    1
    [12]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます。
    やっぱりCMでよく見るあの茶色い水が貯まってカビ臭いんでしょうね、あの臭いをかいでるだけで体に悪そうなんです。
    暮らしのマーケットって掃除もしてもらえるんですか?調べてみます。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>2
    そんなに違いますか?!
    やはり買い替えた方がいいんでしょうね、検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    20年使ったら買い直しでいいとおもう。
    自分で掃除しても表面しかできないから2年に一回お願いしてます。本当は毎年なんだろうけど

    • 共感1
    232022年6月12日16時44分匿名>>14 確かに自分では中の中までは掃除できないですもんね、買い替えがすぐに出来れば良いですが、数ヵ月もかかるようであれば今年はクリーニングで考えます。 ありがとうございました。
    1
    [15]
    匿名

    >>3
    ご自身でどこまでできますか?うちはエアコンクリーナー使うぐらいしかできません

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>4
    ありがとうございます。
    2万もかかりましたか?!ネットで調べたら一番安いところで7千円台のところがあったんですが、夫曰く、そんな安くでやってくれる訳がない、どうせ後から色々と加算されて高く取られるに決まってる!と。
    そうなのかもしれませんね、もうちょっと考えてみます。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>5
    やはり買い替え時なんですね、それに行者にんにく頼むと値段も思ってたより高くつきそうだし、考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    >>6
    やはり買い替え時のようですね、クリーニングも皆さんのご意見を見ると思ってたより高いようだし、検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>7
    市販のクリーナーはダメなんですか?毎年それで掃除してました。
    止めた後は送風にしたらいいんですね、教えてくださってありがとうございました。
    今度からそうします。

    • 共感0
    242022年6月12日18時23分匿名>>19 そうらしいですよ。 内部の埃が水分を含んでカビになるらしいです。 内部の埃って自分で掃除しても取れないですよね。なので送風で結露させないのが大切みたいです。 あとカビ臭い状態でクーラーつけたら部屋中にカビをばら撒く事になるのでやめた方が良いです。カビを吸い込む事になります。免疫力の下がってるお年寄りとかだと怖いですよ。
    1
    [20]
    匿名

    >>8
    そうなんですよね、今から注文してもすぐには取り付けれないでしょうし、一度電気屋さんに行ってみて何ヵ月も先になるようであれば今年はクリーニング頼んで来年には買い替えようかなとも考えてます。
    でもエアコンクリーニングって想ってたより高いですよね
    ご意見ありがとうございました。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>9
    古いと電気代がかかりますもんね、
    もしクリーニングするなら暮らしのマーケットが良さそうなのでそこで検討してみます。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>11
    夫もそう言います。クリーニング代が勿体ないと(笑)
    他の方々にも買い換えを勧められてるので、その方向で考えます。
    ありがとうございました。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>14
    確かに自分では中の中までは掃除できないですもんね、買い替えがすぐに出来れば良いですが、数ヵ月もかかるようであれば今年はクリーニングで考えます。
    ありがとうございました。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>19
    そうらしいですよ。
    内部の埃が水分を含んでカビになるらしいです。
    内部の埃って自分で掃除しても取れないですよね。なので送風で結露させないのが大切みたいです。
    あとカビ臭い状態でクーラーつけたら部屋中にカビをばら撒く事になるのでやめた方が良いです。カビを吸い込む事になります。免疫力の下がってるお年寄りとかだと怖いですよ。

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)